生活発表会。

f0293254_21461171.jpg

今週は木曜、金曜とお休みをいただき、4連休です。

何をしていたのかと言うと、長男の生活発表会と入学説明会に参加してきました。

幼稚園生活最後の生活発表会。
運動会の時は、ビデオを撮ることに必死で、ファインダー越しにしか息子を見ることができず、拍手も思いっきりしてあげられなかったことがとても残念だったので、今回はこの目でしっかり息子を見て、私の心にしっかり記憶させるべく、カメラは封印して挑みました。

発表会はとても素晴らしいものでした。
子どもたちがみんなの力で作り上げた、最高の作品を見せてもらいました。
あんなに小さくて、何をするのも遅くて、甘えん坊だった長男。
早生まれだし2年保育にするべきだったのかな?と悩んだこともありました。
でも、そんな心配はもう要りませんでした。
小さかった彼は、マイクの前で大きな声で話し、小さい組さんのお世話をし、上手に歌を歌い、楽器を演奏し、堂々と劇を演じていました。
3年間の思い出が頭の中を駆け巡り、後から後から涙が出ました。
息子、先生、お友達、みんなみんなありがとう!と感謝で胸がいっぱいになりました。
息子が生れてから今まで、当然初めての子育てで色々大変なこともありましたが、すべてが報われた瞬間でした。

感動の発表会から一夜明けて、今日は小学校の入学説明会でした。
知り合いが誰もいないので、なんとなーく緊張してでかけましたが、一緒にお話ししてくださる方もいらっしゃって、ほっとしました。
一通り説明を聞き、必要な用具を買い揃えることができました。
文房具はまだほとんど用意していないのですが、鉛筆1ダースと筆箱だけ、準備しました。
鉛筆は三菱鉛筆のユニスター。
三菱自動車の車が大好きな息子。鉛筆に三菱のマークがかいてある!めっちゃかっこいい!!とユニに一目惚れ(笑)
私も鉛筆はユニハイが好きで習っていたお習字の硬筆のときはずっとユニハイを使っていたのですが、普通のお勉強ならユニスターでいいかな、と思いました。
名前を入れてもらいました。
筆箱も「ブラックがいい!」との息子の要望で、クラリーノ製のブラックのものにしました。
・・・これだけ見るとなんかちょっと地味だけど、飽きがこなくていいかな!
色鉛筆も三菱のがいいそうで。。

これから袋や手提げかばんなど、制作に忙しくなりそうです^^
でも来月の次男の入園説明会で必要なものを聞いてから、まとめて作ろうと思います。

いよいよ、卒園&入学に向けてのカウントダウンが始まったようです。




読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by maittoco | 2014-02-21 22:29 | 子どものこと | Comments(0)