あさがお染め。

f0293254_21101819.jpg

もうすぐ夏休み。
長男が学校で育てている朝顔を持ち帰りました。

朝顔の花から色をとってキッチンペーパーを染める、というのを学校でやったそうで、お家でもやってみました。
淡い青色のお花にさらに水を入れるもんだから、ものすごーく淡い色に染まりました^^;

他のお花でも色ができるはずだから、今度おばあちゃんちのお花でいろいろ染めてみよう!ということになりました。
夏休みの自由研究(なんてあるのかな?)によさそうです^^


先日は長男の小学校初めての個人懇談がありました。
学習面でも生活面でもいまのところ特に問題はなさそうで、安心しました。
ただ「字が雑」というのが私と先生が同時に見出した問題点で、家でも学校でも「丁寧に書こう」と励ますことになりました^^;
書くことは好きで、絵日記も裏面にまで書きさらに紙が足りなくなって別紙に及ぶ・・・という超大作(笑)
あんまり字のことを言い過ぎると、せっかくの書くことへの意欲までも削いでしまいそうなので、気をつけながら励ましたいと思います。


台風一過で蒸し暑いですね。。。

朝顔の涼しげな色から涼をもらいながら、夏を迎えたいです。





読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by maittoco | 2014-07-13 21:36 | 子どものこと | Comments(2)
Commented by azuazu0208 at 2014-07-13 22:02
なんだかほのぼのしちゃう風景ですね^^
小学校になると勉強の面とか友人関係とかいろいろと
問題も変わってくるのですねぇ~
「魔の2歳児」と日々たたかうakoでした(笑
Commented by maittoco at 2014-07-15 22:24
azuazu0208さん。
その時期その時期で、子育てには悩みがつきものですね^^
2歳児の相手は、自分との闘いでしたが(笑)小学生になると本人とよく話し合って・・・てなりますよね。
いつまでだっても子育ては日々学びですね!