DIYデビュー。

f0293254_22344821.jpg

つ・・・ついにDIYデビューしちゃいました!

今日はお天気もよく、お外へお出かけしたい気分でしたが、お昼から息子がお友達と遊ぶ約束をしていたのでお出かけするわけにもいかず、ずっとやりたかったことに着手することにしました。

まずは朝イチでホームセンターへ向かい、木材コーナーのお兄さんをつかまえて、稚拙な設計図を見せてアドバイスをもらいながら、板やらねじやらを購入。
板のカットだけお願いして、寸法通りにカットしてもらいました。
ありがたいことに、近くのホームセンターには「工作室」というスペースがあり、本格的な電動のこぎりや電動ドライバー、その他DIYに必要な工具がおよそ揃っていて使いたい放題なのです。
しかもだいたいDIYに詳しいお客さんのおっちゃんとかがそこで作業しているから、分からないことがあったら気軽にきけそうです(私もカットしてもらう寸法をはかっているときに、直角定規の使い方を教えてもらいました)。
今回は息子のお友達が来る前に昼食を済ませるため、時間に限りがあったので、工作室では組みたてず、材料だけ持ち帰りました。


息子たちが遊んでいる間に、板をねじで留めて・・・

f0293254_22522952.jpg

あっという間に完成☆☆
なんてったって、超シンプルな棚だから!!

f0293254_22553141.jpg

狙っていた隙間にぴったり~!!

f0293254_22534893.jpg

でも・・・板の強度に対してねじが太すぎたのか・・・はたまた私の垂直にねじが打てない技術力のなさのせいか・・・板が割れちゃいました^^;

f0293254_22562889.jpg

でも、布をかぶせておけば、問題なし~ってことで!(笑)


どうしても気になっていた、洗面所と壁の間のこの隙間。
奥に配管が通っていて、市販の隙間収納家具を入れようにも、奥行きが中途半端・・・
もうこれは、自作するしかない!!とDIYに踏み切ったのです。

(以前の洗面所の様子はこちら→

一番下は光通信やWifiのモデムが入ってる市販のモデムボックスですが、その上に置く形で棚を設置しました。
上段にはたまたまあったぴったりサイズの箱にメイク道具を収納。箱ごと棚の上に置いてお化粧できます。
下段には今のところ洗面所で使うハンドタオルを入れていますが、いずれは上下お揃いの箱を入れたいと思っています。100円ショップか3coinsあたりにないかなー。

いやー、ずっと気になっていた部分が改善できて、気分爽快!
ニヤニヤしながら洗面所を眺める私(笑)

息子たちも「お母さん棚作れるの!?すごいー!」と。ちょっと株が上がったかしら!?
工作好きな長男あたりが木工にはまって家の家具をオーダーメイドで作ってくれるようになったらいいのに~(野望)

そんなこんなのDIYデビューでした^^





読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by maittoco | 2014-09-23 23:17 | 収納・インテリアのこと | Comments(5)
Commented by まりあ at 2014-09-26 08:43 x
裕美さん
わたしもたまにDIYします
まあごく簡単な棚くらいしか
作りませんが

でも、自分で作ってきっちり収まると
めちゃうれしいですよね。
Commented by まりあ at 2014-09-26 08:47 x
maittocoさん
ごめんなさい
お名前まちがってますね
失礼しました
ほんと、失礼しました
Commented by maittoco at 2014-09-29 22:18
まりぁさん。
まりぁさんもDIYされるんですねー!
私も棚に限界を感じていますが(笑)、この隙間に!!をかなえてくれるのがDIYの魅力ですよね^^
Commented by はむ美 at 2014-09-30 17:14 x
はじめまして*
いつもひっそり、ブログの更新楽しみにしていました*
縫い物もパン作りも、そしてDIYもできるなんてすごいです!
丁寧でお洒落な暮らしぶりが伝わってきて、大好きなブログです^^*

これからも楽しみにしています♪
Commented by maittoco at 2014-10-02 22:04
はむ美さん。
はじめまして^^
いつもご訪問ありがとうございます♪
いやいやっ!
手芸もパンも自己満足の世界だし、DIYに至っては、やってみただけで、できてません(笑)
でも、楽しみにしていただけて、私もとてもうれしいです☆
はむ美さんのブログにも、おじゃまさせていただきますね^^
これからもよろしくおねがいします♪