オルビスでお買い物。

f0293254_23172926.jpg

クレンジングはオルビスのジェルを使っているのですが、期間限定でクレンジングリキッドのムーミンボトルが発売されていました。

かわいくてついつい、今回はリキッドタイプにしてみました。

リキッドタイプは初めて使いましたが、さっと馴染んでメイクもきれいに落ちた、と思います・・・
日中化粧直しなんてしないので、お風呂入る頃にはすでにメイクは崩れてるですけどね・・・


ついでに化粧水もなくなりかけていたので、オルビスの店員さんにリニューアルされた初期エイジングケア用の化粧水を勧められて、それも買ってみました。
しばらくソフィーナのものを使っていて、オルビスはコストパフォーマンスがいいときいて、オルビスに替えたこともあったんですが、いい香り大好きな私。無香料のオルビスはつけた時のいい香りがなくてさみしくて、結局ソフィーナに戻っていました。
今度もそうなりそうな予感はちょっとしますが、しばらく使ってみようと思います^^

私ももうどっぷり30代。
ちょっと体調が思わしくないとすぐお肌に影響が出るようになってきました;;
エステに行ったり、高級な美容液を使ったりはもちろんできませんが、化粧水と乳液くらいはちゃんと選ばないとな、と思います。
身なりだけはこぎれいにしていたい、と思いながらも朝の身支度なんて髪のブローも含めて15分ぐらいだし、お風呂あがりも化粧水と乳液をちゃちゃっとつけて、乾燥しやすい腕と膝下にだけボディーミルクをちゃちゃっとつけて、終わり!だし。
子どもが小さいからしかたないよね!と自分に言い訳しながら、きれいなママたちへ羨望の眼差しを注ぐ私です。



ちなみに写真に写っているMARKS&WEBのシャンプー、コンディショナー、ボディーソープ。
長男がもっと小さかったころはナチュラル素材がよかろうと使っていましたが、今や中身はドラッグストアに普通に並んでいる詰め替え用のシャンプー等が入っています。LAXとかビオレUとか、その時々でこれまた香り好きの長男がサンプルのにおいをかいで選んでくれます(笑)。



**********************

前回の記事で、次男のスニーカーのことを書きました。
「購入した」と書いてしまいましたが、七五三の洋服等はすべて私の両親が用意していくれました。
自分が買ったような書き方をしてしまい、「手当をもらっているのにお金の使い方が・・・」とご指摘を受けました。
ご指摘はごもっともです。
私の祖父母や両親は孫を可愛がってくれているので、これからも孫のためにといろいろ用意してくれたり、プレゼントしてくれたりするものがあると思います。
嬉しくて記事にすることもあると思いますが、その時は表現に充分注意します。
不快な思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした。


