土曜参観と就学援助のこと。

土曜日は長男の土曜参観だったので、1日お仕事のお休みをいただきました。
お天気も良く、次男と一緒に小学校までゆっくり歩き、帰りは3人一緒に下校しました。

長男は相変わらずのお調子者ぶりでしたが、肝心なところでは発言しない小心者ぶりも発揮しておりました・・・^^;
でも、休み時間にお友達と仲良くふざけあっている姿を見てホッとしました。
成績はそこそこでいいので(笑)、お友達に恵まれて楽しい学校生活が送れるといいな、と思います。
私も去年は引っ越ししてきたばかりで、お友達がだれもおらず寂しかったですが、さすがに1年経つと小学校のママにも知り合いが増えて、だんだん居心地が良くなってきたのを感じてうれしかったです。

そしてお昼はお家ランチ。
f0293254_22281796.jpg

なかしましほさんレシピの玉ねぎマフィンです^^

からの・・・
f0293254_2229531.jpg

土曜のお昼といえばよしもと新喜劇(笑)
彼らも関西の小学生なのでもちろん「ドリルすんのかーい」が大好き・・・
そんな、乗り出して観なくても・・・
NGKデビューはまだ果たしておりません。


ところで、長男が「就学援助」の申請書をもらって帰ってきました。
経済的な理由により就学困難な家庭を対象に、給食費や、学用品費、校外活動費、修学旅行費、一部医療費などなど、様々な場面で経済的な援助を受けられるという制度です。
どうやら、私の所得でも対象になる可能性があるようです。
私はありがたいことに、今のところ子どもの給食費や学用品費を支払えないほどは経済的に困窮していないので申請しませんが、ふと思ったことがあります。
こんなに優遇された制度があるのに、給食費を払わない親がいるのはどうしてでしょう。
この制度、私の市町村では、保護者が申請して、あとから援助金がその家の口座に振り込まれるという形なのです。
それだったら市が学校に援助金を払って、その家庭からは費用自体を徴収しないことにしたらいいんじゃないかな!
っていうか、そう思っている人たくさんいると思うんですけど・・・

本当に困っている人が必要なタイミングで必要な援助を受けられる、そんな世の中になればいいな、と思います。
今日はまじめな締めくくりでした。



せっかく久しぶりの晴れの週末だったのに、黄砂で布団が干せなくて残念でした!




読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by maittoco | 2015-04-19 23:06 | 子どものこと | Comments(4)
Commented by Mina at 2015-04-20 22:05 x
こんばんは♩
後ろ姿がかわいいですね♡♡♡

土曜日の昼と言えば新喜劇ですよね!!
もちろん♩
我が家はご近所に吉本の芸人さんが居るので
もう少し有名になるのを期待して、笑
NGKに絶対いきたいです(≧∇≦)
Commented by polomy1979 at 2015-04-22 16:14
初めまして、polomyと申します。

私は関東で娘と二人暮しです。

助成金はありがたく受け取っていますが、
こちらでは給食費は自治体が直接学校へ。
その他の費用は一度引き落としされた後に口座へ振り込まれます。
4月は申請があるので、承認される7月までは引き落としされて、後に振り込まれます。
その手間暇を考えると、もう少し効率良くならないかなと思ってしまいますよね。
Commented by maittoco at 2015-04-23 21:27
Minaさん。
最近土曜のお昼もお仕事なので、久しぶりに観ました♡
親子2代で爆笑できるのっていいですよね~♪
なんと!ご近所に芸人さんが!!
今のうちに写真撮っといて、有名になったら自慢しちゃいましょう(^^♪
NGK、そろそろ子どもたちも楽しめそうなので、行きたいです!
Commented by maittoco at 2015-04-23 21:34
polomy1979さん。
はじめまして☆
コメントありがとうございます!
我が家も贅沢はできませんが、給食費も込みで養育費をもらっているので、助成金はもらう資格がないかな、と思っています^^
給食費は絶対にそのほうがいいですよね~。
修学旅行費などはいくらかかるのか学校によるから仕方がないとして・・・
polomy1979さんのブログにも遊びに行かせてくださいね♡