鏡開き。

f0293254_22583822.jpg


昨日、鏡開きをして(我が家の鏡餅は中におもちを入れて何度も使えるやつですので、中のおもちを出しただけですが)、今朝お雑煮にして食べました。
無病息災を祈りつつ・・・。

そして、しめ縄を氏神様の神社へ持って行きました。
15日が焚き上げだと思っていたので、なんかまだ松の内も開けてない感じだけど15日までに持っていくには今日しかない、と思って持っていったら、焚き上げは18日でした・・・そうかさすがに平日にはしないか・・・
今年もこんな空回ってるわたしなのでした^^;

「なんでおもち食べるの?」「なんで飾り燃やすの?」「あのキツネみたいなん(稲荷さんのこと)何?」などなど子どもたちは疑問がいっぱいで、私もうろ覚えの知識で説明しては、後で検索するというウィスパー(from妖怪ウォッチ)状態でした。
私は無宗教なのですが、誰かを崇拝するというより、自然や万物に八百万の神様がいる気がするので、なんとなく神社が好きだったりします。


(無宗教だけど)神様、今年も私たちを見守ってください。



読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by maittoco | 2015-01-12 23:24 | 暮らしのこと | Comments(0)