保育園の入所許可。

f0293254_21293833.jpg

待ちに待った、保育園の入所承諾書が届きました!
第一希望の、家から最寄りの保育園に、入園許可をいただきました。

ほっとしました・・・^^


今通っている保育園は、3歳児クラスを終えると、幼稚園になってしまうのです。
長男が今その幼稚園に通っているので、幼稚園のいいところ、たくさん分かっています。
慣れ親しんだ先生、お友達とまた一緒にすごせたら、きっと心強いでしょう。
このまま次男もその幼稚園へ入園させようか、すっごく迷いました。

でも幼稚園には収入に関係ない保育料と預かり保育料がかかります。
平日に参観日や行事があったりして、行ってあげられないことがあります。
小学校区が違うので、入学する時にお友達と離れ離れになってしまいます。
そして園までが自宅から遠く、7時20分ごろ家を出なければならないので、小学校に入学する長男をそんな朝早くに一人で登校させるのが不安です。

なので、保育園に願書を提出しました。

入学と転園、二つが重なるので3月4月はバタバタしそうですが、
春からは学校も園も家から歩いていける距離になり、朝もちょっとゆとりができ、経済的な負担もずいぶん減り、より暮らしやすくなりそうです^^

仕事でも、ちょっと変化が。
隣の係のお仕事を手伝わないか?と声をかけていただきいました。
専門知識が身につく憧れのお仕事ですが、私みたいなデキない下っ端職員に声をかけていただるなんて思ってもみなかったので驚きです。
でも力になれたら嬉しいです。
残業も多くなりそうで、時給制の私はついついお給料を計算(笑)
1か月にしたら5万円くらい増えるんじゃないかな・・・あ、ついよだれが(笑)
エクセルが苦手だと迷惑がかかりそうなので、勉強しなくては!!


とにかく保育園が決まらなければいろいろ動けなかったことがあるので、先が見えて気が楽になりました。

************

最近は子どもたちを寝かしつけなくても、自分たちで仲良く眠ってくれるようになりました。
私の役目だった、寝る前の絵本の読み聞かせも、時々お兄ちゃんがしてくれるように・・・
なかなかの棒読みっぷりに、国語の本読みに一抹の不安を覚えますが^^;
日々こうしてトレーニングしておけば、上達するかも!




読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by maittoco | 2014-02-19 22:00 | 子どものこと | Comments(6)
Commented by natsu_no_uta at 2014-02-20 17:15
はじめまして。
時々おじゃまさせてもらっています。
まずは、保育園が決まって、おめでとうございます。
転園はとても迷われたでしょうが、他の心配事が減って
よりよい生活ができることでしょう。

maittocoさんは向上心が素晴らしいですね!
私も見習わなくては。っていつも思っています^^
Commented by maittoco at 2014-02-21 21:22
natsu_no_utaさん。
はじめまして☆
ご訪問&コメントありがとうございます!
ひとつずつ心配ごとを減らしていきたいです^^
・・・でも入学したらまた新しい心配ごとも増えるでしょうね^^;
向上心だなんて!!
じっとしていられない性格なだけだったりします~!
Commented by azuazu0208 at 2014-02-21 22:05
maittocoさん
入園が決まってよかったですね!!!
一つ決まると、また一つ見通しがつくというか・・・安心材料が増えるというか・・・本当によかったです!
小学校のこと考えますよね。
小1の壁・・・とか言いますもんね。
お給料UP☆うらやましいーーーーっ^^
Commented by maittoco at 2014-02-22 23:33
azuazu0208さん。
ほんと、お互いよかったですねー!
おめでたい^^
小学校になるとまた生活リズムも変わりますし、お勉強とかお友達とか、また色々考えることがありそうですが・・・
今は子どもと一緒に新生活を楽しみにしたいと思います☆
お給料は完全なる皮算用です^^;
Commented by ルン at 2014-03-09 23:18 x
今入園希望をだしているんですけど母子家庭は優先されるのでしょうか?毎日が不安で。4月から仕事が決まってもし入れなかったらどうしようって感じです。転園もできるのですね.。o○保育園は入りにくいですよね。いつも仕事と子育て両立しているのですごいなと思います(^ー^)
Commented by maittoco at 2014-03-12 21:54
ルンさん。
こんにちは^^
私も詳しくは分からないのですが、母子家庭は優先順位が高いときいています。
仕事がある人優先のような感じがあるので、4月からのお仕事が決まっているのであれば、優先順位も上がるのではないでしょうか??もう3月半ばなのに、早く結果を知らせてほしいですねー!ドキドキしますね><
許可が出ることを、陰ながら祈っています!!
仕事と子育ては・・・どちらもぼちぼちです^^