「月の光」

f0293254_2211210.jpg


週末の土曜日は、実家で過ごしました。
母の趣味がガーデニングなので、実家のお庭はこの季節、お花がいっぱいです。
バラが満開で、とってもいいにおいでした。

f0293254_22125897.jpg


夏イチゴとスナップエンドウが実りの時期を迎えていたので、収穫。
こどもたちはチョウチョを追いかけたり、お庭のデッキでお絵かきしたり、お昼ご飯を食べたり。。
のんびりした週末でした♪

f0293254_22155896.jpg


ちなみに長男は今月から母にピアノを習い始め、毎週土曜日の午後からレッスンしてもらっています。
私がピアノを弾いているときは恐ろしく厳しかった母ですが(笑)孫には甘い甘い・・・
2人で何やら楽しそうにピアノを弾いている様子です。
おかげで土曜日はそのまま実家に居座り、夕食を食べてお風呂に入って帰宅・・・という贅沢コース^^

ピアノと言えば、すごく不思議なことがありました。

我が家の電子ピアノには、デモ演奏機能があり、有名なピアノ曲がデモでたくさん入っていて、それを鳴らして聴くのが好きな長男。
「お母さん!I(長男)、めっちゃ好きな曲があるねん、めっちゃいい曲やでー!これ弾けるようになりたい!」と言うので聴かせてもらったその曲は、ドビュッシーの「月の光」。
私は鳥肌が立ちました。
実は私もドビュッシーが大好きで、幼いころ「月の光」の美しさに感動して、「私、これを弾けるようになるまでピアノ頑張る!」と言っていたのです。
私が聴かせたわけじゃないし、デモ演奏は50曲も入っているのに、自分と同じ曲に感動した息子。
なんだか不思議で素敵な偶然でした。

私は小学生になるときにエレクトーンを選び、でもクラッシック寄りのレパートリーが多かったので、「月の光」もエレクトーンでは演奏しましたが、ピアノで「月の光」は結局弾かないままでした。
「お母さんもこの曲大好き!Iちゃん、ピアノ頑張って、お母さんに聴かせてね!」とお願いしました。
どのピアニストの演奏か忘れましたが、実家に当時私が聴いたドビュッシーのCDがあるはずなので、聴かせてあげたいと思います。

楽譜があるので、私も久々にピアノ練習してみようかな♪
リハビリが「月の光」ってちょっとハードですが・・・(笑)



読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by maittoco | 2014-05-26 22:43 | 暮らしのこと | Comments(2)
Commented by at 2014-05-31 16:19 x
こんにちは(*^_^*) 私も「月の光」好きです~♪浅田真央ちゃんがプログラムで使われて初めて聞いてからとても癒される曲です☆ 親子って不思議だなって思う事色々ありますよね~!うちの場合、元旦那とですけどね(笑) 小さい頃に離れて一緒に暮らしてないのに、食べ方とか好みとか仕草までビックリする事多いです(^_^;)
Commented by maittoco at 2014-06-03 21:36
花さん。
こんにちはー☆
「月の光」音の流れがとってもきれいで素敵ですよね!
真央ちゃんがこの曲の合わせて滑る姿、見てみたいなぁ!
やっぱり遺伝子の力ってすごいですよねー。。
うちの子も、もうちょっと大きくなったら元夫とも似てくるかもしれないですねぇ・・・!