人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おやすみ前のお話。

おやすみ前のお話。_f0293254_23275439.jpg

子どもたちが眠る前に、よく一緒に絵本を読みます。

我が家にはそんなにたくさん絵本がないので、園で毎月貰ってくる本を読んだり、図書館で借りてきた本を読んだりすることが多いのですが、
最近のお気に入りはこの本。「こぎつねコンチ」。
素敵なお母さんである、憧れの友人からプレゼントしてもらった本です。

挿絵は少しありますが、絵本というよりは、児童文学といった感じです。
ちょうど小学1年生くらいの子が自分で読むような物語です。
短いお話がいくつも入っていて、子どもたちがお気に入りのお話を1つ選んで読んでいます。

小さい男の子のきつね、コンチとおかあさん。
おかあさんがとても穏やかで愛にあふれたきつねで、私もこんな風になれたらなぁ・・・と思いながら読んでいます。
ときどきおとうさんもでてきて、四季を通して季節を味わいながら暮らす優しい家族のお話です。


図書館でのチョイスによっては、工事車両の図鑑みたいなのを読む日もありますが、
子どもたちも私がコンチの本が好きなのを知っているのか、喜んで持ってきます。
本を読んで、一人ずつおやすみのぎゅーをして、小さな声でこそこそお話して・・・気付いたら眠っている子どもたちです。



最近は寒くて、子どもと一緒にお布団に入ると出てくるのが辛い・・・!
でも畳むべき洗濯物と、干すべき洗濯物が私を待っているので、這い出してきます(涙)





読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村