夏休み、スタート。

f0293254_21532266.jpg


いよいよ始まりましたね、夏休み。

私の仕事がカレンダー通りで、お盆休みや夏休みがないので、夏休みってかんじがしないですが・・・
長男は毎日学童へ、次男は通常通り保育園へ通います。

夏休み初めの3連休は、私が風邪をひいてしまったのもあって、自宅近くでのんびり過ごしました。
普段はバタバタの朝食がのんびり食べられるのも、お休みって感じがしていいです。
今朝の朝食は、前日夜から液に浸したフレンチトーストでした^^

f0293254_223058.jpg

長男と夏休み会議を開き、毎日することを決めました。
私も小学生の時は、終業式の日に母と弟と3人で夏休み会議を開き、1日のタイムスケジュールを書いたり、夏休み用のカレンダーに、このドリルは1日何ページ進めたら何日までに終わるとか、読書感想文はこの日に書くとか、色々計画して書いたりしたものです。

1年生は宿題が少ないので、長男の考えるペースで進めば、しばらく咲くだろうあさがおのお世話と8月の旅行を題材にするつもりの絵日記以外は7月中に終わってしまいそうですが^^;、私も「何があるか分からないので、はじめにハイペースで進める」派だったので、賛成です。
ちなみにお絵かきと工作が大好物の長男、「じてんしゃのえ」と「りかけんきゅう」がすでにこの連休で終わりました・・・。

f0293254_22121045.jpg

読書感想文の課題図書も準備OKです。
(ちょうどつぼみをつけてきた家のベランダのひまわりに葉ダニをつけてしまって、焦って殺虫剤をまく母です^^;)

さてさて、どんな夏休みになることやら!
明日から毎日長男はお弁当を持っていくので、私のお弁当も少しはまともになることでしょう!


まずは早く風邪を治して、プールにでも連れて行ってあげたいです。

f0293254_22251298.jpg

実家のお庭のビニールプールはもう、ちょっと小さすぎるので・・・^^;



読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by maittoco | 2014-07-21 22:26 | 暮らしのこと | Comments(2)
Commented by 裕美 at 2014-07-22 13:45 x
夏休みになりましたね♬我が家は息子くんがまだ2歳でおうちにいるので無関係ですが…(*^o^*)
maittocoさん、体調は大丈夫ですか?風邪、ひどくなってないといいなぁ。
写真のカフェオレ?がとても美味しそう♡
手作りの毎日することリスト、これまた素敵♡私もこういうの好きです(*^▽^*)
maittocoさんは絵も字も上手ですね(●^o^●)
私も息子くんが大きくなったら、maittocoさんのようにしてあげたいなぁ♡
いつも素敵なブログをありがとう♡♡♡
Commented by maittoco at 2014-07-28 22:24
裕美さん。
いつもコメントありがとうございます☆
お返事が遅くてごめんなさい><
ついに夏休みですよー!
といっても我が家も私が毎日仕事なので、あんまり変わりない生活です^^;
カフェオレ、大好きなんです☆ミルク多め派です^^
することをリストアップしておくとお互い確認しやすくていいですよー。
「あれしたの?これしたの?」って言わなくても、勝手にやってくれるので^^
去年の夏は引っ越しでバタバタだったので、今年はゆっくり夏を楽しみたいと思います!
裕美さんもよい夏を~♪♪