敬老の日2014、うどんすき。

f0293254_21401520.jpg

今週は敬老の日でしたね。

敬老の日にはおじいちゃんおばあちゃんにお手紙を書いて・・・というのが小さいころからの過ごし方でしたが、気づけば自分の両親もこの日に敬うべきお年頃・・・!

子どもたちはおじいちゃんおばあちゃん、ひいおじいちゃんひいおばちゃんにお手紙と絵をプレゼント。
私は両親と母方の祖父母、父方の祖母(祖父はすでに他界)に子どもたちの写真をプリントしたものと、お手紙をプレゼントしました。
両親には我が家の人気者、揚げないカレーパンもおまけ。


両親も母方の祖父母も、同じ市内に暮らしているので、当日はみんなで集まって、祖父母宅で美々卯のうどんすきを囲みました。
f0293254_21471513.jpg

うどんすき、家族みんなの大好物なのです。
(ええと、写真は私が具を鍋に入れたので雑ですが、本当はもっとお上品です・・・)
私が小さいころから、一家で集まっては美々卯のうどんすきを食べる(今は注文してお店に受取りに行きますが、昔は家まで届けてくれていたような?)、というのが団欒のひと時でした。
関西にお住まいのかたはご存知かと思いますが、こしのないもちもち麺のおうどんが、なんともおいしいんですよね^^


もう80歳半ばなのに、いつも伸びた背中にびしっとシャツを着ているおじいちゃん。
いつもきれいにお化粧して、お洒落なおばあちゃん。

いつも私たちのことを心配してくれて、申し訳ない気持ちでいっぱいです・・・
これから私たちのハッピーな姿をたくさん見せたいから、まだまだ元気でいてね。





読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by maittoco | 2014-09-18 22:10 | 暮らしのこと | Comments(7)
Commented by ハナミズキ at 2014-09-19 11:15 x
maittocoさん、こんにちは!
突然ですが、
保護者会やPTAの集まりのときって、お子さんをどうしてますか?近くにお住いのご両親にお願いして、お子さんを預かってもらったりされているのかな?

今日は保育所の運動会前の保護者会の集まりがあるので、
夜は同居のおばあちゃんたちに任せて行ってきます!
Commented by 裕美 at 2014-09-20 14:00 x
maittocoさんは、今でもずっと敬老の日にはお手紙を書いているんですね!素敵♡
私は敬老の日と特に何もしてこなかったので…これからは大切にしたいなぁ。そして子供にも伝えていきたいって思います。
パンの絵がとってもかわいい♡♡
うどんすき、食べてみたいなぁ♡美味しそう!
いつも心温まるブログをありがとう、maittocoさん♡
季節の変わり目、風邪に気をつけてくださいね。

Commented by maittoco at 2014-09-20 22:04
ハナミズキさん。
保護者会、お疲れ様でした!
お母様と同居されていると、安心してお任せできますね!
私は保育園の保護者会は子連れOKなので連れて行きます。
PTAは役員をしていないので、まだ参加したことがないですが、平日日中にあるんじゃないかな?それなら子どもは学童と保育園なので一人で行けそうです^^
夜だったら私も母にお願いすると思います♪
Commented by maittoco at 2014-09-20 22:08
裕美さん。
敬老の日とお誕生日にはお手紙を贈りますが、それ以外は何もしないんです・・・><
もっと日常的に気にかけて大切にしないといけないなぁと思いつつ・・・
うどんすき、おいしいですよー!最近は全国展開しているようなので、機会があったらぜひ食べてみてください☆
裕美さんも、お体に気をつけて秋を満喫してくださいね!
Commented by えりけん at 2014-09-21 08:38 x
焼きカレーパン、美味しそう!上の顔も、可愛い〜です。顔は何を使って書かれますか?
Commented by maittoco at 2014-09-21 21:45
えりけんさん。
こんにちは!
焼きカレーパンは、普通のパンの中に先日のカレーの残りを冷凍してあったやつを入れただけの、お手軽パンなのです。
顔はパンに描いてあるんじゃないんです!パンを入れたビニール袋にペンで描いたんですよ~!
Commented by えりけん at 2014-09-22 00:26 x
なるほどー。
それなら、真似できそうです!
ありがとうございます。