レトルトカレーとワインの日。

f0293254_2237055.jpg


今週は何かが少しずつうまくいかなくて、空回りして、ちょっと疲れました。

昨日そんな話をしたら、お友達がアドバイスをくれました。
とても役立ったので、書いておこうと思います。

その1。
1日、夕食をレトルトカレー1品にすること。
ご飯は冷凍してたやつでいい。
子どもたちにはスーパーで好きなレトルトカレーを選ばせてあげて、自分も好きなカレーを買う。


その2。
夜に、好きなお酒を少し飲む。



こどもたちはポケモンカレー、私は家にあった無印のバターチキンカレーにしました。
ご飯をチンして、カレーを温めて、かけただけ。
「夕食を作る」という家事をひとつ減らせました。
洗うのもお皿とスプーンだけなので、手間いらず。
こどもたちは普段買ってもらえないポケモンカレーを食べられて、大喜び。
私も大好きな無印のレトルトカレーを食べられて、満足。


そして、ポケモンカレーを買うついでに、スーパーで白ワインを買いました。
1本400円くらいのですが・・・後で惜しみなく料理にも使えるし、これぐらいがいいんです^^
今、冷たく冷やしてコップに注がれて、私のそばにいます。
お酒を飲めない体質ではないんですが、普段家では飲みません。
でも、こうしてたまにちょっと飲むと「自分へのご褒美」感があっていいですね。


ひとつ仕事の手を抜いて、ひとつ自分にご褒美をあげる。
そうすることで微妙にずれていた歯車がひとつ動いて、うまくかみ合ったような気がしました。

空回りしてる感じがするときは、試してみてください。
レトルトカレーと、少しのお酒。 
(いずれも苦手だったら代替品で・・・)



f0293254_22592593.jpg

そうはいってもワインは余るので、朝食用のフルーツをいただいて、ホワイトサングリアも仕込みました。
りんご、ゴールドキウイ、バナナ、パイナップル、桃が入っています。
ってことは、明日の夜もまたご褒美だわ(笑)

f0293254_2332635.jpg

ま、さすがに独り占めはできないので、同じフルーツで子どもたちのデザートにフルーツポンチを。


で掟を破って結局カレー以外にも作ってしまったわけですが、昨日の夜は疲れがピークだったのか、何をする気も起らないのに無理やり体を動かして洗濯物を干したり、植木鉢を家に入れたり(台風が来るっていうから)していたので、こんな風に自ら作りたい!という気持ちが湧いてきたのは、元気になった証拠じゃないかな!


子どもたちと過ごす週末、「何もやる気が起こりません」では通用しないですもんね!
明日は朝からシーツを全部洗って、お布団を干して、皮膚科にあせものお薬をもらいに行って、子どもたちの散髪に行って・・・やりたいことがたくさん。
元気が戻ってきてよかったです。


ありがとう、レトルトカレーと白ワイン。
ありがとう、素敵なアドバイスをくれたお友達。

いやー、明日のご褒美が楽しみだ^^






読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by maittoco | 2014-07-11 23:20 | 暮らしのこと | Comments(4)
Commented by たま at 2014-07-12 13:06 x
こんにちは(*^_^*)たまにはそんな日が必要ですよね♪ 私も時々「ちょっとキツいな…」と思った日には仕事帰りスーパーへ子供達と直行して各自好きなお弁当などを買います。お皿の一枚も洗わない徹底ぶりです。でもそれだけで気持ちのゆとりが全然違うので「もう無理だ!」となる前に実行しています!
Commented by maittoco at 2014-07-13 21:04
たまさん。
こんにちは☆
スーパーでお弁当選ぶのも、きっと子どもたち楽しいですよね^^
ひとつ家事を減らすだけで、こんなにも「楽ちん!」な気分になれるんですもんね☆
ほんとに無理になって倒れちゃったら、1日だけお弁当じゃ済まなくなってしまいます!たまーにちょっと自分を甘やかすのも必要ですよね^^
Commented by azuazu0208 at 2014-07-13 22:04
美味しかったですか?!
おいしそうです、とっても。
今度マネっこしてみたいなぁ~ 最近398円の安ワインですら手が伸びなくなってきた・・・(涙)
たまにはご褒美でお酒を少し・・・っていいですよね。
あんぱんまんレトルトカレーを買ってあげたら喜びそうだなぁ~
わたしもたまには激辛いカレー食べたいし!!
今度凹んだときにやってみます^^
Commented by maittoco at 2014-07-15 22:29
azuazu0208さん。
おいしかったですー☆
サングリアはまだ飲んでる途中ですが^^
たまにはご褒美、ありだと思います♪
ほんとは今日は手抜き~って外食して、おいしーいワインが飲みたいですけどね♪(笑)
最近のレトルトカレーは色々あってどれもおいしそうでしたよ!
お疲れのときに、試してみてください^^