人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キッチン収納。

キッチン収納。_f0293254_2235792.jpg


雨の週末。
子どもたちが子ども部屋をひっくり返している間に、思い切ってキッチンの戸棚を撮影してみました。
我が家のキッチンはオーソドックスな感じで、つり戸棚、コンロ台下、シンク下に収納があります。


上の写真はつり戸棚その①。
上段・・・でっかいざる。水切りかごに付属していたつけ置き用のたらい。の中にはサラダスピナー。
中段・・・右から

キッチン収納。_f0293254_22125970.jpg

かご① お菓子作り用品。
え?お菓子そんなに作らないくせにって?
嫁入りのときに母親が譲ってくれたから、とりあえず大切に保管しています(笑)

キッチン収納。_f0293254_22141555.jpg

かご② ペーパーナプキンとかストローとか。
クリスマスのやつもまだある。

キッチン収納。_f0293254_2215062.jpg

かご③ プラスチックのコップ、お皿、スプーン、フォーク from100円ショップ。
子どもの友達が遊びに来た時や、ピクニックに行く時に活躍。

キッチン収納。_f0293254_2217154.jpg

かご④ その他もろもろ(笑)。

下段・・・ポット類、コースターやふきん。メジャーカップ、スケール、スライサーなどなど。
キッチン収納。_f0293254_22193354.jpg


コーヒー、紅茶の葉っぱなどは、取り出しやすいように下のラックに置いています。
キッチン収納。_f0293254_22215672.jpg

ポットでお湯を沸かしたらすぐ飲めるように!
寸暇を惜しんでお茶タイムする私のために!(笑)


続きましてつり戸棚その②
キッチン収納。_f0293254_22274023.jpg


上段・・・鍋!ほぼ冬にのみ登場します。

中段・・・
キッチン収納。_f0293254_22283266.jpg

お弁当グッズ。

下段・・・新聞紙、袋類、使い捨てゴム手袋、あとアルミホイルとか、クッキングシートとか、ワックスペーパーとか。
キッチン収納。_f0293254_2229056.jpg

ビニール袋や排水溝用のネット、ジップロックなどはこういう便利グッズに移して使っています。
自立してくれるから使いやすいです。


さてさて!まだお付き合いくださる方は、シンク下もありますよ!!
え?もういい?
そうおっしゃらずに!せっかくしゃがみこんで写真撮ったから!!(笑)

キッチン収納。_f0293254_22325352.jpg

コンロ台下。
棚は作りつけでした。
ブックスタンドを倒して、ふたやバットを立てています。
お鍋・フライパンはティファールのインジニオサイファのセットのみ。
奥は最近のお気に入り、炊飯土鍋。
棚の上にはろ過できるオイルポットと揚げ物用のお鍋。
アルカリ電解水スプレーは、調理後すぐに取り出してシュシュッとコンロ周りを掃除できるように、ここへ。

キッチン収納。_f0293254_2237120.jpg

シンク下。
シンク下って本当は湿気がこもるから食品はNGって言いますね。
でももうここしか入れるところがないから、ガンガン食品を入れちゃっています^^;
左側は調味料とホームベーカリー。(最近朝食用の食パンも焼いているので、すぐ取り出せるようにここへ。その代わりここにあった炊飯器は、炊飯土鍋のおかげで出番がなくなってしまったので、別のところへ移動しました。)
家族が少ないので、調味料は小さい容器のものを買うようにしています。
大きな方が割安ですが、使い切る前に風味が落ちてしまってもったいないので・・・
キッチン収納。_f0293254_22411782.jpg

右側は・・・えーっと、ぐちゃぐちゃです^^;
キッチン収納。_f0293254_22415416.jpg

出してみたところでぐちゃぐちゃには変わりなかった。。
掃除用のスプレー類やら、缶詰レトルトのストック、調味料のストック、乾物(湿気が多いのにね!)などなど。
粉類や、開封した食品はなんでも冷蔵庫に入れる謎の習慣がある私なので、ここにない食品は全部冷蔵庫に入っていると思ってください。。
(ちなみに冷蔵庫の中の記事→
こちらの棚も作りつけでした。


以上です!!

ふう・・・やりきった感!!(笑)
お付き合い本当にありがとうございました。

狭いキッチンにしては、割と大きく収納スペースがあるので、助かります。
でもこうして見ると、「こんなのほんとにいるのか?」っていうのもありますね。
今日は写真を撮るだけで精一杯だったので、また整理してみたいと思います!
使い勝手を良くしておくことが、家事の時短につながりますもんね^^






読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村