我が家の植物。

f0293254_10445743.jpg

脇枝を出したくて、剪定した我が家のウンベラータ。

2,3本脇枝が出てくる、という想定でしたが・・・
f0293254_10462899.jpg

何ということでしょう(笑)
わさわさと6本も出てきてくれました。元気な子ですね。

剪定した先っぽもなんとなくさしておいたら・・・
f0293254_1047527.jpg

こちらも2本脇枝成長中です。

かっこいい枝ぶりにするのはなかなか難しそうですが、
とりあえずボリュームアップしてくれそうです。


f0293254_1049475.jpg

ちなみになかなか芽が出なかった朝顔は、種10個のうち9個が発芽し、間引いて4本を育てることにしました。
こちらももうすぐしたら脇芽を出してもらおうかな。


現在我が家では、室内にウンベラータ、ポトス、パキラ、カポック、ペペロミアが、ベランダにはオリーブ、ユーカリ、ミリオンベル、朝顔がいます。
ガーデニングは苦手分野なので、どれも放っておいても育つ系のものばかりですが、夕方に洗濯物を取り込んだ後、水やりしながら花がらを摘んだり、葉っぱの成長を見たり、剪定して新しい芽が出てくるのを見たりするのが、ちょっとした癒しです。





読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by maittoco | 2014-06-13 11:00 | 暮らしのこと | Comments(2)
Commented by azuazu0208 at 2014-06-22 20:50
グリーンがあるといいですよね!!!!
私もグリーンほしいなぁと思いつつ、結構高いお買い物になるので
枯らしてしまったらショック大きいな・・と躊躇してます(汗)
折り紙の風船で作った「6」ですか?!?!
すごく素敵☆マネしたいーーー☆
両面テープで壁に貼ってあるのですか?!
Commented by maittoco at 2014-06-22 21:50
azuazu0208さん。
「6」はなんと2月の長男の6歳の誕生日にデコレーションしたきり、外させてもらえないんです。もう紙風船もしぼんでるし^^;
マスキングテープを丸めて貼り付けてあるんですよー。
グリーン、立派なやつを買うと高価なので、私はホームセンターとかでちっちゃな苗木を安く買ってきて、大きく育てる作戦です^^
緑があると、やっぱり癒し効果がありますね^^