こどものお肌とストレス。

このところ、長男のお肌の調子がちょっと良くありません。

赤ちゃんの時から肌が弱く、アトピーと卵アレルギーがあった長男。
卵は徐々に負荷して今は加工品、加熱卵ともにOKになりました。
アトピーも少しステロイド軟膏を使った時期もありましたが、今は一切使っていません。

でも、ここ数か月、アレルギーらしい肌荒れがおこり、かきむしってしまう様子。
少しでも良くなれば、とシャンプーとボディソープを界面活性剤フリーの石鹸素材のものに変えました。

f0293254_2241976.jpg

使い始めてまだひと月ほどですが、お風呂上がりのかさつきが少しましになった気がします。
ボディソープは泡で出てくるタイプで、タオルは使わず手のひらで体を洗ってあげるので、スキンシップにもなっていいな、と思います。
お風呂のお湯はあまり熱くせず、お風呂上がりにはホホバオイルを塗ってあげています。

乾燥の季節も終わるし、このままよくなってくれるといいのですが・・・・


でも、気になっていることもあります。
それは、長男がストレスを感じているんじゃないかということ。

彼は表面上はおちゃらけていて、「小2男子」らしい子どもなのですが、実はとってもデリケートで、ちょっとしたことで傷ついたり、自分を責めたり、「どうせ自分はダメなんだ」という発言をしたりするのです。
私は子どもたちには「強く生きる力」を身に着けてほしいと考えていて、失敗したり、傷ついたり、ネガティブな気持ちになることも成長過程には必要だと思うので、過剰にケアしたり、フォローしたりはせず、「お母さんはあなたがどんな人間であれいつでもあなたを愛しているし、味方だ」という絶対的な立場を示して、彼が自分の力で乗り越えるのを見守る方針をとってきました。

ただ最近、長男も大きくなり、言葉遣いが悪かったり、私に反抗的な態度をとったりするようになってきました。
すると私もそれに対して厳しく叱る場面が増え、もちろんそれは愛するが故だったとしても、私の力量ではそれをうまく長男に示すことが難しくなってきました。
しかも私の仕事が忙しくなるにつれ、朝も夜も時間との戦いで、自分の役目を「こなす」ことが精いっぱいで、子どもたちとゆっくり向かい合えていないというのが正直なところです。

もしかしたら、その私のキャパ不足が、長男にストレスを与えているんじゃないか・・・

毎晩、寝顔を見ながら反省しています。
明日からは、もっといいお母さんになるからね!と言いながら・・・
で、結局次の日も同じようになってしまうという・・・^^;

今はまだ、何の脈絡もなく突然抱きしめたりしても喜んで抱き付いてきてくれて、それで愛情を示したりできるのですが、これから先、そんなことも嫌がられるようになるだろうし・・・難しいです。

土曜日、仕事の帰りに長男だけを先に迎えに行き、いつもは乗せない助手席に特別に乗せてあげて、カフェにケーキを食べに行きました。手をつないで一緒に歩き、向かい合っておしゃべりをし、次男へのお土産のケーキを選び、ほんの1時間半ぐらいですが、ラブラブタイムを過ごしました。
私の自己満足のための時間だったかもしれないけれど、長男も嬉しそうにしていました。

私も小学生の母として、もっともっと成長しなくてはいけないな、と壁に向かっているところです。
明日こそ!!もっといいお母さんになります。

暖かくなって、2年生の生活にも慣れて、心穏やかに過ごしてお肌の調子もよくなったらいいな!