自分たちの身の丈に合うように、生活のコストを少なくしながら快適に暮らしていける方法を、これから試行錯誤を重ねて学んでゆきたいと思います。





読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by maittoco | 2013-11-17 00:08 | 暮らしのこと | Comments(29)
Commented at 2013-11-17 10:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by maittoco at 2013-11-17 18:27
コメントありがとうございます!
非公開のため、内容に詳しく触れることができませんが、読ませていただいています!
ご指摘を受けとめ、追記させていただきいました。ありがとうございました。
Commented by うーたん at 2013-11-17 20:13 x
はじめまして。私も同じシングルマザーです。私が離婚したのは三年前ですが、お引っ越しの話など懐かしく感じながら読ませて頂いています。手当の件、私は手当の中から七五三の撮影のお金など払いました。指摘コメントがあったとの事で、子供の為に使ってはいけないのかなと不思議に思いましたが、色んな考えの方がいるんだなと受け止めました。maittocoさんのブログを見てほんわかしていますので、これからもご自分のペースで構わないので更新して頂けると嬉しいです。応援しています(^_^)
Commented by もず at 2013-11-17 20:42 x
はじめまして。私もいつもほんわかしながらブログを拝見させていただいています。
私は福祉関係の仕事をしており、様々な支援を受けているご家庭を見させていただいていますが、maittocoさんのお金の使い方はおかしくないと思いますよ。こどもの行事を大切にしたり、良いものを使わせてあげようと思う気持ちは、親なら当然ではないでしょうか。確かに支給された手当を適切に使わない親がいるのも事実ですが・・・うーたんさんのおっしゃるように、色々な考えの方がいらっしゃるということなんでしょうね。
maittocoさんのインテリアや物の選び方のセンスとか、個人的にすごく参考にさせてもらっています。これからも更新楽しみにしていますね。応援してます!
Commented by maittoco at 2013-11-17 22:57
>うーたんさん。
はじめまして。コメントありがとうございます!
うーたんさんの温かいお言葉にとても励まされました。
お金の価値というのは人それぞれで、正解を探すのが難しい問題ですね。
今でももちろん子どもの手当ては子どもの学資保険や子どものためにしか使っていませんが、母子家庭ではない人から見たら、手当てを受けているのに贅沢だと感じることもあるのだな、と勉強になりました。
これからも色々学ばせてもらいながら、ぼちぼちと書いていきたいと思います。
応援していただけるとうれしいです^^ありがとうございます。
Commented by maittoco at 2013-11-17 23:06
もずさん。
はじめまして。コメントありがとうございます!
優しいお言葉、ありがとうございます。
私もまだまだシングルマザーになりたてで、もっと節約できるところもたくさんあると思います。
子どもも私も我慢我慢で心が豊かさを失ってしまっては、幸せになれない気がするので、上手にお金と相談しながら暮らしていければいいな、と思っています。手当は大切に使わせていただきます。
私のブログを楽しんでいただけていると知り、とてもうれしく思います。これからもよろしくお願いします。
Commented by *sino* at 2013-11-18 10:06 x
初めまして。
いつも楽しく拝見させてもらってます!!

私もシングルマザーとして2人の子を育ててます。

私の場合は、実家でお世話になっているため、手当等は一切もらっていないのですが、将来3人での自立に向けて貯金を頑張っている所です。

今までブログを拝見させてもらってる限り、贅沢しているように思えませんよ♪
しっかりとしたお金の使い方しているなぁと感じます(●^o^●)

だけど、世の中にはいろんな方がいらっしゃるので・・・
あまり気になさらずにね♪

これからもブログ楽しみにしています(*^^)v
お互い頑張っていきましょうね♪
Commented by かな at 2013-11-18 18:33 x
はじめまして。いつもランキングから見させていただいてます( ´ ▽ ` )ノ
私も二人の息子のシングルマザーです。
事務職しながら、手当も貰い生活しています。つい、一昨日長男の七五三の撮影してきました☆もちろん、収入や手当を合わせた貯金から…。おかしくないとおもいますよ!子供のために頂く手当。子供のために使っていいと思いますよー。確かに、税金からいただいている手当。不快に思う方も少なくないだろうと思います。でも、胸張って息子さん達に使ってあげてください( ´ ▽ ` )ノ

ちなみに私もオルビス信者です。笑
ムーミンのクレンジング…速攻GETしました♡可愛いですよね( ´ ▽ ` )ノ♡
Commented by アン at 2013-11-19 00:24 x
いつもいつも読ませていただきほんわかしています。
たとえ、母子家庭であっても自分の心があったかくなるような使い方をしてもいいと思います。
それが、子供のものならなおさらです。
花をかって飾ったり、美味しいもの食べたり、だって生きているんだから楽しみたいですよね。
これからもほんわかさせてくださいね。
Commented by yuro at 2013-11-19 07:54 x
初めまして^^いつも読ませて頂いてます♪
私もシングルで11歳の子がいます。離婚して2年位手当てのお世話になり、現在は収入も安定して手当ては受けてませんが
正直お金の使い方まで指摘する人が居ることに吃驚。
親の娯楽に使った(パチンコとか)のならまだしも、子供に使ってるんだからねぇ。色々な方が居るんだね^^;
全然不快に思わなかったからコメしました。
そのご家庭で経済状況も違うのだし、気にしないようにね^^
Commented by あい at 2013-11-19 21:16 x
先日非公開コメントさせて頂いた者です。非公開にしたばかりに私が書いた一部だけが取り上げられることになり誤解させてしまい申し訳ありませんでした。
子供の靴のことはすぐに小さくなってしまうからということで書かせていただいたのですがご両親から買っていただいたのですね。失礼しました。
ただ子供に使う物だけでなくiphoneや高めの化粧品などを使っていることが私たちの職場で母子家庭なのになんで?と言う話題になり書かせて頂きました。
不快に思われたら申し訳ありませんでした。
ただ皆さんの税金をつかっていることは事実で母子家庭でない人が我慢している物を使っていることに不信感をもつ人がいるのも事実なんです。そういうことも知って頂きたくて・・・。
将来子供もスマホはもちろん服やゲーム機、テーマパークや旅行にも行きたがります。
そういう時子供たちのために思う存分使えるようにしてあげてほしいと思いました。
でも余計なことだったかもしれませんね。

