小学校の運動会。

f0293254_2138569.jpg

先週末は、長男の小学校の運動会でした。

1年生になったばかりの長男は、初めての運動会。
まだ入学して2カ月。
学校にもようやく慣れ始めたところでいきなり運動会なんて、大丈夫!?と思いましたが、5月に運動会の練習を始めたくらいから会話に出てくるお友達の名前も増え、運動会の練習を通して、クラスにもより馴染めた様子でした。

当日は私も初めての運動会弁当作りと場所取りで、朝からてんやわんやでした^^;
両親と弟夫婦も応援に来てくれて、総勢7人。
お弁当も相当な量だし、場所も結構広く取らないと・・・
弁当に山ほど保冷剤をつめ、大きな荷物と次男を抱えて早朝の開門直後に校庭に滑り込んだ私ですが、慣れた先輩パパたちは、取りたい場所にレジャーシートだけさっと敷いて、さっさと帰って行くのでした。。
そうか・・・誰か座っていないといけないってわけじゃないのか・・・
でももう今更家に帰るのも面倒なので、待ちぼうけの私たち・・・
f0293254_21592391.jpg


みなさん、開会直前に荷物を持っていらっしゃって、タープを立てたりテーブルやチェアを設置したりしていました。
学習学習。。

この時期には珍しい、30℃を超える真夏日の中、子どもたちはみんな一生懸命に競技をしていました。
幼稚園とちがって、どの競技も迫力があり、見ごたえ十分でした。
とくに上級生のリレーや組み体操は、その真剣な姿と一体感に、心が震えました。
1年生は何をしてもちっちゃくてかわいくて、癒されました^^
去年は幼稚園の年長さんで、大きくてしっかりしたなぁ!と思いましたが、小学校に行くとひよこのよう(笑)

去年の運動会は、ビデオ撮影に気を取られて、あまりちゃんと子どもの姿を記憶することができなかったことが悔やまれたので、今年はビデオは封印して、デジタル一眼レフのみでいきました。
標準レンズと望遠レンズの2本を連れて。
うん、やっぱり私はビデオよりカメラの方が向いてる。

そして去年は「みんなご夫婦で応援しているのに・・・」という気持ちがどこかにあって、「でもさみしい思いはしない!」と自分を奮い立たせて変に疲れましたが、今年は弟夫婦も来てくれて、家族ぐるみで応援できたし、私自身、一人親でいることにすっかり慣れたので、ほかの人が夫婦だから云々ということが気にならなくなって、リラックスして運動会を楽しむことができました。


とってもとっても暑くて疲れましたが、
子どもたちの元気いっぱいの姿に、たくさんエネルギーをもらった1日でした!
これから、次男も合わせたら9年間、毎年違った学年の視点から小学校の運動会を楽しめると思うと、ワクワクします!






読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by maittoco | 2014-06-03 22:29 | 子どものこと | Comments(1)
Commented by タマーラ at 2014-06-04 23:20 x
初めまして。都内在住のタマーラと申します。色々ご苦労がありましたね。今の生活をしながら少しずつ収入が増えたら更にやりたい事ができるのでは?と思いました。ご興味無ければスルーして下さい。
 こちらのリンクから【ホーム】へ行き、ご覧いただけると詳しい情報をご覧いただけます。ネット環境さえ、あれば全国どこでも、海外でも収入を得る事ができます。報酬に関しては2年間の保証がありますので安心していただけると思います。
https://aeaffiliate.com/affiliator/affiliators/registration?aid=e142261d459bd1f3&bid=29464&atype=2