ちなみに次男のことをないがしろにしてるわけではないですよ!
次男はまだ幼いので、ただただ可愛がっております(笑)




読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by maittoco | 2015-04-12 23:03 | 子どものこと | Comments(16)
Commented by hhc at 2015-04-13 00:29 x
はじめまして。いつも読むのを楽しみに、ブログを拝見しております。母親業のディレンマ、痛いほど共感し、書き込みさせていただきます。長男氏が、急に抱きしめても、まだいやがらないのであれば、どんどんそうして、いやがるようになったら次の手をうつ、というのはどうでしょうか。それから、二人だけのラブラブタイム、素敵ですね!きっと、お子さんもとっても嬉しかったと思います。お兄ちゃんというものは、無意識に、責任感があって下の子のことを気にかけているようなので、ときどきそういうご褒美がとっても嬉しいのはないかと想像します!お疲れさまです!
Commented by Rmama* at 2015-04-13 01:27 x
はじめてコメントさせて頂きます。
私も、小学2年、年中の女の子をもつママです。
数ヵ月前、インテリアの検索をした時にブログに出会いました。
そうそう!うちも~といつも心の中で話しながら読ませて頂いてます。
誕生日のけん玉のプレゼントもいっしょ。
縄跳びにはまっているのもいっしょ。
入学式も学校行事もいっしょ。
共感してばかりです。
共感すると、なぜか親近感がわきます(笑)

そして、今回の投稿を読ませてもらって、さすがに涙がでました。。
自分が書いた様に、私が今思ってる事といっしょでした。
子供の感じも同じで、子供に対して私が思ってる事もいっしょでした。
遠く離れた土地で、同じ様に色々考えながら育児をしているママさんがいると思うと、頑張んなきゃと思います。


Commented by ぷく at 2015-04-13 15:26 x
はじめまして。いつも見させてもらってます。初コメントです。なんだか思わずうるっときてしまいました。私の母も離婚し、私と姉の姉妹を一人で育ててくれました。仕事が忙しく時間的には他の家庭よりだいぶ触れ合う時間は短かったと思いますが、私の中には思い出がたくさんあり、どれも思い出すと大切に思ってくれていたんだなと感じられるものです。絶対、息子さんに伝わってると思いますよ❀.(*´◡`*)❀.大きくなってから必ず感謝します!!忙しくあたしもまだ保育園児の男の子2人育ててますが、まだまだ可愛いものです♡そうやって乱暴な言葉使われたりしちゃうんだな〜..お互いがんばりましょうね♡♡
Commented by 裕美 at 2015-04-13 16:15 x
maittocoさん、お久しぶりですね(*^▽^*)
いつもブログは読ませていただいておりましたが、コメントは新年のご挨拶以来になってしまいました!
長男くん、お肌のアレルギーが治るといいですね。
長男くんも男の子らしく成長してるんですね♡
素直で優しくて物わかりが良い子こそ、本当は何か我慢をしていたりするんですよね…私が子供の頃そうでした(^^ゞ
長男くんもお母さんが忙しくなってさみしい気持ちもあると思いますが、maittocoさんの頑張る姿をちゃんと見てくれていると思います♡
