次男の運動会2014。

f0293254_22584975.jpg

土曜日に、我が家の次男の保育園の運動会がありました。
雲ひとつない青空が広がる、絶好の運動会日和。

この春に転園したので、今の保育園では初めての運動会でした。
前の保育園は人数も1学年3クラスくらいあったので、隣の小学校の校庭を借りて盛大な運動会が行われていましたが、今の保育園は1学年1クラスの小さな園。
こじんまりした園庭での、こじんまりしたアットホームな運動会でした。

うちの次男は普段はお調子者ですが、こういうイベントで人前に出されるのが大嫌い!
生活発表会でも舞台上で一点を睨みつけながら微動だにしなかったという伝説を持ち、去年の運動会はなぜかTシャツをめくってお腹を出し、これまた一点を睨みつけながらかけっこを拒否・・・^^;
今年もどうなることかと思いましたが・・・やっぱり体操やお遊戯系は数テンポ遅れてちょっと動いては一点見つめ。。
でもかけっこはビリながら最後まで自力で走り、マット運動も鉄棒も、それなりにやっていました!
(ある程度)成長した!

見に来てくれていた母が途中から用事で帰宅したので、親子競技の間など、ひとりっきりにされていた長男でしたが、「T(次男)めっちゃ頑張ってたな!ちゃんとやってたな!」と弟の成長を喜んでおりました^^

長男の3歳児の時の運動会は「ちゃんとできるかな?」とハラハラしながらわが子ばかり見て、「年長さんはあんなこともできるのか!うちの子もできるようになるんかな?」と不安になったりしていましたが、次男の今年は、年長さんも含め、なんだかみんなちっちゃくて可愛くて、できてない子もほほえましくて、ずっとにこにこしながら眺めていました。
すっかり癒されました^^
何より今年から長男が小学生になったので、兄弟の競技を掛け持たなくてもよくなり、プログラムを握って走り回ることもなく、ゆっくり見れたのが良かったです。

運動会をがんばった次男を、私と長男とでたくさん褒めると、「もー!はずかしかったから!見られたらはずかしいから!!」とお怒りでしたが(笑)まんざらでもない様子でした^^
Tちゃん、照れながらもよくがんばりました!かっこよかたよ!



読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by maittoco | 2014-10-19 23:32 | 子どものこと | Comments(4)
Commented by ともてぃん at 2014-10-20 00:08 x
こんばんは!運動会お疲れ様でした(^ν^)
次男君、年少さんなんですね〜うちの息子と一緒!そして2ヶ月前に次男を産んだので二人兄弟の親という共通点も嬉しいな〜♪
うちの息子も人前が苦手で固まるタイプですが、ひたすら褒める作戦一緒ですね!そのうち立派に出来る様になるのかしら‥子供達が頑張る姿はパワーをもらえますよね。
明日は面接でしたよね!転職はなかなか勇気がいりますが、一歩踏み出せたmaittocoさんはすごい‼︎
応援しています(≧∇≦)
Commented at 2014-10-20 10:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by maittoco at 2014-10-21 21:54
ともてぃんさん。
こんばんは~♪
2か月の次男君、可愛いだろうなぁ^^
うちの長男も年少さんの時はぼーっと砂いじりばっかりして、全然何にもしなかったので、年長さんになって立派に演技を披露しているのを見たときは感動の嵐でした!!
なので、次男の伸びしろにも期待しています(笑)
面接、どうにか無事終わりましたよー!!応援ありがとうございます☆
Commented by maittoco at 2014-10-21 21:59
鍵コメMさん。
うちの保育園もちゃんとやってる子の方が少ないかんじで、ほほえましかったです^^
いやー、面接はドキドキでしたー!
とりあえず、あとは結果を待つのみ・・・!
離婚直後で一番大切なのは、お子さんにしっかり寄り添うことだと私は思います。
そしてたくさん傷ついたご自身を大切にしてあげてください。
なのでいまはそのままのMさんで、いいんだと思います。
そのほかは後回しでも、全然大丈夫ですよ!!