クリーニング。

f0293254_21315435.jpg


気づけばもう7月ですが、5月6月の間、我が家はクリーニング強化月間(?)でした。

まず、5月が誕生月の私は、クリーニング屋さんからお誕生月2割引きクーポンをもらえるのを待って、冬物のダウンやら、ウールのコートやら、入学式で着たワンピースやら、わんさかクリーニングに出しました。
しばらくクリーニング屋さんジプシーをしていたのですが、わりといい感じのお店に行きついたので、大切なお洋服を安心して出せるようになりました。

そして、GWあたりにPCをリカバリしました。
なにかに感染したらしく、動きがすごく遅くて、急にソフトが使えなくなったりして、修理に出したい、でも保証期間は過ぎているし・・・。
というわけで、自分でできる最後の手段、リカバリに踏み切ったのでした。
リカバリディスクも作っていなかったので、そこからのスタートで、バックアップにも時間がかかったし、面倒ではありましたが、PCは元夫の名前で登録してあり、元夫が入れたソフトとかも入ったままだったので、きれいさっぱり自分のPCに生まれ変わって、気分もすっきりしました。
必要なソフトだけにしたら、動きもスムーズになって、快適です。

それからエアコンをクリーニングしてもらいました。
エアコンを買ってから6年、1度もプロにクリーニングしてもらったことがなかったのです・・・!!
もちろん自分でできる範囲のお掃除は毎年やりますが、手の届かない奥の方にまだカビが見える・・・気づかないふりをしているけど変なにおいもする・・・というのをここ2年ほどごまかしごまかし過ごしてきました。
さすがに6年放置していると言ったら実家の親に引かれまして・・・^^;クーラーを稼働する時期の前に、きれいにしていただきました。
恐ろしい色のお水がでてきましたよ・・・こんな空気を子どもに吸わせていたのか・・・
私がクーラー苦手なので、よっぽど熱中症になりそうな時くらいしかつけないですが、今年はきれいな空気で冷やしてもらえそうです。
しかし高価なので次回のクリーニングはまた5,6年後かな!←懲りてない

そしてそして、アクセサリーもクリーニングしてもらいました。
これは買ったお店にもっていけば、いつでも無料で簡単なお手入れをしてもらえるので、それです。
「いつでもできる」と思うと逆になかなか行かなかったりするんですよね^^;
薄着になって、髪も結ぶことが多くなるこの季節、アクセサリーも目立つようになるかな?と、このタイミングできれいにしてもらいました。
気のせいかもしれませんが、輝きが増したような。

私はもともとそんなに好みが変わるタイプでもないし、流行に敏感なタイプでもないので、気に入って買った物をメンテナンスしながらずっと使います。
10年たっても使っていたい、そんなものが結局は手元に残ります。
とくに今は、自分の持ち物や家電をたやすく買い替えるわけにもいかないので、より一層メンテナンスが大切になってきました。
きちんとお世話してあげながら、長く一緒にすごしていきたいです。


私の6月の賞与が、汚れとともに消えていく・・・そんなクリーニング強化月間でした。。。




読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by maittoco | 2014-07-07 22:16 | 暮らしのこと | Comments(0)