「みました」はんこ。

f0293254_21251432.jpg


長男が、本読みカードをもらってきました。
「本読み」とは、いわずもがな、国語の教科書を音読する宿題のことです。
えっと、これが全国共通なのかどうかはわかりませんが・・・
なんせ私も息子と同じ市の小学校で育ったものですから・・・
とにかくここでは、小学校の宿題といえば「本読み」なのです(笑)

私も小学生の時は「本読み」が大好きでした。
(計算ドリルは大嫌いでした。)

息子も本読みが好きなようで、まだまだ短い文章ですが、一生懸命読んでくれます。
その間だけは、手を止めて、私も一生懸命聴くことにしています。

そして本読みカードには、サインをする欄があります。
先生が「good job!」というかわいいはんこを押してくれているので、
私は消しごむで「well done」のはんこを作りました。
ついでに、連絡帳のサイン用に、「OK!」も作りました。

私が小学生の時にも、母が本読みカードや連絡帳に消しゴムではんこを作って押してくれていたのです。
私の弟の話によれば、弟のときにはかなりのバリエーションになっていたとか・・・!!
いまや、消しゴムはんこはブームを通り越して一般的(?)ですが、当時からあったんですねー、消しゴムはんこ。。

ごくたまにしか作らないので、腕は上がりませんが、私もこれからちょっとずつバリエーションを増やしていこうかな!


長男用に作ったと言えば・・・
f0293254_21453842.jpg


私に似て、忘れ物名人の息子は、もうすでに帽子を1回、名札を1回、忘れて行っているのです。
私も気づいてあげられなかった。
というわけで策を練った結果、玄関にチェックリストを貼り、出かける前にチェックすることになりました。
特別な持ち物があるときは、さらにその下にメモを貼ることに。
私は私で自分の忘れそうな持ち物は玄関のドアにメモを貼っています。
忘れん坊が2人もいると、玄関がずいぶんと賑やかになります・・・


長男が本読みをするようになったので、寝る前の絵本の読み聞かせも、やや丁寧にするようにしています。
リズミカルに、感情を込めて。
ただ・・・標準語が話せない、関西弁ネイティブスピーカーの私・・・
イントネーションに自信なしです・・・





読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by maittoco | 2014-05-21 21:59 | 子どものこと | Comments(6)
Commented by saya at 2014-05-22 23:46 x
ありがとうございました!
自然と涙が出てきました・・・
感謝の言葉を伝えたくて。
本当にありがとうございます。
また頑張れる気持ちをいただくことが出来ました!

消しゴムハンコ、可愛すぎます♪
maittocoさんは本当にすごい!
私も挑戦してみようかな^^
手作りって愛情こもってて素敵ですねw
Commented by 裕美 at 2014-05-23 12:06 x
maittocoさん、こんにちは♡お仕事お疲れ様です(*^▽^*)
maittocoさんはとっても器用ですね♡いつもすごいなぁ、素敵だなぁって思います。
長男くん用に作ったチェックリスト、私も息子くんがもう少し大きくなったら参考にしたいです(*^▽^*)チェックリスト一つにしても、とても愛情を感じます♡
週末は少しでもゆっくり体を休められますように♡♬
Commented by maittoco at 2014-05-23 22:21
sayaさん。
こちらこそ、いただくコメントにいつも励まされています^^
ありがとうございます☆
消しゴムはんこ、私レベルの作品なら、消しゴムとカッターがあれば、簡単に作れますよー!
消しゴムはんこ用の消しゴムや、100円ショップなどのあんまり弾力のない、高級じゃない(?)消しゴムが作りやすいです。
ぜひぜひ挑戦してみてくださいね^^
Commented by maittoco at 2014-05-23 22:26
裕美さん。
こんにちは☆
そんなに器用ではないんですが、こまごました作業が好きなのです^^
でも運動は全くできません(笑)
チェックリスト、やっぱりあると安心感があります!
「これぐらい覚えられるやろ~」と思いましたが、目で見て点検できるほうが、1年生にはいいみたいです。
裕美さんの息子くんはうちの子みたいな忘れん坊にならないことを祈ります(笑)
お互い、よい週末を過ごしましょうね~♪
Commented by azuazu0208 at 2014-05-24 20:27
遅ればせながら・・・おたんじょうびおめでとうございます!!!
晴れ晴れとした気持ちで、幸せな気持ちで迎えられた誕生日☆
1年を大切に、ますます幸せにお過ごしくださいね^^
いやぁ~~~それにしても、感動的(涙)

そしてそして、ハンコ作れるなんて~目からうろこ!!!
作りたいですー
チェックリストもマネしたいですぅ~~~
あずずんが小学校にあがったら、マネしちゃいます^^
Commented by maittoco at 2014-05-26 22:00
azuazu0208さん。
ありがとうございます☆
また新しい1年、楽しく過ごしたいと思います^^
ハンコは、消しゴムとカッターがあれば、すぐできますよ☆
100円ショップでも、かわいい色のインクが売っていたりして、作り始めると楽しいです♪
今朝はチェックリストの前を素通りして、帽子をかぶっていなかった長男・・・意味ないし・・・^^;