節分。

f0293254_22244216.jpg

暦の上では春ですね。

今日なんてすごく寒かったですが、「暦の上では春なんだ」と思うと、なんだか春っぽい気持ちになって、嬉しいです。

もう2日も前になりましたが、節分でしたね。
幼稚園にも保育園にも鬼さんが来たようです・・・!!
お家でも豆まきをしました。
お父さんがするのが定番な鬼役は、我が家ではもちろん私。。
子どもたちのために一生懸命働いて疲れて帰ってきて「鬼」と呼ばれて豆を投げつけられるなんて・・・
世のお父様がた、お疲れ様です!!(笑)

f0293254_2229172.jpg












豆を投げた後の掃除が大変なので、小袋に入った豆を袋ごと投げるという、コンビニエント豆まきでした^^;
季節の行事は大切にしたいと常々思っているのですが・・・色々事情がありまして・・・
大きな声で「鬼は外!福は内!」と叫んで、たくさん豆も食べたので、きっと厄払いになったことでしょう!

恵方巻きは、1本ずつは多いので、2,3口ずつみんなでかぶりつきました。
しかも方角もアバウトだし、小声でしゃべってるし・・・。
鰯にいたっては、たたいてつみれにして食べたという・・・。
いい加減極まりない儀式でしたが、神様お許しください^^;


さあ、後厄のスタートです。
体のリズムに耳を傾けて、不摂生をせず、
心静かに過ごしたいと思います。






読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by maittoco | 2014-02-05 22:47 | 暮らしのこと | Comments(2)
Commented at 2014-02-07 00:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by maittoco at 2014-02-08 21:51
>カギコメさん
楽しいこともたくさんあります!一緒に頑張りましょうね☆