学習デスク周り、ちょっと変化。

f0293254_21422217.jpg

入学して、もうすぐ2カ月が経とうとしています。
長男の学習デスク周りも、徐々に小学生らしくなってきています。

**before**
学習デスクが届いたばかりの、今年の1月の状態がこちら・・・

f0293254_21463213.jpg


ええ、やっぱり実際学校生活が始まると、ごちゃごちゃしてきますね^^;

変化その1。
椅子の下に、マットを敷きました。
椅子にキャスターが付いているため、畳がぼろぼろに・・・(涙)
そうなることは薄々分かっていたのですが、カーペットを敷くと湿気がこもりそうだし、カーペットの下に掃除機をかけるのが大変そう・・・で敷いていませんでした。
でもやっぱり畳がぼろぼろになってしまうので、よくホームセンターで売っているクッション性のあるパズルマットを、椅子が動く位置だけに敷くことにしました。
これなら片手でペロッとめくって掃除も簡単☆
椅子の滑りもよくなったみたいです^^

変化その2。
デスクライトを設置しました。
弟夫婦からの、入学祝いプレゼントです。
デスクと同じ無印良品の、LEDデスクライト。
ネイビーは限定色らしいですよ^^
私はもっと横長の蛍光灯みたいなやつのほうが手元が明るいのでは?と思って勧めてみたのですが、息子本人がこの形がいい!LEDも昼白色より電球色がいい!というので、とりあえずはそうしています。
暗くなってから机に座って勉強するってこと、今のところないです。。

変化その3。
やっぱりゴミ箱は要りますね。
ニトリのです。

変化その4。
5月からチャレンジ(進研ゼミ)を始めました。
デスクの左横のものは、教材のひまわり栽培キットです。



・・・そんなこんなで、小学生仕様に変化しているデスク周りでした。

小学校ってプリントを山ほどもらってきますね><
ついに、貯まったまま放置していた楽天ポイントで、テプラ・・・は高価だったのでピータッチをもらいました!
f0293254_228772.jpg

コンパクト!シンプル!
これでいいんです、ゴシック体で単純なラベル作りたいだけなので。
テープも透明で黒インクのだけあれば。
f0293254_2294652.jpg

こんなにコンパクトなんですよー^^
使い方もとってもシンプルです。
f0293254_22114578.jpg


リングファイルとフラットファイルが大活躍中です。
過ぎた月や済んだ行事のプリントはすぐに処分しますが、
息子がひらがなや計算を練習したプリントやら担任の先生が一生懸命作ってくださった学級通信やらはさすがに捨てるのがしのびなくて、もう必要ないと分かっていながらもどんどんたまっていくのでした・・・。


それにしても、ピータッチ、優れモノです。
これがあればお名前シールを注文しなくてもいいし、もっと早く欲しかったな!






読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by maittoco | 2014-05-29 22:27 | 収納・インテリアのこと | Comments(6)
Commented by のぶ at 2014-05-30 18:19 x
いいもの教えて頂きました(^∇^)
ピータッチですね!


テプラ購入をずっと悩んでいたんですが、置き場所考えると。。。。

ピータッチ小さくていいですね( ´ ▽ ` )ノ
Commented by ゆずこ at 2014-06-01 22:57 x
こんばんは♪
お久しぶりです(*´∀`*)

あー、やっぱり無印はいいですね。
シンプルでステキ。
お値段がイマイチ可愛くないんですよねー(笑)

小鳥さん柄の布?は目隠し用ですか?
すごーく可愛い♪
センスの良さが光ってますねヽ(*´∀`)ノ
Commented by azuazu0208 at 2014-06-01 22:58
わたしもピータッチ使ってます☆
クマのぷーさんのピータッチです。^^
テプラよりお手軽だし簡単な気がします~気に入ってます!
デスク周り・・・あと何年か後の参考にしたいなぁ~☆
Commented by maittoco at 2014-06-03 21:25
のぶさん。
私も職場でテプラやネームランドを使っていて、それに比べるとピータッチはちょっとおもちゃっぽい感じは否めませんが、お家で簡単なラベリングするくらいにはちょうどいいです^^
ほんとコンパクトで、引き出しの隅っこにちょこんと片付きましたよ☆
Commented by maittoco at 2014-06-03 21:29
ゆずこさん。
わー☆お久しぶりです!うれしいです^^
うんうん、無印、やっぱり洗練されたシンプルさ、って感じですよね。大好きです。
お値段は・・・(笑)弟夫婦、ありがとう!(笑)
小鳥の布は、絵本棚の目隠しです。
3段のカラーボックスを、横に倒して使っています。
ターコイズブルーと小鳥ちゃんに惹かれてしまいました^^
Commented by maittoco at 2014-06-03 21:32
azuazu0208さん。
ピータッチ、お手軽でいいですよね☆
プーさんのなんですかー♪かわいいですね♪
デスク周り、参考にするほどまだ何にもないですけどね^^;
とにかく机の上はいつも整頓するように、と教えているところです。