参観と生活発表会。

もう3月!!

2月の終わりには、次男の保育園の生活発表会と、長男の1年生最後の授業参観がありました。

次男の保育園はとってもちいさい園なので、生活発表会も教室でちょっとお歌とミニ劇を見せてもらう感じでした。
長男の幼稚園の時は結構大々的に園のホールで生活発表会があり、事前に座席の抽選があったりして、年度の終わりを飾る大イベント!っていう感じだったのですが、今回は「あ、この参観みたいなのが生活発表会のことかな?」ぐらいの告知でした。
なので、私の方もそんな意気込むことなく、ふらっと教室に入ったら・・・
なんと皆様、早くからビデオカメラを片手にポジション取りをされているじゃないですかっ!!
完全に出遅れた私は教室の入り口付近で立ち見。。
私の背が低いのと、次男もかなり小柄なのに奥の列の一番端っこだったのとで、なんと全く見えず!!
しかも劇も衣装などなく全員私服なので、いったい誰が何の役でどんなお話なのか、分からないままでした(笑)
同じクラスのママいわく、次男もそれなりに何か言ったり歌ったりしていたそうです。
よかったよかった・・・。
やり遂げた次男がご機嫌で、「きつねさん、じょうずやったやろ?」と言っていたので、どうやらきつねの役だったようです。
もちろんいっぱい褒めておきました、抽象的に^^;


長男の1年生最後の参観も、発表会でした。
枕草子の暗唱があったのですが、わざわざ書き出して一緒に毎日練習したにも関わらず、長男は当日の朝までけっこう怪しい感じでした・・・
でも本番ではみんなの勢いい上手く乗って、ちゃんと言えていて感動しました。
英語劇と中国語劇もあったり、なかなか盛りだくさんでした。
少し前まで幼稚園の制服を着ていたみんなが、こうしてすっかり1年生の顔で、堂々と発表している姿に、目頭が熱くなりました。
頼りない長男を支えてくれたクラスメイト、ご指導くださった先生に感謝の気持ちでいっぱいです。



さて、私はこのたび、4月から正式に今の職場に直接雇用していただけることが決まりました!
4か月足らずの短い派遣社員生活でしたが、テンプスタッフの方にはとても親切にしていただき、手厚くフォローしていていただいたおかげで、初めての派遣社員生活も、不安なく過ごすことができました。
感謝の意もこめて、ここに宣伝しておきます(笑)

直接雇用にあたり、健康診断を受けたのですが、血圧はやはり低く(でも上が90を超えていたのでまずまず)、尿蛋白と尿潜血が少しあったものの(つかれるとすぐなる)、心配していた心電図は問題なく、安心しました。

きっと3月もあっという間。
私も子どもたちも、気持ちと体のメンテナンスをしっかりして、新年度に備えたいと思います。


f0293254_23113844.jpg

なんていいつつ、長男が胃腸炎の週末でした。
しばらく胃腸に優しいメニューでいきます。。




読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by maittoco | 2015-03-01 23:12 | 子どものこと | Comments(4)
Commented by hana. at 2015-03-02 10:54 x
雇用の件、おめでとうございます☆

私も血圧は低いですが、上が110くらい。めっちゃ低いと感じてたけど、maittocoさん。。90あればいい感じなんですか?!
ま、年を取ってから血圧があがってくるとちょうどよくなるっていうから気にせずいきますか♪
Commented by ako at 2015-03-02 21:01 x
すごーい
正規雇用おめでとうございます!!気持ち的に余裕もてるのではないですか!THE安定!ってかんじで★
すごいですね!
おめでとうございます
Commented by maittoco at 2015-03-03 20:58
hana.さん。
ありがとうございます^^
そうなんですよー低血圧は昔からで・・・
上が90ないと献血もさせてもらえないんです^^;
110もあるなんて、かなり優等生に見えます!
頑張れ、私の心臓!!
Commented by maittoco at 2015-03-03 21:01
akoさん。
ちがうんです!派遣社員から直接雇用になっただけで、まだ契約職員なんですよー!
紛らわしい書き方でごめんなさい><
正規雇用への道のりはまだまだ長いです・・・!
でも契約職員さんも長く働ける職場のようで、安定感はかなりあります^^
すこしずつステップアップできるようがんばります☆