転職から1週間。

f0293254_22475337.jpg


新しいお仕事が始まってから、1週間が経ちました。


職場は同業とはいえ、未経験の部署での採用。
ほぼ1から覚えることばかりで、その量に圧倒されながらも、すべてが新鮮で興味深いです。
部署の上司や先輩方もいい方ばかりで、「はじめは驚くかもしれないけど、やっていけば勝手に頭に入ってくるし、慣れれば大丈夫だから、マイペースでやってください」と励ましてくださり、どんなに忙しくても、仕事の手を止めて私に仕事を教えてくださったり、質問に丁寧に答えてくださったりします。

そして、仕事の内容も、私の希望とマッチしていて、頑張って極めたいと思います。

先週の今頃は、どんな職場になるのか、楽しみと不安が混ざった複雑な気分で、何度も夜中に目が覚めてしまったりしていましたが、1週間たった今、勇気を出して転職して良かった!と思えます^^

入っていきなり来月長男の個人懇談で早退しなければいけなくなったのですが、「お子さんのことを優先してください」と、快く許可をいただけました。
子どもの行事の時はきちんとお休みを頂けそうで、それも安心しました。

何より一番嬉しいことは、新人研修や業務に必要な研修が参加必須で、私たちのような派遣の職員でも1人の職員として扱われ、きちんと育てていただける環境を用意していただいていることです。
この恵まれた境遇に感謝し、一日も早く職場に貢献できる職員になれるように頑張りたいです。


子どもたちも、毎日母が保育園と放課後ルームへ迎えに行き、我が家に連れて帰ってくれています。
(放課後ルームが6時までなので、私はお迎えに間に合わないのです。。)
元気な男の子2人を集めて連れて帰る、という仕事は結構な重労働なんですよね・・・^^;
母にはお世話をかけますが、私は家に帰るとすでにその仕事が終わっているので、本当に助かります。
「ただいまー」と帰ると子どもたちが「おかえりー!」と走ってきて迎えてくれるなんて夢のよう・・・(笑)
あとは、前日や朝に作っておいた夕食を温めて食べ、子どもたちをお風呂に入れて布団に入れればひと段落。
乾いた洗濯物を片づけ、次の日の夕食を作り、その日の洗濯物を干して、長男の宿題とチャレンジと学校からの手紙をチェック。
夜11時ごろには私も布団に入れる感じです^^
今のところ、子どもたちの生活リズムを変えることなく過ごすことができています。

土曜日の夜だけですがこうして自分の時間が持てるし、日曜日は1日中子どもたちと過ごすことができるし、ライフワークバランス的にも、いい感じなんじゃないかな、と思います。
ブログの更新はさらに少なくなりそうですが・・・^^;スミマセン
今後ともよろしくお願いいたします・・・☆


とにかく、わりと元気に機嫌よく働いている、ということです^^



写真は先週末のピクニックにて。
今日もとっても暖かくていいお天気だったので、お仕事だったのが残念でしたが、子どもたちはお外で思いっきり遊ばせてもらったみたいでよかったです☆

さ、今週末はお楽しみ、次男のお誕生日会です!
まだ何の準備もしていないので(汗)明日、本人も交えて準備したいと思います!


読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by maittoco | 2014-11-22 23:41 | 暮らしのこと | Comments(12)
Commented at 2014-11-23 16:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by azuazu0208 at 2014-11-23 20:31
お仕事、順調そうでなによりです^^
家庭を大切にできる環境が一番ですよね。
おやすみも取りやすいって理解ある会社でよかったですね^^
新しい環境でイキイキして毎日晴れやかな感じ~♪
わたしもがんばろうって思いました!
今の仕事を定年(笑)まで続けたいなって思います。
お互い家庭を第一に大切にしつつ、仕事も頑張りましょうね!
Commented by 裕美 at 2014-11-23 21:46 x
maittocoさん、お久しぶりです☆
しばらくブログを覗けなくて、久しぶりに覗いたら…大きな変化があったんですね!
転職おめでとうございます!トントンと決まりましたね。
今までのmaittocoさんのブログを思い出して、前向きにコツコツと頑張っていると、ちゃんと良い方向へ向かうんだなぁと思いました。
新しい職場も、仕事内容も職場の方にも恵まれているようで安心しました♡
私も遠くから応援しています♡
maittocoさん、本当によかったね♡♡♡
Commented by hana. at 2014-11-25 09:05 x
新しいスタート、おめでとうございます!
今日はちょっとした相談がありまして。。
実は、長女のあまのじゃく振りに困ってます。
けじめの悪さが目立っていて、人に促されるほど宿題をしない。ごはんを食べない。登校時間を守れない。などなど。なにかしら親が影響しているんだろうけど、どう改善したらいいのか解決できずにいます。
親が干渉しすぎて、話を聞かなくなった感もありますが。
ヘルプミー( ゚Д゚)
Commented by maittoco at 2014-11-29 21:56
鍵コメMさん。
ありがとうございます^^
始まる前はドキドキしましたが、一歩踏み出してみてよかったです。
子どもたちも今のペースにゆっくり慣れてくれたらいいな、と思います☆
Commented by maittoco at 2014-11-29 22:02
asuasu0208さん。
ワーキングマザーには、家庭と仕事のバランスが大切ですよね。
新しことを学ぶのが好きなので、今はすべてにワクワクしています^^
私も定年まで続けてベテランになりたい!
Commented by maittoco at 2014-11-29 22:05
裕美さん。
ありがとうございます☆
私もなかなか更新しないので、たまーに覗いていただければ十分です(笑)
いやいや、私の場合運に身をゆだねてるだけです^^;
本当にラッキーでありがたくて、感謝感謝の毎日です!
いい環境を与えてもらったのだから、ここからコツコツ頑張る所存です~!
応援ありがとうございます^^
Commented by maittoco at 2014-11-29 22:14
hana.さん。
ありがとうございます☆
ヘルプにお返事が遅くてすみません~!
私は女の子を育てたことがないので、何とも難しい問題ですが・・・
そういう時期なのかもしれないですねぇ。
わざとしてるんだとしたら、「よくないこと」って分かっている証拠ですし・・・
根気よく声をかけてあげて、あとは自分が困って自分の意思で改善するのを待つしかないのでしょうかねー?
お役にたてずにすみません・・・汗
Commented by hana. at 2014-11-30 12:11 x
自分で気づいて改善できるのが理想ですよね~。
あとは、気が向くような声かけができているのか、こちらも工夫の余地ありですね。
長い目で見守ってみます!
Commented by maittoco at 2014-11-30 23:23
hana.さん。
子育ては理想と現実の壁が厚いんですよね~^^;
うちの長男ものんびりさんなので、「もうやったの?はよしーや」を一日何回も言います・・・
見守るって難しいけど、お互い試行錯誤で行きましょう^^
Commented by maju at 2014-12-10 15:15 x
こんにちは。
いつも楽しみに、拝見しています。
リビングのテーブルがとても素敵ですね!
どちらのメーカーのものですか?
よろしければ教えてください
Commented by maittoco at 2014-12-13 22:51
majuさん。
こんにちは。
いつもご訪問ありがとうございます!
リビングのテーブルはmomonaturalという家具メーカーのものです。
独身時代から大好きなお店で、少しずつ集めてきました^^