入園式、入学式。

f0293254_2143178.jpg


4月1日に次男が新しい保育園に入園し、4月4日に長男が小学校に入学しました。
いよいよ新しい生活のスタートです!

f0293254_21425965.jpg


4月1日の入園式は年度初めすぎて仕事がどうしても休めず、おばあちゃんとお兄ちゃんに出席してもらいました。
次の日から喜んで新しい保育園へ行った次男でしたが、初日からお熱でお迎えコール。。
急遽おばあちゃんにお迎えに行ってもらいましたが、「お母さんに会いたい」と泣いていたそうで、私も慌てて帰宅。夜には蕁麻疹まで出てきて・・・
小さいながらに変化でストレスを感じてしまったのかな・・・

年度末から年度初めにかけて、私は仕事がどうしても忙しく、お迎えも夕食もおばあちゃんに任せて、ピーク時は実家に泊って子どもたちが寝た後に帰宅、おはようの挨拶だけして出勤・・・みたいな日もあって、どうにも落ち着かないまま新生活をスタートさせてしまいました。
やむを得ないんですが、それでももうちょっとケアしてあげないといけなかった・・・と反省。
仕事が忙しいのは仕方がないことなので、とにかく職場でのあわただしさと疲れを絶対に持ち帰らないように、敏感な子どもたちにも悟られないように、最善を尽くそうと思います。

f0293254_2153256.jpg


長男は入学式を終えたばかり。
こちらはさすがにお休みをいただいて、出席しました。
わりとこじんまりした小学校なのもあって、アットホームで和やかな、素敵な入学式でした。
校長先生の祝辞がとても心に響くもので、子どもたちも真剣に耳を傾けていたのが印象的でした。
「あなたたちは愛されているのだから、自信を持ってたくさんのことを経験してほしい」という旨のお話でした。
大人が心に訴えかける話をすれば、ちゃんと子どもは聴くんですね。
私もゆとり世代ではないですが、息子たちも脱ゆとり世代。
1年生の初めから、週に2日は6時間授業!!
6時間分の教科書が詰まったランドセル・・・持てるかな・・・(笑)

期待に満ち溢れたキラキラした瞳の長男が、とても素敵に見えました。
校長先生の言葉の通り、たくさんの愛を感じながら、楽しいこと、辛いこと、色々な経験をして、心身ともに健やかに成長してほしいと思います。


1週間お休みした次男の体調も良くなり、来週からは本当の新しい生活がスタートです。
私も小学生の母という新しい役割が始まり、
職場でも新しい仕事が増えたりして、気分新たに挑みます。

来週はこちらもお天気も良くて暖かくなりそうなので、テンション上げていきます!!




読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by maittoco | 2014-04-05 22:10 | 子どものこと | Comments(8)
Commented by azuazu0208 at 2014-04-06 15:15
ご入園&ご入学おめでとうございます☆
桜の花もばっちり満開で、素敵な日になりましたね♪
準備もお疲れ様でした。
早く新生活に慣れて、笑顔で通ってくれるといいですね♪

1年生から6時間・・・一年生は大変だぁ!
Commented by maittoco at 2014-04-06 22:16
azuazu0208さん。
ありがとうございますー^^
寒桜もぎりぎりもってくれて、よい日になりました♪
子どもたちが新生活に慣れるまで、私も正念場になりそうです^^;
ゆとりーずは色々と社会に出た時に大変そうなので、1年生からがっつり頑張ってもらいます(笑)

Commented by saya at 2014-04-06 23:54 x
ご入園とご入学おめでとうございます♪
お二人ともかっこいい姿が素敵です^^

私も明日娘が幼稚園の入園式です。
息子はついに幼稚園の年長になります。
息子も来年は小学生なんや・・と思うと本当に子どもの成長は早いなと実感します。

校長先生のお言葉、私も胸に響きました。
「あなたたちは愛されているのだから・・・」
私は果たしてきちんと愛せているのかな・・、
片親で子どもたちに申し訳ないことしたのにそれをカバーできるほど愛せているのかな・・
と自信が無くなってしまうことも多くて。
でもこれからもっと子どもたちを愛しているってことを伝えていけるよう、
しっかり頑張らないとなって思いました。
いつも素敵なblogありがとうございます。
Commented by ゆずこ at 2014-04-07 23:26 x
息子さんたち、おめでとうございます(*´▽`*)ノ゛
まさに成長の証ですね♪
maittocoさんも忙しくなっちゃうかと思いますが
どうぞ無理をされませんように。。。

我が家も明日、息子くんが高校の入学式です。
小・中学校とは比べ物にならないほどのお金が
短期間でどんどんと出て行っちゃいました(笑)
幼かった息子くんも今では我が家の大きな一番の戦力です。
maittocoさんちも、きっと戦力になってくれると思いますヽ(*´∀`)ノ
2人だから、2倍!!ですね♪
将来、頼もしい~と勝手に想像してしまいました。
これからも成長が楽しみですね(*^_^*)
Commented by るん at 2014-04-12 23:27 x
私も4月から仕事が新スタートで慣れない仕事と子供たちも保育園スタートで大変です。毎日が慌ただしくごはんの支度なども母にまかせっぱなし で一緒ですよ。私たちは生活がかかっているので頑張りましょう!
Commented by maittoco at 2014-04-14 21:33
sayaさん。
ありがとうございます!
お返事が遅くなってごめんなさい。
娘さん、ご入園おめでとうございます^^
校長先生の言葉、わたしも胸に響きました。
私も、子どもたちにちゃんと気持ちが伝わっているのか、心配になることあります。
「愛されている」と子どもたちが日々実感できるように、もっともっと愛を伝えていきたいですね!

Commented by maittoco at 2014-04-14 21:37
ゆずこさん。
ありがとうございます♪
お返事が遅くなってごめんなさい。。
息子さん、高校ご入学、おめでとうございます!
・・・うーん、やっぱり、義務教育が終わると出費も違うわけですね^^;
でも、大きな支えになってくれるんですね☆頼もしいなぁ!
うちの息子たちも、立派な戦力になってくれるように、ゆずこさんの言葉を胸に、頑張って子育てします^^

Commented by maittoco at 2014-04-14 21:39
るんさん。
やっぱり4月は色々と新しくて、落ち着かないですよね^^;
母に感謝しつつ、早くペースをつかめるよう、がんばります☆
るんさんも、大変だと思いますが、無理しないでくださいね!