お布団独立宣言。

我が家では、4畳半の子ども部屋にシングルのお布団を2枚敷き、そこに3人で寝ていました。
しかし、その4畳半の部屋、片側には学習デスク、もう片側にはおもちゃの入った衣装ケース。
その間に布団を敷くので、布団が入りきらず、両端が折れ曲がった状態なのです。

f0293254_22532095.jpg

子どもたちはいいのですが、私は足を延ばして眠ることができず、無意識にちょっと体を斜めにして寝ていたようで、朝起きると左の腰に違和感を感じだし、最近それが悪化して、左側に体をねじることができなくなってきたのです~(/_;)

そこで子どもたちにお願いして、私だけ別の部屋に寝かせてもらうことにしました。
(我が家も3枚の布団に4人で寝ていた時代があったので、お布団はもうひとセットあったんです!)

f0293254_2257439.jpg

リビングにしているこれまた4畳半のお部屋に、これまた押入れとソファの隙間に・・・ではありますが、足は延ばして眠れます^^
これを機に、次男が生まれる前から使っていた色褪せシーツを処分し、3セットお揃いのシーツに変えて、離れていても一体感を演出(笑)

どうせ子どもたちが眠ってから床に就き、子どもたちが起きる前に起床するわけなので、私がどこで寝ていようと子どもたちには何の影響もないでしょう、これで寝る前に電気つけて読書したりもできるわ♡などと喜んでいた、独立初日・・・・

朝の4時くらいに突然私の布団に走りこんでくる次男。
その次の日も夜中に私を自分の布団に引き連れていく次男。。
ええ、確かに「寂しかったらいつでもお母さんのお布団に来てもいいからね」って言いましたけど・・・

実は次男は夜中にふと眠りが浅くなった時に私の姿を探して、見つけて安心して眠っていたようです。

その次の日には、私のまくらは元の定位置である、兄弟の枕の間に置かれていたのであります。。。


昨夜は次男が喘息を起こしていたので、夜中に発作に気づけるようにすぐ横に寝ましたし、今日も念のためそうするつもりです。


私、いつになったら足を延ばして眠れるのでしょう。。。
諦めて、幅は狭くなるけど布団の向きを90度変えてみようかな。。。


母に聞いてみたところ、私たち姉弟は、幼稚園児の時から親とは別に自分たちの部屋で寝ていたそうですよ。
確かに私も親と一緒に寝ていた記憶がありません。
私だって子どもたちの温もりを感じながら眠りにつくのは喜びではありますし、布団を蹴飛ばしていたらすぐにかけてあげられる位置に寝ているほうが安心ではあるのですが・・・
ただ・・・
子どもたちは無意識に私のそばに集まって寝るので、寝るスペースがほんとに狭くて、朝起きたら肩やら腰やらが痛くて、眠った気がしないのですよ~(-_-;)


というわけで、完全独立までにはまだ時間がかかりそうなのでした。。。



読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by maittoco | 2015-05-08 23:24 | 暮らしのこと | Comments(6)
Commented by hana. at 2015-05-09 12:26 x
寝室問題。ありますよね。
寝室で4人、ベッド1、ふとん1 の状態だと6畳の部屋でも4人の熱気で安眠できず(子ども3人がちゃんと布団をかけてるか気になってしまうし)、いまは子ども部屋にふとん1、子ども2人。寝室のベッド1に私と子ども1人の体制にしています。

でもなぜかベッドのほうに私と子ども2人、の状態に・・
次女がくっついて来て、そうすると足が伸ばせないし、寝返り打てないし。になります。

子ども全員と一緒に眠ってあげれたらそれが一番落ち着くのかもしれないけど、まずは私の体調優先!になっちゃいます。
Commented by 裕美 at 2015-05-10 00:54 x
…とってもかわいい~♡♡♡
最初、maittocoさん、ひとりでのびのびと寝れてよかったね!!と思ったけど…次男くんの行動がとっても愛らしくてなんだか泣きそうになりました♡(笑)
夜中眠りが浅くなった時に、お母さんの姿を見て安心して…ってすごくわかるなぁ。
我が家にも3歳の息子がいるので重ね合わせてしまって、やっぱり心温まって泣きそうになります。
maittocoさんの体調を考えるのが優先で、子供たちと一緒に寝れる方法を見つけてほしいなぁ(*^^*)
Commented by maittoco at 2015-05-10 22:25
hana.さん。
ベッドに3人は落っこちちゃいそうですね(^-^;
私も、寝返りを打つたびに兄弟どちらかを下敷きにしてしまいそうになります・・・
結局まだ独立できず、腰が痛くて左を向けず、車の車庫入れが右しか見れなくて危険です(/_;)
布団はあきらめて、整骨院に行こうかな(笑)
Commented by maittoco at 2015-05-10 22:30
裕美さん。
結局一晩もひとりでのびのび寝てないんですよー。
4歳児にまだ独立は早かったですかね!
いずれ嫌でも一人で寝ないといけない時が来ると思うと、いまは子どもたちにすり寄られながら眠るのもいいですよね^^
子どもたちと一緒に足を延ばして眠れる方法を考えたいと思います☆
Commented by hhc at 2015-05-11 03:43 x
うちは9歳の娘ですが、まだたまに私の布団にはいってきて、そうすると私は体の半分が床の上...
maittocoさんの腰はとても大切ですから、毎晩は無理でも週に二回とか三回、自分でノビノビねて、体をいたわる事も、長期的には子どものためだと思います。今は無理がきいても、腰は体の中心で最重要部分ですし(私は昨年痛めてしまったので痛感しています)、お子さんが成人するまで、そしてそのさきまで元気でいらっしゃれるように、自分の体もどうか大切になさってくださいね!
Commented by maittoco at 2015-05-16 15:56
hccさん。
そうですよね!腰が悪いといろんなことができなくなりますもんねー!
体を横向きにして、丸まって眠ると腰への負担が最小限になると教えてもらい、実行しているところです^^
9歳になってもまだまだママは恋しいんですね♡
娘ちゃん可愛い♡
お気遣いありがとうございます(*^-^*)