勝手ながらmaittocoさんのブログを炎上にはしたくありませんのでこれ以後このコメントに関して他の方のコメントは遠慮いただき終わりにさせてください。
Commented by maittoco at 2013-11-20 22:48
*sino*さん。
はじめまして!コメントありがとうございます!
本当に、子どもたちの将来のことを考えると、貯金、大切ですよね!
私も今は少しずつしかできませんが、来年からは長男が卒園して幼稚園代がかからなくなるので、その分を頑張って貯金していこうと思っています^^
一緒に頑張りましょうね☆
Commented by maittoco at 2013-11-20 22:53
かなさん。
はじめまして!コメントありがとうございます☆
オルビス、いいですね!お手頃価格で納得の実力!!
私もこれからお世話になりそうです^^
クレンジングも中身は同じ・・・と分かっていながら、ボトルがかわいいとテンションあがりますね♪
息子さんも七五三だったんですね!うちの子と同じ年ですね^^
お仕事も一生懸命がんばりながら、税金から頂いている手当、お互い子どもたちの笑顔のために、大切に使っていきしょうね!
Commented by maittoco at 2013-11-20 23:00
アンさん。
コメントありがとうございます!
母子家庭も、色々ある家族の形の中の一つなのかな、って思います。
お父さんがいない分もなおさら、子どもたちにとって暖かく心が和む環境にしたいな、と思っています^^
これからものんびりペースですが、また遊びに来てくださるとうれしいです。
Commented by maittoco at 2013-11-20 23:06
yuroさん。
はじめまして。いつもご訪問ありがとうございます^^
コメントありがとうございます。
私も今年は、専業主婦だった去年の年収から計算して手当てを頂いているので、来年からは手当も徐々に少なくなりそうです。
yuroさんのように、経済的に自立して子どもたちを育てていけるようになるのが目標です!!憧れます!!
今は頂ける手当てを大切にしながら、自立に向けて頑張りたいと思います^^
Commented by maittoco at 2013-11-21 00:01
あいさん。
こちらこそ、申し訳ありません。
あいさんのことを取りたてて書くつもりではなく、きっとあいさんのほかにも同じように感じている方がいらっしゃるはずだと思い、これからお金を上手に使う方法を学んでいく決意のつもりで追記しました。
戸惑われたことと思います。申し訳ありません。
携帯電話の料金や、私の使う日用品は、私が毎日働いて母子家庭ではない方と同じように頂いたお給料から支払っていますので、ご安心くださいね。
あいさんのおっしゃる通り、児童扶養手当は税金から頂いています。正当に使わせていただき、子どもたちを大切に育て、1人前にして社会に送り出すことで、頂いた分を社会に還元できればと思います。
子どもたちが大きくなると、お金がいくらでもかかりますものね!
覚悟を決めて、お仕事頑張ろうと思います!
この度はご指摘とアドバイスありがとうございました。
不快な思いをさせてしまったこと、重ねてお詫びいたします。
この件に関しては、これで終わりにさせていただきます。
Commented by azuazu0208 at 2013-11-23 15:14
こんにちは
いつも読み逃げしてばかりでごめんなさい~
読むたびにホンワカ気分になっています^^
わたしも昔買った素敵な容器に中身は安いドラッグストアのものを詰め替えて気持ちだけでもルンルンな気分に浸っております~(笑
ブログを書いていると、たまに凹んじゃうコメントもらったりしますよね・・・、わたしも先日そうでした。でも気にしないでくださいね。わたしはブログ楽しみにしていますからー
Commented by あい at 2013-11-24 11:13 x
maittocoさんは私のコメントをただ落ち込むのではなく前向きに真摯に受け止め気にかけて下さり、お互いこれで終わりにさせて頂いていたのにまた気にしないでくださいとの問題発言がありましたので申しわけありませんが書かせて頂きます。maittocoさんにとってはうれしいコメントかもしれませんが私たち多くの税金を納めている者や国の援助を満足に受けられず貧困に苦しむ方たちにとっては気にして頂かないといけない事だと思います。母子手当は学資に貯金しているから自分で働いた分は何に使ってもいいと言う問題ではなく私たちは自分たちで働いた分から多くの税金を払い学資の貯金をし医療費も払いその残りをやりくりしています。子供たちの夢のため子供たちはスマホですが親たちはガラケーでその他も一番安い物で我慢しています。でも子供たちのためなら節約や我慢も苦にならないし心は豊です。要は心の持ちようだと思います。続く・・・。
