戸棚収納。

f0293254_2256475.jpg

我が家のダイニングには、半間分の戸棚があります。
押入れの名残と思われる上下の分断と奥行き・・・。
使いづらいったらありゃしません。

仕方がないので簡易な収納棚(アイリスオーヤマ)と引き出し(無印良品)、ファイルボックス(無印良品)を入れて使っています。
実は前に住んでいたマンションにもこういう仕切りのない廊下収納があり、PP引き出しBOXはそこから活躍してくれておりました。
半透明で中が見えるし、組み換え方でいろんな高さにできるし、万能選手です!


ちなみにどんなものが収納されているのか、引き出しごとにみていきますと・・・

f0293254_2311410.jpg

趣味の消しゴムはんこグッズ。

f0293254_2343091.jpg

ラッピング用の袋たち。
透明、クラフト紙製、まち付き、まちなし、各種取り揃えております。
作った布小物とか、お菓子とか、ちょっと人に渡すときに役立ちます。
f0293254_2325859.jpg

棚と引き出しの隙間には大きいサイズの袋もありますよ・・・ふふ・・・
・・・て、どんだけ袋持っとんねん!!
クリアファイルとフラットファイルも整理整頓の味方ですよね^^

f0293254_234541.jpg

便せん、封筒、メッセージカード、ぽち袋各種。
可愛いものを見つけると、ついついストックしてしまいます。。

f0293254_2365364.jpg

ダイモ、麻ひも、マスキングテープ。
小物収納の必須アイテム、タックシールとチャック袋。(←また袋・・・)

f0293254_2311328.jpg

ビニールひも、麻ひも、ガムテープ、セロテープ、両面テープ、アルミテープ、輪ゴム・・・
こんだけあれば何でもとりあえずまとまる(笑)

f0293254_23114092.jpg

工具その1。
ここでチャック袋が活躍中!
フック類、結束バンド、ワイヤーなど、小袋にわけておくと、必要な時すぐ必要なサイズが使えてノンストレス☆

f0293254_231223.jpg

工具その2。
DIYはしないので、本格的なのはないです。
主にケーブルのモールの長さを調節するために使うのこぎり。
工作用グルーガン。
家具組み立て用電動ドライバー。
あとニッパーとかレンチとかなんやかんや。



そのほかには、延長コードと配線タップ(また機会があれば記事にしますが、私は配線を整理するのも大好きなのです)、ボンベ式ガスコンロ(食卓で鍋する時にのみ登場)、バケツなど。
ファイルボックス上段には家電の説明書用ファイル、ネットやPCの説明書各種、下段には料理の本が入っています。

f0293254_23193572.jpg

普段はこのように手前の空きスペースに洗濯用品と掃除機が置かれています!


f0293254_23201792.jpg

下段は・・・目下効率のよい収納を模索中。。
基本的には生活用品のストック、紙袋、被災時の水と食糧、廃品回収を待つ雑誌、ホットプレートなどがとりあえず詰め込まれています。
ティッシュの替えがすごい奥にあったりして、非効率さ満開!許せないゾーンです!(笑)


団地にありがちなこのタイプの収納、皆さんはどう使われているのか、勉強中です。


今回の結論としては、袋がありすぎ。




読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by maittoco | 2014-09-06 23:45 | 収納・インテリアのこと | Comments(0)