チャレンジ2年生。

長男は、1年生の春からベネッセのチャレンジを受講しています。
さっそく2年生の教材が届きました。

f0293254_2130574.jpg

息子はチャレンジが大好きで届くなりハイペースで進めるので、いつもその月の2週目半ばぐらいで赤ペン先生を提出してしまいます・・・
2年生からは付属の問題集を「基礎」から「発展」にレベルアップしてやりました!
私も、チャレンジの「こどもがやりたくなる工夫」にはいつも感心しています。

それに、漢字や九九の表、漢字練習ボード、虫眼鏡など「あったらいいな」と思うものはだいたい教材としてもらえるし、付録の読みものは化学や生物、物語など、子どもにとって(私にとっても)興味深い内容だし、会員だけが使えるウェブサイトでは、発展問題や復習問題をプリントアウトできるので、放課後ルームに持たせる勉強材料として重宝するし、とりあえずこれを受講しておけば学習面ではほかに出費はいらないかな、という感じです^^

本人が「塾に行きたい」と言うまでは、チャレンジにお勉強のサポートをお願いしようと思っています。
先輩ママのお話を聞くにつけ、塾代の恐ろしさに今から怯えています・・・(笑)

実は私も今、お仕事関連でお勉強したいことがあり、せっかくお勉強するなら、今後のやりがい、雇用や給与の面からも資格をとれるところまでやりたいなと思い始め、でも資格を取るには通信制でも専門学科のある大学に行かなくてはならず、迷っているところです。

私もまだ30代。息子たちと一緒に新しいことを学習するのもいいな!
1年間、お金をためながらゆっくり考えようと思います^^



読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by maittoco | 2015-03-30 22:17 | 子どものこと | Comments(2)
Commented by まっぴー at 2015-04-03 06:37 x
先日はコメントのお返事ありがとうございました!とても励まされ涙しました。
チャレンジ、うちの子たちは続かず、辞めてしまいました…塾は高いのでできるだけ粘っています。(いずれは行くことになると思うので…)
ママも勉強したいって素敵ですよね☆
私も勉強したい!と思う気持ちはあり、テキストを買ってみたものの、毎日仕事で疲れて眠くなったり、両立できる人を尊敬します…
Commented by maittoco at 2015-04-05 21:14
まっぴーさん。
こちらこそ、コメントありがとうございます。
通信教育は向き不向きがありますもんね~。
うちの子は単純なので、チャレンジの戦略にしっかりはまっております^^;
我が家も塾は中学生になってからかな、と思っています。
いくつになっても、新しいことを知るのは楽しいですよね!私は転職したばかりなので、今年1年はしっかりと今の仕事に向き合って、来年あたりからステップアップのためにお勉強を始められたらいいな、と思っています。
一緒に頑張りましょう!!