Commented by あい at 2013-11-24 11:15 x
続きです。実は私の主人は国の福祉の方で務めており母子家庭の家計調査や手当額を決める仕事をしておりこのブログは他の職員の方が見つけ話題になりました。
iphoneや高めの化粧品や雑貨が持てるくらい余裕があるのなら母子手当をもっと減額か削減しようかと言う話が持ち上がっています。今でも少しずつ減額されていますがmaittocoさんに限らずそういうことも原因になっています。すべてではないですがブログに平然と高めの物を買っているとアップすることに危機感を持って頂きたいですしもちろん内緒で買われている方も気を付けて頂きたいです。今母子家庭が増え続け財政が圧迫しています。少しでも災害に遭われた方に税金が行き渡りようにして頂きたいと思います。
このようなコメントは一部の手当を不適切に使う方への後押しにもなりかねないですし炎上や争いになりますので私のコメントに関してこれ以上一切のコメントは遠慮頂き本当に終わりにさせて下さい。長々と失礼しました
Commented by maittoco at 2013-11-24 22:11
>azuazuさん。
こんにちは!コメントありがとうございます☆
そうそう!とりあえず容器のヴィジュアルが重要ですよね(笑)
ブログは、色々な環境や考え方の方が見てくださっているので、発言にも配慮が必要ですね。勉強になります
Commented by maittoco at 2013-11-24 22:31
>あいさん。
こんにちは。
度々コメントありがとうございます。
まだ母子家庭になって半年、手当も今月初めて頂いたばかりの私にとって、母子家庭や手当はまだまだ未知の世界です。
手当の額は年々少なくなっているとはいえ少しでも頂けることはありがたく、医療費の負担軽減なども含め、母子家庭は色々な面で周りの方々に支えられているのだと実感しています。
おっしゃる通り、豊かさとは心の持ちようですね。
私もこれからはあいさんを見習って、「お金をかけずに豊かに暮らす」方法を探し、ブログでも紹介していけたらいいな、と思います。
まだ駆け出しですが、これから失敗や反省を重ねながら健全な母子家庭として私たちが成長する姿を、時に厳しい目で、見守ってくださると幸いです。
Commented by ゆう at 2013-11-25 00:57 x
どうしても疑問に思う事があるので書かせてください。
私も母子家庭です、手当は貰っていません。
支給されている人はすべての物を最安値のもので揃えないといけないのでしょうか?
私は違うと思うんです。
何かを我慢して、節約して、それで欲しいものを買ってはいけないでしょうか?
100均の化粧品、古かったりきつかったりよれよれの服?
貧乏です、って雰囲気醸し出せばよいのでしょうか?
みじめです。それでは豊かになんてなれません。
「お金をかけずに豊かに」は上手な節約をすることではないのでしょうか?
不正受給している方、本当に自分が遊ぶお金に使っている方は非難されるべきと思いますが、maittocoさんの暮らしはそんなに贅沢ですか?
住んでいる所も普通のアパートですし、勉強してステプアップする様子も見られていいと思うのですが。
特にオシャレしているわけでもないですよね。
揚げ足取りのように感じます。
私はもし自分がこのようなご注意を受けたらmaittocoさんのように謙虚に謝ったりできません。
もう書きません、口出ししてすみません。母子で生活していてくやしくて、どうしてもいいたかったです。
Commented by あい at 2013-11-25 17:39 x
ゆうさんへ 不快に思われたら申し訳ありませんでした。
不快に思う方はいることは覚悟で書かせて頂きました。
でも誰もすべての物を最安値でとは一言も書いてませんしできるだけ安い物を買うようにしている方は母子家庭でなくてもいっぱいます。私は100円均一の物や安い物イコール悪い物、貧乏にみえるとは思いませんし、そんなこと言ったら100円均一の店やそういう安い物を身に着けている人に失礼だと思いますし身だしなみをきちっとしたり服もアイロンかけたり手入れをきんとすることでおしゃれに見える人をいっぱい知っています。
同じ服でもバゲーンでしか買わないとか同じ服でも節約できますよね。「お金をかけずに豊かに」は上手に節約して最低限必要な物以外今自分が欲しい高い物は我慢してでも将来の子共たちの夢のために使ってあげられることではないでしょうか?
母子手当はそういうことのために支給されていますし母子家庭の方は特に子供に罪はないのですから自分は我慢してでも子供にお金のことで我慢させたり諦めたりさせてはいけないと思います。
続く

