よいお年を。

f0293254_2212426.jpg

ずいぶん前に、幼稚園の親子教室でガラス手形作りをした記事を書きました。
一週間後にガラス手形は無事に完成して手元に届いたのですが、
どうやって飾るか思案中で、そのまま棚の中に眠っていました・・・

が!年末ぎりぎりでようやく日の目を見ました^^

100円ショップの木製フォトフレームに家具用ワックスをつけて少し艶を出し、フレームにもともと付いていたガラスに両面テープでダークブラウンのリネン生地を貼り付けて、そこへ瞬間接着剤で手形をくっつけました。
ガラス手形の下には、兄弟二人の名前をそれぞれ刺繍した布テープを貼っています。

背面の布はとっかえひっかえいろいろ試してみましたが、暗い色で無地が一番ガラス手形をきれいに見せてくれるようでした。
お気に入りの作品になりました。

次はどこへ飾ろうか思案中です・・・(笑)


******************

今年は言うまでもなく、私たち家族にとって大きな変化の年でした。
「離婚した年」というと、あまりいい年ではなかったように聞こえますが、この変化は少なくとも私にとっては大きな前進でした。
そして、常に温かい家族や友人が側にいて、支えてくれました。
自分がいかに恵まれているか、ひしひしと感じた年でもありました。

また、ブログをお引越してこちらのブログを開設し、
日々の何気ないことを綴ることで、気持ちを整理したり、癒されたりすることができました。
ご訪問頂いた皆様、コメントいだたいた皆様、すべてに感謝しています。
ありがとうございます。

これからもつれづれなるままに、備忘録代わりに書いていくつもりです。
お付き合いいただければ、とてもうれしいです。

f0293254_22351912.jpg












さて、私たちは明日から明日から来年の3日まで、旅行に出かけます。
私の実家ではお正月は親戚一同で旅行に出かけ、旅先でのんびり過ごすのが恒例です。
私も小さい時からそうしてきたのですが、嫁いだ後はもちろん実家の旅行からは抜けて、嫁ぎ先の家族と過ごしてきました。
今年は祖父母と両親が、是非一緒にと声を掛けてくれたので、連れて行ってもらうことにしました。
弟夫妻も一緒なので、息子たちはたくさん遊んでもらえそうです。
私も家族の厚意に素直に甘えて、のんびりしてきたいと思います。


今年も残すところあと1日。
皆様、よいお年をお迎えください。







読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by maittoco | 2013-12-30 22:56 | 暮らしのこと | Comments(8)
Commented by トモハナ at 2013-12-31 07:24 x
今年一年、お疲れさまでした。
私も「離婚した年」でも大きな前進です。
11月に離婚したばかりで、息子とふたりの初めてのお正月、どう過ごそうか悩みましたが、やはり実家に帰り両親に甘えさせてもらうことにしました。そのほうが息子もさみしくないかな。
まだまだ初めてのことばかりで、一歩ずつ、かなりゆっくり進んでる感じですが、息子のためにも頑張ります!
年が明けたら、まずは市営住宅の抽選会。当たりますように!
みなさま 良いお年を、お祈り致します。
Commented by ako at 2014-01-02 00:04 x
あけましておめでとうございます。
今年もブログを通じてよろしくお願いします。
母子家庭への不安はまだまだ尽きないですが、毎日笑顔で過ごせたらそれでよし!といきたいです。
ブログ楽しみにしています。
Commented at 2014-01-04 01:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by maittoco at 2014-01-04 23:11
トモハナさん。
去年はお疲れさまでした!
お正月はご実家でゆっくりされましたか?
今年も小さくても一歩ずつ、前進していきましょうね^^
市営住宅の抽選会、どうかどうか、当たりますように!!
陰ながらお祈りしています!!
Commented by maittoco at 2014-01-04 23:12
akoさん。
あけましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。
そうですね、先のことを考えると不安になってしまいますが、一日一日を楽しく生きていくことを積み重ねて、今年も過ごしていきたいですね。
Commented by maittoco at 2014-01-04 23:15
匿名コメントをくださった方へ。
コメントありがとうございます。
ありがたいことにこのブログを訪れてくださる方が増え、私もそのことについて考えていたところでした。
お気づかいいただき、ありがとうございます!
Commented by さや at 2014-01-18 14:05 x
はじめまして。
突然のコメント失礼いたします。

通りかかって読ませていただいてとても素敵だなと思い読ませてもらったのがきっかけです。
私も去年離婚し、子どもは息子5歳と娘3歳になり、今年本厄、
ということで何かと勝手に親近感を抱いてblogを読ませていただいていました。
うちは約2年離婚調停、裁判とやってようやく離婚に至ったのですが、
やはり離婚はとても大変でそして男って一体何なんやとも思ってしまうものでしたが、
子どもたちがいるから頑張ってこれたと思います。
それに私は自分の実家で同居、家族や友達に助けられていて恵まれている方だとは思っています。
でもついつい忘れがちで・・・
今年はもっとしっかり頑張らないとなと思っています。
また遊びにこさせてください。
突然失礼しました...
Commented by maittoco at 2014-01-20 22:18
さやさん。
はじめまして!コメントありがとうございます!
共通点がたくさんありますね^^
離婚調停、お疲れさまでした・・・。
私はスムーズな協議離婚だったのですが、それでもずいぶん気力と体力をすり減らしたのに、調停ともなるとそれはそれは大変だったことだと思います。。。
それに比べたら厄年なんてなんてことないですねっ!
子どもたちさえ手元にいてくれたら、それに勝る幸せはないですもんね^^
私も周りの人たちにお世話になりっぱなしですが、一緒に今年もがんばりましょうね!