漢字、始めました。

f0293254_21463282.jpg

2学期になり、長男が漢字を習い始めました。

なので、学習デスクの前に貼ってあったカタカナポスターを漢字ポスター(進研ゼミのもの)に貼り替えました。

長男は漢字の成り立ちに興味があるようで、漢字ドリル片手に、いちいち私に説明してくれます。
私も小学生の時、漢字の成り立ちを見るのが大好きで、成り立ちがたくさん絵で紹介された本が大好きだったなぁ・・・と思い検索してみると、ありました!!
f0293254_21482969.jpg

これこれ!!(画像お借りしています)
6年生まで毎年買ってもらっていました。

デザイン新たに、今でもあるみたいです!

唱えて覚えた記憶はありませんが・・・(笑)
今度本屋さんで探してみよう!

幼いながらに、「文字自体が意味を有している」ということが魅力的だった思い出があります。
私は大学で言語学を専攻していましたが、大人になってもやっぱり漢字は世界的にも珍しい、魅力的な文字だと思います。
見た目もアートな感じで美しいし。
息子にも、一文字一文字味わいながら、大切に覚えてほしいと思います。


f0293254_21565558.jpg

漢字ポスターの隣には「やったかな?」ポスター。
登校前の忘れものチェック「もったかな?」ポスターに続く、ずぼら母の必須アイテム(笑)。
これで息子が自ら帰宅後にするべきことをチェックし、勝手に済ませてくれます。
こちらが声をかけなくても、自分で国語の教科書と計算カードを持ってキッチンで夕食を作る私に聞かせにきてくれます。
なぜなら最後の一行、「ぜんぶできたら、あそんでいいよ!」が輝いているから!!
「あれやったの?これやったの?」と言われないとやらないお子さんを持つ、もう言うのがめんどくさい私のようなずぼらな忙しいお母様におすすめです(笑)





読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by maittoco | 2014-09-11 22:12 | 子どものこと | Comments(4)
Commented by 裕美 at 2014-09-20 13:25 x
maittocoさん、こんにちは♬
こちらはだいぶ秋らしい涼しさになりました。大阪はどうですか?
漢字の成り立ち、私も好きでした。とても興味深くて楽しいですよね!
「やったかな」ポスターいいですね!「もったかな?」も好きです(*^^*)
こういうちょっとしたところに、maittocoさんの優しい愛情を感じます♡
Commented by maittoco at 2014-09-20 22:10
裕美さん。
こんばんは!
大阪も急に寒くなりました!今日から一家で長袖着てます。
漢字の成り立ち、今読んでも楽しそうです^^
「やったかな」ポスターなしではやらない息子をどうにかしたい今日この頃です(笑)
Commented by やまびこ at 2014-09-23 02:10 x
初めまして。
ブログランキングのページから来て何気なく読んでいたのですが、maittocoさんとの共通点が多くてびっくりしてしまいました!
30代前半、子供が小1と年少、非正規雇用、昨年離婚、結婚中に購入したマンションを一人で売った(私は家ですが)、高校までエレクトーンを習っていた!(@_@)
そしてうちは間もなく団地に引越し予定です!団地的生活の記事、参考にさせていただきます。
毎日忙しいのに、とても素敵な記事の数々を書かれていて感動しました。また、読みに来ますね(^O^)
Commented by maittoco at 2014-09-23 22:34
>やまびこさん。
はじめまして!ご訪問ありがとうございます☆
ほんと!共通点が多いですね!!
お互い色々とお疲れ様でした~^^;
団地生活もお揃いになりますね☆
団地は団地のよいところがたくさんあって、快適ですよ~♪
子どもたちのことも含め、お引っ越しは大変だと思いますが、体に気をつけて、無理せず新生活を楽しんでくださいね!
更新がスローですが、また気晴らしに覗きに来ていただけると嬉しいです^^