秋のベランダとプチ就職活動。

f0293254_22243370.jpg

数珠サンゴのお花が徐々に終わり、可愛い赤い実がなりはじめました。


f0293254_22281022.jpg

我が家はベランダの柵に布団を干すので、あまり大ぶりな植物を育てることはできませんが、ホームセンターでお手頃価格で元気な子出会っては、細々と小鉢で育てております。
オリーブやユーカリやブルーベリーなど背の高い鉢は窓側に置いています。
よってベランダの通行できるスペースはめちゃくちゃ狭いです(笑)
真夏はすんごい日が当たるので、葉が焼けてしまったり、具合が悪くなる子たちもいて、柵にラティスを取り付けようか、でも布団が干しにくい・・・と悩みながら夏が終わりました。
夏は夕方にお水をやっていましたが、だんだん帰宅して水やりする頃はベランダが暗くて様子がよくわからなくなってきたので、最近は早朝に水やりしています。
朝の冷えた空気の中、(前日の夜に干した洗濯物をくぐりながら)お水をやり、植物の小さな変化を観察するのがちょっとした朝の楽しみです。

・・・・・・

ところで、先日、就職活動の一環として、派遣会社に2社登録してみました。
とりあえず手堅く、誰もが知ってる大きなところです。

登録に行く前に、事前に自宅で学歴や職務経歴、資格、仕事の希望などの情報をWEB入力しておけるので、登録に行ってからは派遣のシステムについて説明を受けたり、スキルチェックを受けたり、担当者と面談したりするくらいでした。

スキルチェックは、漢字テスト、テンキー入力と文字入力の正確さと速度を測るテスト、エクセルを指示通り操作できるか確かめるテストでした。
私は毎日パソコンを使って仕事をしているので、キーボードもテンキーもブラインドタッチできますが、緊張で手が震えてミスタッチしたり、エクセルの問題も最後の方はもう全然指示の意味すら分からなかったりハラハラしましたが、いずれのテストも事務をするのには問題ないレベル、という結果でした^^

面談でも担当の方がじっくりお話を聞いてくださり、私の家庭の事情から遠くには通えないこと、残業が決まった時間までしかできないことなど、わがままが条件もしっかり書きとめてもらいました。

後日、そのうちの1社から、紹介予定派遣のお仕事を紹介してもらい、先方に履歴書と職務経歴書を送付してもらったところ、書類選考に通していただきました☆
再来週に派遣先に筆記試験と面接を受けに行ってきます。
その前に週明けに派遣会社の担当さんと面接対策の打ち合わせがあるそうで・・・しっかりアドバイスをもらって、万全の態勢で挑みたいと思います^^

といっても、かなり人気のお仕事で、書類選考に通ったことも奇跡なぐらい、年齢的にも経験的にも相当厳しそうですが・・・
これからの就職活動への助走とお勉強と思って、チャレンジします☆


気候が良くなると、新しいことにチャレンジしたくなってしまう私です^^



読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by maittoco | 2014-10-11 23:22 | 暮らしのこと | Comments(2)
Commented by ハナミズキ at 2014-10-14 09:59 x
朝晩の冷え込みが徐々に激しくなってきましたね。転職活動も、スムーズな滑り出しをされているようで、陰ながら応援させてもらっています^^
わたしのほうは、来年度は午前中だけのお仕事、しかも週3日程度でからだの負担にならない程度のお仕事がみつかればいいな、と思っています。

来年度は長男が小学生です♪
Commented by maittoco at 2014-10-15 23:31
ハナミズキさん。
応援ありがとうございます^^
派遣会社の担当さんとの打ち合わせを終え、学生時代の就職活動を思い出してきました・・・ドキドキ・・・
でも今の仕事を手放すのも惜しかったりして(笑)
ハナミズキさんもお体と相談しながら、お互いによいお仕事に巡り合えますように☆