長男くんとの二人の時間**長男くん、うれしかっただろうなぁ(*^^*)
私の息子くんももうすぐ3歳。まだ3歳でも、maittocoさんのように「明日こそは…!」と毎晩反省です。
お互い、子供への感謝の気持ちを忘れずに子育てがんばりましょうね♡♡
体調崩さないように無理しすぎないでくださいね。
Commented by maittoco at 2015-04-13 21:35
hhcさん。
初めまして!いつもご訪問ありがとうございます。
そして、コメントありがとうございます。
そうですね、今はまだわかりやすく抱きしめて、大好きだと気持ちを伝えるのがいいですよね。
確かに私も長男を「お兄ちゃん」として扱いがちで、小さいとわかっていながらも責任を持たせてしまっているところがあります。たまには全力で甘えさせてあげる時間も必要ですよね!
これからもジレンマが尽きることはなさそうですが、だれもが通る道だと思って、悩みながらも前進していきます!
共感とアドバイスをありがとうございます!
Commented by maittoco at 2015-04-13 21:39
Rmama*さん。
初めまして!コメントありがとうございます^^
娘さんとうちの兄弟、ちょうど同じですね。
たくさん共感いただけて、親近感も持っていただけて、とっても嬉しいです!
私もこうしてコメントを頂けて、悩んでいるのは私だけじゃないんだ、と思うことができ、大きな心の支えになりました。
ありがとうございます!!
まだまだ子育ても序盤、本当に難しくなるのはこれからかもしれませんが、一緒に頑張りましょうね!!
Commented by maittoco at 2015-04-13 21:46
ぷくさん。
はじめまして。いつもご訪問ありがとうございます!
素敵なお母様ですね!そしてそのお母様の愛情をしっかり受け止めてきたぷくさんも素敵です。
一緒に過ごす時間は、量ではなくて質なのかもしれないですね!気づかせてくださってありがとうございます。
その時は真意が伝わらなくても、大人になってから「自分のためを思ってくれていたんだな」と思えること、たくさんありますよね。私もそんなお母さんになりたいです。
保育園児、可愛いですよね^^
でもきっと息子たちが中高生になった時、小学生はかわいかったなぁ・・・って今を振り返ることになるのだと思います(笑)
Commented by maittoco at 2015-04-13 21:57
裕美さん。
お久しぶりです!いつもありがとうございます☆
長男の、親の期待に応えようとして、できないと自分を責めるところ、私の子供のころにもよく似ていて、だからよりいっそう胸が痛みます。。。
でも気持ちがわかるからこそ、してあげられることがありますよね!
私も息子が3歳の時も毎晩反省していたような・・・成長してない・・・(涙)
息子のストレスを少しでも減らして、お肌も心も元気になってもらえるように、精進します☆
「子どもたちへの感謝の気持ち」大切にします^^
ありがとうございます(^^♪
Commented by みほ at 2015-04-15 09:46 x
はじめまして☆
いつも分かる分かる~って共感しながら
微笑ましくブログ読ませてもらってます(^^
ウチも小2(女の子)で同じくシングルママなんです。

