おやすみ前のお話。

f0293254_23275439.jpg

子どもたちが眠る前に、よく一緒に絵本を読みます。

我が家にはそんなにたくさん絵本がないので、園で毎月貰ってくる本を読んだり、図書館で借りてきた本を読んだりすることが多いのですが、
最近のお気に入りはこの本。「こぎつねコンチ」。
素敵なお母さんである、憧れの友人からプレゼントしてもらった本です。

挿絵は少しありますが、絵本というよりは、児童文学といった感じです。
ちょうど小学1年生くらいの子が自分で読むような物語です。
短いお話がいくつも入っていて、子どもたちがお気に入りのお話を1つ選んで読んでいます。

小さい男の子のきつね、コンチとおかあさん。
おかあさんがとても穏やかで愛にあふれたきつねで、私もこんな風になれたらなぁ・・・と思いながら読んでいます。
ときどきおとうさんもでてきて、四季を通して季節を味わいながら暮らす優しい家族のお話です。


図書館でのチョイスによっては、工事車両の図鑑みたいなのを読む日もありますが、
子どもたちも私がコンチの本が好きなのを知っているのか、喜んで持ってきます。
本を読んで、一人ずつおやすみのぎゅーをして、小さな声でこそこそお話して・・・気付いたら眠っている子どもたちです。



最近は寒くて、子どもと一緒にお布団に入ると出てくるのが辛い・・・!
でも畳むべき洗濯物と、干すべき洗濯物が私を待っているので、這い出してきます(涙)





読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by maittoco | 2013-11-20 23:50 | 暮らしのこと | Comments(4)
Commented by うーたん at 2013-11-21 00:53 x
私も持ってる大好きな児童書だったので、嬉しくなってまたコメントしてしまいました。私は書店勤務なのですが、プレゼントに絵本や児童書を探されてるお客様にお勧めする事が多い一冊です。暖かくて優しい穏やかな気持ちになれますよね(^_^)
Commented by *sino* at 2013-11-22 09:58 x
おはようございます♬
またまたお邪魔します(*^^)v

私も寝る前に『寝る前の365話のお話』(だったかな?)を読んで寝かしつけていました♪
(ちなみに子供は4歳と3歳です)

こぎつねコンチ、今度図書館で探してみます♪

最近、冷え込みますね(^_^;)
私は沖縄在住なのですが、
日中はまだ半袖でも大丈夫ですが、
朝夕はやはり冷え込み寒いです・・・!!
Commented by maittoco at 2013-11-24 22:35
>うーたんさん。
こんにちは!
コンチの魅力を分かりあえて嬉しいです^^
うーたんさんは本屋さんなんですね☆素敵です!
私も出産祝いなどに絵本を選ぶことが多いのですが、店員さんがアドバイスしてくださると、とても助かります。
Commented by maittoco at 2013-11-24 22:37
>*sino*さん。
いつもご訪問ありがとうございます。
365のお話!1年間毎日違うお話が聞けるのですね!
ねんねの時間が楽しみになりますね^^
沖縄にお住まいなのですね。なんとまだ半袖!!
先週わたしはダウンを引っ張り出してしまいましたよー^^;
季節の変わり目、お互い体調には気をつけましょうね☆