お手伝いブーム。

4、5歳になるとやってくる、この時期・・・
次男、「お手伝いブーム」到来です。

帰宅するなり、夕食の支度をする私のそばにずーっとくっついて、「Tもお手伝いするー!」

今日は・・・
ポテトサラダまぜまぜ(昨夜に作ってるので、もう混ざってるんですけど(^-^;)。
プチトマトとレタスの盛り付け。
トレーとお箸の配膳。

f0293254_21371477.jpg

所詮4歳と侮っていましたが(笑)なかなか役立ちます。
おかげでおいしく夕食をいただきました♡
子どもたちの大好物の、サンマのチーズはさみフライ。
いつもは菜種油で揚げ焼きしますが、今日はオリーブオイルを使ってみました。
香りが豊かよかったです^^


最近、ふと、子どもたちからずいぶん手が離れたなぁと実感します。
今までは食事から着替えからなんでもかんでもお手伝いしないといけなかったのに、
今では私を手伝ってくれるようになったとは・・・

子どもたちもお互いの苦手分野と得意分野をよくわかっているようで、お互いに補っています。
長男はわがままな次男をなだめるのが得意で、私より上手になだめてくれます。
次男は毎朝長男が脱ぎ捨てたパジャマをきれいに畳んでくれます。

私も含めて、だれも完ぺきではない私たち。
でもその分、お互い補い合っていけるのっていいな、と思います。


f0293254_21524843.jpg

就寝時間9時を過ぎても遊んでる証拠写真。





読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by maittoco | 2015-04-23 21:56 | 子どものこと | Comments(4)
Commented by 裕美 at 2015-04-25 17:18 x
maittocoさん、こんにちは(*^▽^*)
お手伝い♡我が家の3歳の息子くんもです♡
洗濯物を畳んだり、それを収納する場所まで運んだり、引き出しへしまったり。
その行程で畳んだ服がぐちゃぐちゃになって二度手間三度手間なのですが…「かぁたん助かる?♡」って聞くのでやめてとも言えず…(笑)
大きくなってもお手伝いしたい気持ちを持っていてくれたらうれしいなぁ(*^^*)
maittocoさんfamilyも“3人力を合わせて”が伝わってきて温かいです♡
そして、ごはんもいつも美味しそう♡♡
GWはお休みできそうですか?♬
Commented by ako at 2015-04-25 19:58 x
すごいなぁ。
お手伝い!
兄弟で補い合うなんて素敵すぎますね!
うちも、3歳になって着替えや食事もほぼ自立。トイレも、ひとりで行けるようになってきて、成長かんじてます!
でも、子離れできないだろうな…(笑)
Commented by maittoco at 2015-04-26 22:41
裕美さん。
こんばんは♡
息子くん、可愛いですね~!
我が家も畳んだ洗濯物が引き出しにくちゃくちゃに詰め込まれています・・・(^-^;
でもきっといつか、本当に役立つお手伝いをしてくれるようになるんですよね!
母の私が頼りないので、子どもたちの助けが必要です^^
GWは4連休でーす♪楽しみー♪
Commented by maittoco at 2015-04-26 22:49
akoさん。
こんばんは!
このまま兄弟で支えあいながら成長してほしいです。
3歳くらいになると、本当にいろいろ一人でできるようになりますよね!
子離れ・・・まだまだっ!!考えるのが早すぎですっ(涙)