放課後ルーム。

f0293254_2134515.jpg

小学校の放課後ルーム(学童)で、上級生が長男によくかわいいテストを作ってくれます^^

放課後ルームでは、1年生から6年生まで一緒に過ごすので、上級生が下級生に宿題を教えてくれたり、トランプや野球のルールを教えてくれたりします。
宿題が終わったらみんな外へ飛び出して、かくれんぼをしたり、缶けりをしたり、ドッジボールをしたりしているそうです。
私が小さいころに楽しんでいた放課後の遊びとおんなじで、なんだかほっとします。
長男は放課後ルームが大好きみたいです。
今日もお迎えに行くと、家にはない野球のグローブをはめて、「まだ帰らない!!」と言われました・・・^^;

お休みの日に家で兄弟でトランプやオセロなんかで遊んでいるところを見ていると、長男が次男も一緒に遊べるように、特別にルールを作ってあげたり、勝負しながらも時々ヒントをあげたりしています。
きっと、放課後ルームでお兄ちゃんお姉ちゃんが、そうやって1年生も楽しく一緒に遊べるようにしてくれているんだな、と感じます。
ありがたいことです☆


はじめは、学校が終わった後までずっと学校に預けてごめんね・・・なんて思ったものですが、今では放課後ルームに入れて本当によかったな、と思います。
そのせいで平日の習いごとにも行けないし、放課後毎日宿題だけして遊んでばっかりですケド^^;

来週からはお迎えの時間も遅くなるし、月に2回は土曜日も放課後ルームにお世話になるので、長男もさらに満喫してくれることでしょう!



さて、私は明日、今の職場での最終日を迎えます。
お仕事の引き継ぎもほとんど終わり、挨拶に行く部署や人を思い浮かべていると、本当にたくさんの人と出会い、たくさんの人にお世話になったのだな、と実感します。
さみしくて、ここ数日は、夜中に何度も目が覚めます・・・
最後の1日、無事に締めくくれますように。




読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by maittoco | 2014-11-13 22:07 | 子どものこと | Comments(4)
Commented by あめ at 2014-11-14 09:47 x
こんにちは。
遅ればせながら…内定おめでとうございます!!
英語もお出来になるし、ブログの文面からもmaittocoさんは賢くて素敵な方なんだろうなあ~といつも思っていたので、採用した企業さんはさすがだな!と勝手に思いました(笑)
これからもmaittocoさんらしく、お体に気をつけてがんばってくださいね☆

放課後ルームの学年を超えた交流、素敵ですね。
テストを作ることも採点することも、お兄さんたち自身の良い経験になっていると思います(上から目線ですが…でもそうですよね?)。
宿題を済ませて、お友達といっぱい遊ぶ。いい毎日じゃないですか♪
Commented by ペンギン at 2014-11-14 16:54 x
うちの長男(小1)も放課後の児童館が大好きみたいです。
いつもお迎えは最後だし、土曜日もほぼ行ってます。
土曜日、会社がお休みだったので児童館も休んでいいよと言ったら、楽しいから行く!!と言って行ってしまいました。
ちょっぴり寂しかったです(笑)
Commented by maittoco at 2014-11-16 22:15
あめさん。
こんばんは!
ありがとうございます☆
いやいや~ほんと、なんで私を採用したんだろう・・・!?って感じですよ^^;
がっかりさせないようにがんばらないと!!
放課後ルーム、上級生も下級生も互いに学びあえるいい経験になりそうです。
遊んでばっかりですが、上手くみんなと遊べることも、大切なことかなーと思います^^
Commented by maittoco at 2014-11-16 22:17
ペンギンさん。
今はお友達と遊ぶのが一番楽しい時期ですもんね!
母曰く、私も夏休みの後半は「学校いつ始まるの!?学校行きたい!!」ってずっと言っていたそうです(笑)
自分の手を離れていくことは少しさみしいですが、子どもたちが自分たちの社会で楽しんでくれていることは、嬉しいですね^^