メダカ夫妻。

f0293254_2221152.jpg

少し前から我が家のペットになった、メダカちゃんたち。
我が家に仲間入りした時は7尾いたのですが、実は途中相次いで5尾が急死・・・(涙)
2尾だけがどうにかサバイブしてくれていました。

その2尾のメダカは、苦境を乗り越えて結ばれた絆か、とっても仲良し。
いつもそばに寄り添っています。

もしかしたら、オスとメスで、夫婦になったのかも・・・?
と思い、メダカの雌雄の見分け方を調べてみると、やっぱりオスとメスみたい。
オスは「メダッチ」メスは「メダ子」と安直に名付けられ、仲睦まじく元気に暮らしておりました。



そして本日・・・

なんと・・・


メダカ夫妻に赤ちゃんが誕生しました!!

f0293254_2210941.jpg

あ、見えないですよね^^;

少し前に卵を発見し、卵のついた水草を別の容器に移していました。
(移しておかないと親メダカがが間違って食べてしまうとか・・・^^;)
そして今日、その別の容器のなかに小さな小さなメダカの赤ちゃんが元気に泳ぐ姿を発見したのです!!
いやー感動した!!兄弟も大喜びで大拍手!!
おめでとう!メダカ夫妻!!

実はメダカ夫妻の愛の巣にはまだまだ卵があって、あとは自然淘汰だな・・・とそのままにしてあります。。
なので、これから可愛い赤ちゃんがたくさん誕生する予定です♪
あんまり増えすぎても困るけど・・・でも、楽しみです^^


*****************************

昨日は転職先の面接と筆記試験を受けてきました☆
従業員数1700人を超える大きなところなのもあって、アットホームさを微塵も感じさせない、ものすごーく緊張感のある面接でした^^;
私は特に人見知りでもないし、人前で話すのが苦手でもないし、そんな私でも声が震えていました!
しかもざっと見た感じでも結構な倍率で、枠は1人・・・

うん、期待しないで、ぼちぼち結果を待つとしよう(笑)
結果は2週間後だそうです!長い!!どんだけ吟味するねん!!

でも緊張感の中、具体的なお仕事内容について質問してみたところ、内容は私にとってかなり魅力的だし、長いスパンで職員を育てていこうというという姿勢が感じられて、よいところだな、と思いました。

今の職場の人も、ハローワークや派遣サイトで私によさそうな仕事があったらこっそり教えてくれたりして、気づいたらいい仕事にご縁が結ばれていそうな気がしています^^

今回の面接をウォーミングアップにして、これからもマイペースでゆるーく転職活動を続けていこうと思います!





読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by maittoco | 2014-10-21 22:50 | 暮らしのこと | Comments(8)
Commented by ハナミズキ at 2014-10-22 18:17 x
面接、お疲れ様です。
筆記試験は具体的にどんなものだったのですか?
差し支えなければ、教えてください。

あと、メダカの赤ちゃん、おめでとうございます!!
水草も成長が早くて育ててるのが楽しいですよね。うちでも、春に捕まえたメダカを飼っているので飼育のわくわく感がよくわかります。
Commented at 2014-10-22 21:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by maittoco at 2014-10-22 22:35
ハナミズキさん。
筆記試験は、就活の適性検査みたいなので、一般的な常識がある人なら、問題ない感じのものでしたよ^^
ハナミズキさんちも、赤ちゃんメダカ増えましたか??
どれだけ大家族になるのやら・・・!
Commented by maittoco at 2014-10-22 22:41
鍵コメMさん。
いやー面接は久々にめっちゃ緊張しましたよ!
これから私は大黒柱として、定年するまでずっとお仕事するんだなーと思うと、せっかくだから自分が成長できて打ち込めることを仕事にしたいな、って思っているのです^^
でもどの仕事もきっと極めると面白いですよね~!
メダカの赤ちゃん、楽しみで水槽ばかり覗いています(笑)
Commented by ハナミズキ at 2014-10-23 10:08 x
メダカちゃんは、まだ産卵したことないんですよね~。
オスしかいないか、メスしかいないかのどちらかな??
祖母が頻繁に水替えして水草もきれいにしちゃってるせいかも^^;
Commented at 2014-10-24 16:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by maittoco at 2014-10-24 23:00
ハナミズキさん。
そうなんですかー!
もしかしたら性別が偏っているのかもしれないですね。
水草に産む前にお腹に卵がぶら下がるから、きっと観察していたら産んでるのがわかるはずなので・・・
我が家のメダカ奥さまは今日も卵をおなかにくっつけていらっしゃいました。。子沢山です。。。
Commented by maittoco at 2014-10-24 23:04
鍵コメさん。
はじめまして!コメントありがとうございます☆
転職活動はまだ動き出したばかりで、エンジン温め中です(笑)
鍵コメさんのブログにもおじゃまさせてもらいますね^^
よろしくお願いします♪