お金のこと。

f0293254_21383879.jpg

ずっと「きつい、きつい」と言われていた兄弟の運動靴を、やっとこさサイズアップしました。
長男は19センチ。
次男は16センチ。
年齢の割には2人とも小さいのですが、こうして靴を並べてみたら、大きくなったなあ・・・と思います。

f0293254_21415087.jpg

ついでに、わたしのぼろぼろだったスリッパも、買い換えました。
そしてスリッパが快適であることの重要性に改めて気付きました(笑)

気付けばあっという間に、新しいお仕事に就いて2カ月が過ぎました。
同じ部署の先輩方は皆さん仕事のできる素敵な方ばかりで、毎日尊敬と憧れの眼差し・・・
少し残業する日も出てきましたが、自分のペースでのびのびと楽しく仕事をさせてもらっています。
ライフワークバランス的にもリズムをつかむことができ、あたふたせずに過ごせるようになってきました。
職場の方々に、両親に、子どもたちに、感謝感謝の毎日です。

転職してからの大きな変化は、やはり・・・お金!
時給が200円ほど上がったのと勤務時間が週30時間のパートから週40時間のフルタイムになったので、収入自体も増えたのが大きいと思いますが、同時に支出がかなり減りました。
平日は「仕事帰りにお買いもの」ができないルート(職場の目の前から家の目の前までバス)なので、基本的には1円も使わない。
休日が日曜だけで、「明日も学校と保育園だからなぁ」と思うと近所でゆっくりすごす。
お買い物に行けない分、週に1回注文する生協で、1週間分の献立を作りつつ家でゆっくり計算しながらお買いものするので、食費は予算内に収まる。
車通勤じゃなくなったから、ガソリン代がかからない。
悲しいかな趣味に興じる時間がないので、趣味代がかからない^^;(あ、CDは1枚買いましたが!)
などなど・・・・・・忙しいって即ち節約にもなるんですねっ(笑)
なんだか人生の豊かさをすり減らしているような気もしますが・・・
一生懸命苦手な節約しなくても、勝手に節約になるんだから、ノンストレスでええやないか!ってことにします。

ただ・・・今月のガス代が驚きの価格でしたが!!早く暖かくなってほしい!!

とにかくお金のかからない小学生のうちに、貯金に励みたいと思います!
はやく直接雇用になって、ボーナスをもらいたいなぁ☆



今日はめずらしくお金のお話でした^^



明日はお友達が遊びに来てくれる予定だったのに、次男発熱にてドタキャン。。
保育園でインフルエンザが流行中なので・・・ハハハ・・・アヤシイ・・・




読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by maittoco | 2015-01-24 22:49 | 暮らしのこと | Comments(6)
Commented by Mina at 2015-01-25 18:31 x
ほんとにいい職場なんですね(^^)
ワタシは仕事が変わるときっと、がんばってる自分☆に、ご褒美とかいっぱいしちゃうタイプです。笑
羨ましい限り♩♩
がんばってなくても節約って一番理想ですよね!

弟くん大丈夫ですかね・・。
日曜日ゆっくりして良くなってますように☆
Commented by hana. at 2015-01-25 18:40 x
お仕事の充実、maittocoさんの暮らし、バランスがとれていらっしゃるようで本当によかったです!
お子さんの体調管理って、看病でお母さんも疲れがでちゃいますよね。でも関西人パワー(明るい気質)でいつも乗り切っておられるようですね(^_-)-☆
わたしもmaittocoさんのようなパワフルお母さんになりたいな♪
Commented by maittoco at 2015-01-25 21:59
Minaさん。
本当に、お仕事と人間関係に恵まれて、幸せ者です^^
ご褒美でスリッパ買っちゃいましたよー!
私もご褒美がないと頑張れない(笑)
色々切り詰めて節約できる人ってほんとすごいなーって思います。
この勝手に節約ライフが私には最適ですね・・・^^;
次男は朝にはけろっとよくなっていました☆
ご心配いただき、ありがとうございます^^
Commented by maittoco at 2015-01-25 22:05
hana.さん。
ようやく安心できるバランスになったかな、というところです。
次男は寝たらすぐよくなってくれました!
あはは、関西人っぽさが出てました!?隠してたのに!?(笑)
私、生粋の大阪人+B型人間なので、パワフルというか、思考が雑なんですよね~(B型の大阪人の方すいません!)
hana.さんも、お子さん思いの素敵なお母さんじゃないですか^^
Commented by まるりん at 2015-01-26 14:22 x
初めまして。とっても素敵なお母さんですね。私も長男さんと同じ年の男の子がいます。ブログを何度か拝見させていただいたことがあり、なんて愛情に溢れた素敵なお母さんなんだろうと感動しています。こちらも元気をもらえます。突然のコメントで怪しくてごめんなさい。
どうしても、素敵だ!と伝えたくて(*^^*)大変なこといっぱいあるかもしれませんが、子供達にパワーをもらって頑張りましょうね(^^)たくさんの幸せが訪れるよう、願ってます。
Commented by maittoco at 2015-02-01 21:38
まるりんさん。
はじめまして!
コメントありがとうござます☆
お返事が遅くてごめんなさいっ!!
身に余るお言葉をいただき、恐縮です・・・ほんとはただのおばちゃんです^^;
一年生のお母さんなんですね!
お互い子どもからたくさん元気をもらって、楽しく行きましょうね~☆
よかったらまた遊びに来てください♪