父の日。

f0293254_21114366.jpg

今日は父の日でしたね。

私は昨日ちょうど実家に行く用事があったので、ピーナッツバターマフィンをプレゼントしました。
マフィン型じゃなくてお弁当用のシリコンカップで焼いたので、ミニサイズですが・・・

f0293254_21133195.jpg


私の父は、ザ・団塊の世代の仕事人間で、家のこともしないし、育メンの対極みたいな人。。
子どもと遊ぶのも得意じゃないので、私もあんまり遊んでもらった思い出がないですが、私の子どもたちの父親代わりに・・・と実家に遊びに行ったときは、一緒に遊んでくれたりします^^
「男のくせにすぐに泣くな!」とか「ぐずぐずするな!」とか、私といるだけではなかなか言われることのない、昭和な喝も入れてくれます(笑)

お父さん、いつもありがとう。



私たちは朝食にマフィン、いただきました。
息子たちのリクエストでブルーベリーマフィンも一緒に^^
f0293254_21264855.jpg


大好きななかしましほさんのレシピです。
(私の持ってるお菓子の本は3冊で、全部なかしましほさんのもの・・・)







最近レシピはさくっとクックパッドで検索~♪ですが、
なかしまさんの本は、写真もデザインも素敵で、読むのも楽しいです。



昨日は次男の保育園の保育参加の日でした。
いわゆる「父の日参観」的に設定された、土曜日の参観日なんだと思いますが、最近ではひとり親のお家も珍しくないので、あえて「母の日」とか「父の日」とか言わないみたいですね。
長男の通った幼稚園でも、そういった催しは一度もありませんでした。
私が自分の父にプレゼントを用意しているのを見たり、父の日商戦で色々耳に目にしたりして、長男が「でもI(長男)はお父さんおらんしなぁ・・・」とつぶやいていました。
「お母さんがお父さん分もしてるから大丈夫やーん!母の日にプレゼントくれてありがとう!」と言うと、うれしそうにしていました。
その時「もしお父さんに渡したいものがあったら、渡せるよ」と言ってあげられなかった自分の小ささが悲しいです。

保育参加での次男は「見世物になんかされるもんか!」の精神を貫き、お歌も手遊びも運動遊びでも、ほぼ固まっているという根性を見せてくれました(笑)
先生曰く普段は普通に参加しているそうで、それだったらいいんですけど^^;








読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by maittoco | 2014-06-15 21:59 | 暮らしのこと | Comments(7)
Commented by のぶ at 2014-06-16 01:11 x
私も団地住まいで、インテリアの勉強にと拝見しています。

インテリアだけじゃなく、maittocoさんの素敵なお母さんっぷりに感激しています。

私、独身で46歳にもなりますが、こーんなステキなお母さんに育てられてたら、私もこんなにならなくて済んだのに(^^;;と母を責めたい気持ちになってきます。


きっと息子くん2人もお母さん大好きなんでしょうね(≧∇≦)


お母さんがステキ過ぎて、将来のお嫁さんは大変だぁ(笑)と勝手に想像しつつ、ブログを楽しんで読ませて頂いています。


いろいろ好き勝手書いてしまってすみませんm(__)m


暑い日が続きますので、お身体気をつけて過ごされますよう(^^)

Commented by maittoco at 2014-06-18 22:15
のぶさん。
コメントありがとうございます☆
お返事がおそくなってごめんなさい!
もやはインテリアブログに参加していることが申し訳ないくらいインテリアの記事がないこのブログですが・・・
ご訪問いただけて、うれしいです!
ブログはお見せできるところだけを抽出して書いているので!
私のイケてない母親ぶりは表に出していないだけです(笑)
素敵インテリアに囲まれた独身生活、それもとっても素敵です♪
Commented by maittoco at 2014-06-18 22:23
鍵コメさん。
コメントありがとうございます!
お返事が遅くなってごめんなさい!
共通点が多いですね^^
やっぱり「父の日」は避けては通れない試練ですよね^^;
子どもたちにとっては、たった一人のお父さんですもんね。
でも面会は心が乱される・・・分かります!!
私も普段は普通に暮らせるようになったのですが、心への影響が体へ来てしまっているみたいで、最近お医者さんのお世話になってしまいました><
本当に心身ともに、健康第一!
お互い頑張りすぎないように、頑張りましょうね^^
Commented at 2014-06-22 17:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by azuazu0208 at 2014-06-22 20:48
相変わらず素敵なライフスタイルだなぁ~とうっとり☆しちゃいました^^マネっこしたいなぁ~!!!

父の日・・・
保育園で父の日製作があり、事前に担任から「あずずんちゃんはお父さん向けに作りますか、お母さん向けで作りますか」と確認されました。
面会のときにプレゼントしてやるかぁーと元だんなはんに幾ばくかの優しさを見せてしまった私・・・(苦笑)
「パパ向け」父の日製作を持ち帰った日はなんだか複雑な気分になりました(汗)
Commented by maittoco at 2014-06-22 21:38
鍵コメ②さん。
はじめまして!
コメントありがとうございます。
大変な思いをされましたね。
私はスムーズな協議離婚でしたが、それでもそれなりに心労はあったので、鍵コメさんのような経験をされたら、心労はいかばかりかと思います。
「子どもを養わなければ!」と思うと、自分の気持ちにゆっくり耳を傾けている余裕がなくなりますよね・・・
私も家に帰るとまともに話ができる大人がいないので、誰かにゆっくり話を聞いてほしいなぁ・・・と時々思います。
お互い、ホッとする瞬間を大切にしながら過ごしたいですね☆
お気づかいありがとうございます^^
Commented by maittoco at 2014-06-22 21:45
azuazu0208さん。
相変わらず甘いものばっかり食べてるな~の間違いでは!?(笑)
保育園で「父の日」あるんですね!
複雑な心境お察しします・・・
でもそう聞かれたら「お父さんに・・・」ってなりますね^^;
子どもも「なんで自分だけお母さんに作ってるの?」ってなりますしね^^;
娘ちゃんからのプレゼント効果で、養育費はずんでくれるかも!?