お茶タイムと自分探し。

f0293254_22513199.jpg


子どもたちが眠り、用事を済ませてからが、お楽しみのホッと一息タイムですよね♪

私は体質的に寝る前にカフェインを摂ると眠れないということがないので、ミルクティーを飲むことが多いです。
ティーポットで淹れた方がおいしいんだと思いますが、私はお手軽スタイルです。
茶葉をお茶パックに入れてティーバッグのようにして直接カップに放りこみ、濃い目に出して、温めたミルクを注いでいただきます^^

今夜はそんなミルクティーをお共に、自分探しをしています☆・・・なんちゃって。
月曜日に転職のための筆記試験と面接があるので、いろいろ考え事をしています。

派遣会社の担当さんが過去に面接で訊かれたことを教えてくださったので、それに沿って答えを考えてみました。

志望動機、自分の長所と短所、学生時代(何年前やねん!)に打ち込んだこと、ストレス解消法・・・などなどオーソドックスな質問が多いみたいです。
でも当日のニュースのことを訊かれたこともあるから、当日は必ず新聞を読んでくださいとも言ってたなぁ、うち新聞とってないんですが^^;

なにはともあれ、面接のおかげでじっくり自分に向き合って考えてみる機会がもらえました。
どうして自分はこの職に就きたいと思っているのか。
具体的に仕事への思いを言葉にすることで、やりたいと思う仕事に巡り合えたことがもうラッキーだなぁ、と思えてきました。
自分の良いところ、悪いところ。
これは実際は面接用にある程度編集しますが(笑)、正直に書き出してみるとおもしろいです。
いいところと悪いところはけっこう紙一重なんだなぁ・・・
大人になると悪いところを直接指摘される機会はほとんどないけど、その分自分ではよーく分かっていたりして、みんなそうなんだろうなぁ・・・なーんて考えてみたり。

今までの経験から、自然体の自分を受け入れてくれる職場にご縁があるように思うので、無理に飾らず、面接官もただの新しく出会う人だと思って、リラックスして行きたいと思います^^


そして明日は次男の運動会~!!
お天気もよさそうだし、本人も張り切っているし、可愛い園児の姿を見られるのが私も楽しみです♪

皆さんも、よい週末を~☆





読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by maittoco | 2014-10-18 00:00 | 暮らしのこと | Comments(4)
Commented at 2014-10-18 21:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by るん at 2014-10-19 21:26 x
こんばんは!何回かコメントさせて頂いたものです。私も今日、看護学校の受験に行ってきました。一人で子供を育てて行くために資格をとったり子育て、仕事、勉強で大変ですよね。男の子、二人、パワーもいります。私もこのブログで癒され頑張ろうと思います(^ー^)お仕事の面接頑張って下さい!
Commented by maittoco at 2014-10-19 22:48
鍵コメMさん。
運動会、楽しかったです^^
まだ年少さんなので、活躍はしてなかったですけど(笑)
私も実家の近くに住んでいて、それが心の支えになっていますよ!兄弟やお友達や、色々な人に助けてもらって、やっと子どもたちを育てています。
大変な時はお互い様、と思って、Mさんも頼っていいと思いますよ!
Commented by maittoco at 2014-10-19 22:54
るんさん。
こんばんは!
受験おつかれさまでした!
やっぱり看護師の資格は強いですよね!いいなぁ!
私も直接仕事につながるような資格をとりたいと思いつつ、お恥ずかしいことに、仕事を辞めて収入を途絶えさせるわけにもいかず、子どもがいるので夜間の学校に通うわけにもいかず、まず学費が捻出できない・・・と色々言い訳をつけてチャレンジできずにいます><
るんさんの新たな挑戦を、陰ながら応援しています!!