中秋の名月。

f0293254_2331350.jpg

昨日は中秋の名月でしたね。
今夜もスーパームーンとやらを、ベランダから観ました。

我が家の次男が無類のお月さま好き(?)で、言葉も話せない時から、お月さまを探しては眺めている子でした。
長男は今宇宙ブーム到来で、ご近所さんにいただいたお下がりの科学雑誌の星や太陽系のページと空を交互に眺めては「自分はいま宇宙を眺めているのだ」という感動にひたっているという・・・

なので、今年のお月見は季節の行事をほっこり楽しむ♪、というよりは宇宙の不思議に迫る!!みたいな感じでした^^;

f0293254_23114759.jpg

でもちゃっかり「団子を食べる」という知識は得てきたらしく、団子は?団子は?と言うので、急遽白玉団子を作ってデザートに食べたのでした。。



子どもたちも夢の中だし、ひとり静かにまたお月さまを愛でてから寝ようかな。






読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by maittoco | 2014-09-09 23:19 | 暮らしのこと | Comments(6)
Commented by ハナミズキ at 2014-09-10 10:10 x
白玉団子、わが家もよく作ります。
子どももお手伝いしやすいおやつですよね。

maittocoさんは、フルタイムで働きながらどんなふうに体調管理をされているのですか?

いつも、元気で明るいお母さんの印象があります。
プチ不調のとき、どんなふうに過ごされているのか、ぜひ参考にさせてください(*'▽')
Commented by *sino* at 2014-09-10 16:51 x
maittocoさん、こんにちわ♪
昨夜はお月様のパワーを感じた夜でしたね(●^o^●)
白玉団子、とても美味しそう♬

私の住む地域(沖縄)では『ふちゃぎ』というお餅を食べるのが習慣。
普通のお餅の周りに小豆がくっついている見た目は奇妙な食べ物です(笑)

Commented by maittoco at 2014-09-10 21:40
ハナミズキさん。
こんばんは^^
白玉団子を丸めるときの感触・・・子どもたちも粘土遊びみたいで好きです☆
体調管理は私も課題ですねー^^;
基本的に性格が楽観的なので、風邪をひいていても元気、みたいなところはあります・・・
プチ体調不良の時は・・・ええと、不調のことは気にしない!です(笑)
でも気持ちが疲れてきたら、家事を手抜きして子どもと遊んで早く寝ます☆
Commented by maittoco at 2014-09-10 21:43
*sino*さん。
こんばんはー!
お月さまを眺めていると、不思議と力が湧いてきますね!
沖縄のきれいな空に浮かぶお月さまは、大阪よりももっともっとパワーありそう!!
「ふちゃぎ」調べてみました☆おいしそう!!
ちなみにこちらにもお月見に白玉を食べる習慣はありません(笑)
Commented at 2014-09-11 10:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by maittoco at 2014-09-11 21:19
鍵コメさん。
色々とお疲れ様でした・・・
これからは心機一転、心穏やかにお子さんたちと楽しい人生を歩んでくださいね!
トーマス号!!写真でしか見たことないですが、お子さんたち大興奮でしょうね!!いいなぁ^^
おじいちゃんおばあちゃんがいてくれると、安心して楽しめますよね☆
思いっきり楽しんできてくださいねーー!