春の支度。

f0293254_21401594.jpg


ちょっとご無沙汰してしまいました。
更新のない間もご訪問くださった皆様、ありがとうございます。

新学期が始まって1週間。
先々週の日曜日になぜかいきなり高熱が出た私。。
解熱剤と栄養ドリンク片手に始まった先週は、本当にドタバタでした。

でも明けない夜はない!
1週間が経つと、ずいぶんと落ち着きました。
まず、ご近所に、一緒に登校してくれるお友達ができました。
学童のお迎えにも、給食が始まるまでのお弁当作りにも慣れました。
次男の新しい保育園の持ち物も、送り迎えの手順も覚えました。
仕事の段取りもつけられるようになり、先週は母のお世話にならずにすみました。

でもちょっと疲れているのか、次男がこぼした飲み物を拭きながら、急に涙が止まらくなったりもありました。
次男はびっくりして「ごめんね!ごめんね!」と泣きながら謝ってくれましたが、私の方が泣きやめなくて、2人でわんわん泣きました。長男も一緒に泣いてしまって・・・
私はしっかりと情緒を安定させて、子どもたちの新生活を見守らなくては、と思っていたのに、反省です。
なんだか急に虚しくなってしまって・・・でも子どもを不安な気持ちにさせてしまってはダメですね。
なんだかんだで最後は3人で抱き合って、お互いが宝物だと確認し合って一件落着でした・・・
何やってんだか・・・^^;

そんなこともあったので、週末は子どもたちとのんびりと春の支度をしました(今頃!?)。
セーターやら上着やらを洗濯し、子どもたちの半袖の洋服を出しました。
布団のシーツをフリースから綿に取り替えました。
そしてようやく小さな兜を飾りました。
あとは長男の体操服にゼッケンを縫いつけたり、次男の保育園の帽子にアップリケしたり。
暮らしを冬から春仕様にすると、気持ちも軽くなります。
暖かくなると、それだけで気持ちもいい意味で緩くなって、穏やかになりますね。



春は何かと忙しくて、私の精神的負担を少しでも減らすべく延び延びにしていた面会交流。
ゴールデンウィークあたりにできればいいな、と思います。
(あ、不明だった元夫のメールアドレス、分かりました。メアドを変えていたそうです。)
面会交流のことを考えると、心が縮まる感じがして辛いのですが、子どもたちのため!と心に決めて、頑張ります。


気持ちのいいこの季節、しばらく続いてくれたらいいなぁ!

ぼちぼち更新のこのブログですが、これからもどうぞよろしくお願いします。




読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by maittoco | 2014-04-14 22:17 | 暮らしのこと | Comments(6)
Commented by ベルちゃん at 2014-04-15 08:53 x
はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいています。
本当に素敵なご家族ですね。私の娘も昨年5月に離婚をして今年2月から2人暮らしを始めました。このブログわ励みとお手本にして助言しています。maittocoさんのように前を見据えて生きて行って欲しいと思っています。楽しみに見ています。頑張ってくださいね。
Commented by ぽんぽん at 2014-04-16 20:51 x
はじめまして、ぽんぽんと申します。
私も年中の息子を連れて、シングルになりめした。
保育園、仕事がなかなか決まらず、気持ちばかり焦り、先が見えない不安な日々を送っている中
maittocoさんのブログに出会い記事を読んで、一緒に涙したり、心があたたかくなったりしています。

本当に2人の息子さんを大事にされ
よく頑張ってらっしゃいます。
私も、maittocoさんの様に、感謝すること優しい気持ちを忘れず、過ごしたいです。

これからも、よろしくお願いします。

Commented by azuazu0208 at 2014-04-16 21:05
Mickeyさんの兜、なんともいえない可愛さ♡ですね^^

うまく回らなかったとき・・・ちょっとしたきっかけで
涙がぶわぁ~って流れちゃうときあります。わたしも先日、母と電話で話しているうちにわぁ~って泣いてしまって
あずずんがイイコイイコって頭をなでてくれて・・・
母親失格だーーと思いつつ、お互い支えあって生きているんだ、って思いました。
maittocoさん、とっても素敵なご家族を築いておられます!!
素敵なママだからこそ、優しいお子さん方なんですよ~
自信もってこれからも私たち読者(勝手に読者代表面しました(笑)
の励みになる、目標になる、憧れになる
ブログを書いてくださいねっ☆
Commented by maittoco at 2014-04-16 21:28
ベルちゃんさん。
はじめまして!いつもご訪問ありがとうございます。
娘さんのお手本になれるような、大したことは何もしていないので申し訳ないですが・・・身に余るお言葉ありがとうございます。
なかなか前を見ることが難しい時もありますよね。でもお母様が応援してくださっていたら、娘さんも安心して進めることと思います。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
Commented by maittoco at 2014-04-16 21:35
ぽんぽんさん。
はじめまして。コメントありがとうございます。
息子さん、うちの子たちと年齢も近いですね^^
私も今でも、パートで子ども2人を養っていけるのか、焦る気持ちがあります。。
それも子どもを大切に思うからこそですよね!ぽんぽんさんも同じだと思います^^
でも子どもたちの成長を見守ることが、自分の心の栄養というか・・・本当に子どもには助けられますね^^
一緒に頑張りましょうね!
こちらこそ、これからもよろしくお願いします☆
Commented by maittoco at 2014-04-16 21:38
azuazu0208さん。
ミッキーの兜、ディズニーランドのお土産にいただいたんです☆
私もお気に入りです^^
おっしゃる通り、子どもたちとお互い支えあって生きているんですよね。
「私が頑張らなきゃ!!」って思い過ぎると、うまくいかないですね。
あずずん、相変わらず優しい・・・(涙)
私もazuazu0208さんはじめ、同じシングルママのブログにたくさん励まされ、色々学ばせてもらっています!!
いつもありがとうございます♪