今回の記事、なんだかウチの話をしているかのよう。
まったく同じ状態です!
反抗もすごいし日々バトル(口ゲンカ)!!
寝顔をみて反省する毎日ですよね。。
ちゃんと子供と向き合えてないのかな、、って不安&自己嫌悪;

私だけじゃない!maittocoさんだけじゃない!
もっともっといいお母さんになれるよう
お互いがんばりましょうね(>▽<☆)
Commented by saya at 2015-04-15 23:38 x
すこしお久しぶりのコメントですが
いつも読むのを楽しみにしています^^
うちも4月に長男が入学し、新しい環境になりました。
私はバリバリに働いていないのに
うまく時間をやりこなせてなくて・・・(実家住まいやのに)
maittocoさんのblog見てたら本当自分が情けないくらい・・・
うちもよく「どうせ○○はアカンのやろ?こんな○○嫌いなんやろ?」
などと言います。
ついついお兄ちゃんやのに・・・と言ったり
年中の妹がしっかりしてるのでついそこを褒めたり・・・
そういうのをよく聞いているんでしょうね。
私は「あそこはシングルやからあの子はきちんと出来なくて仕方ないよ」
など偏見だけで言われたくなくてついつい口うるさく言って
どちらかと言うと厳しい母だと思うし、
ちょっとやそっとで凹んでしまう子にもなってほしいから
ダメなことはダメ、と結構白黒つけてしまうのですが
そういうのは親のエゴなんでしょうね・・・・
ふと私って勝手やんなと・・・
親の勝手で離婚して母の勝手で子育てして・・・
私は私なりに必死にやってるつもりですが
もっとよく子どもを見て見守って行ける方法を考えて
子どもたちにしっかりと愛情を伝えていかなくちゃと思います。
・・・ってこれが1番難しいんですが・・(笑)
でも私だけじゃないのかなって少し安心します。
子育てって難しいしこれから先ももっともっと悩んだり
考えたり落ち込んだりするんでしょうね。
健康でいなくちゃ!!ですね・・・。
Commented by しげこ at 2015-04-16 08:57 x
maittocoさん、今回のブログもいろいろ考えさせられました*
みなさんのコメントも読ませていただき、いろいろ感じるところがありました。
私自身、四人兄弟なのですが母がよく言っているのは、
親も子どもに成長させてもらえた、ということです。
最近、育児は育自という言葉も聞きますが、子どもとともに親も悩みそれぞれ成長していくのでしょうね。
とは言え、子どものほうが生きている世界が狭い分発散がしづらかったりしますよね。
二人きりデート、長男くんすごく嬉しかったと思います*\(^o^)/*
まとまらない文章ですが、いろいろ考えさせてもらう機会をいただきありがとうございます*
Commented by maittoco at 2015-04-16 21:39
みほさん。
はじめまして!いつもご訪問ありがとうございます!
そうなんですよー、寝顔に反省の日々。。。
でも、叱ってくれるパパがいないんだから、私が嫌われ役になってでも叱るべきところは叱らなければ!っていうのもありますしね~。
「いいお母さん」の正解はなかなか出ないですが、お互い成長しましょうね☆
ありがとうございます^^
Commented by maittoco at 2015-04-16 21:46
sayaさん。
息子さん、ご入学おめでとうございます☆☆
入学したての時って、自分も子どももすべてが試行錯誤で、なかなか上手くいかないですよね・・・
私もいまだに息子の忘れ物に気づけなかったり、息子の看病を母に頼んだり、情けない感じですよ~^^;
「親の勝手で離婚したのに」っていうの、私もよく思います。
自分一人で二役しなくちゃいけなくなって、忙しくて、きちんと子供に向き合えないって言い訳したいけど、離婚したのは自分なんだから、そんなの通用しないな、って。
それが変にプレッシャーになって空回りしちゃうんですかねー?
私もまた落ち込んで弱音を吐くことがあると思いますが、お付き合いください・・・☆
Commented by maittoco at 2015-04-16 21:53
しげこさん。
私も皆さんのコメントに励まされ、学んでいます^^
こちらこそありがとうございます。
「育児は育自」、本当にその通りですね。
子育てから学ぶことが毎日たくさんあります。
子どもたちの成長に、自分の成長が追い付かないのがジレンマを起こす原因なのかも!?
長男とデートしてから、ラブラブ関係持続中です♡笑
私もしげこさんのお母様のように、「成長させてもらえた」って将来言えるようになりたいです!
Commented by テツ at 2015-04-19 08:43 x
はじめまして。いつも読ませていただいています。
私にも、小2と幼稚園年中の2人の息子がおります。
『男の子の育て方』の育児本はどんどん増えていくのに、何一つ実際の子育てに反映できてない駄目な母親です。
毎日、朝から晩まで兄弟喧嘩、ヒステリックに怒鳴る私、イライラを切り替える事が出来ず、春休みなんて、まともに笑顔を子供達に向ける事も無かったと思います。
こちらのブログを拝見すると、いつも息子さん達に対する愛情に溢れていて、自分が情けなくなりますが、私もしっかりしなきゃ!と、奮起しています。それに、本当に癒されたり、見習いたい部分が沢山です。
これからも、同じ年齢の息子を持つ母親として、同じように頑張っているお母さんのブログ、楽しみにしています。
お仕事に家事、育児、お身体に気を付けて、頑張って下さいね(^O^)
まとまりのない文章ですみません。
Commented by maittoco at 2015-04-19 22:00
テツさん。
はじめまして!いつもご訪問ありがとうございます!
息子さんたち、お二人とも我が家と同級生ですね^^
うちの兄弟も休みの日は朝から晩まで兄弟げんかしてます(-"-)
でも勝手に仲直りするので、放っておきます・・・
テツさんがお仕事をされているのかわかりませんが、もし春休みずーっとお子さんがお休みでお家にいたら、それは大変だと思います!きっと誰でもイライラするはず・・・
私も同じママブロガーの方々に共感したり反省したりしながら一歩一歩進んでいるところです^^
一緒に頑張りましょうね!
これからもよろしくお願いします!