Commented by あい at 2013-11-25 17:42 x
続きです。maittocoさんが使っている物すべてなんて言ってませんよ。
ただiphoneに関して言えば母子家庭でない人でもスマホを持っている人は4割と言う統計がでていますし遊びに使うのと自分に使うためのiphoneは母子家庭でない人から見たらたいして変わりないのです。
どうしても生活に必要な物と自分のためだけに欲しい高い物とは違います。maittocoさんの物すべてがいけないとは一言も言ってないですしいいところもいっぱいあります。
でも税金をたくさん納めている人から見たら高くて我慢しているものを持っていたら手当をもっらっていることは事実なんですから揚げ足を取る方がいても仕方ないと思います。
だって今どうでも必要でない高い物使って将来子供たちが下宿して遠くの大学に行きたいとか留学したいとか言っても夢を叶えてあげられるのでしょうか?
それに母子家庭だからこそ自分がもし病気や事故で万が一のことがあったらのことを考えたらそんなことに使えないと思います。
そういう時はそういう人にがぎって今度は生活保護と考える人がいますがそういうことは辞めていただきたいです。続く
Commented by あい at 2013-11-25 17:44 x
続きです。今そんなゆとりがあるとすれば手当を返して災害に遭われた方に使っていただきたいと思われるのは自分で選んだ道ですし仕方ないのではないでしょうか?
でも我慢や節約がみじめと思うかどうかはその人の思いようでそれが将来への安心や夢への積み重ねだと思えば豊です。
悔しいと思うのではなくmaittocoさんのように前向きに捉えて頂けるとありがたいです。言いたいことはあると思いますが本当にこれ以上のコメントは遠慮して頂きたいです。きりがないですし炎上や争いはmaittocoさんにも迷惑になりますので・・・。

大変長くなり申しわけありませんでした。
Commented by ゆう at 2013-11-25 21:49 x
もうコメントしないと言いましたが書かせてください。
補足コメントであいさんのご意見よくわかりましたし、納得しました。
母子家庭、そうでない家庭の方も、大抵の親はそう思ってやりくりしていると思います。
自分も子が大学に進学したいというとき困らないようにするよう頑張っています。
私もiphoneは買えません、5年以上使っている折りたたみの物です、iphoneは自分には贅沢と思うので。ただパソコンを新調したりしていますからその方が贅沢かもしれませんし…
補足の内容のような書かれ方でしたら私もその通りだと思います、文章にすると誤解を生んでしまうこともあり難しいですね…
何度も同じことを書いてしまいますが、大抵の方は頑張って生活していると思います。
きっと手当も大事に使っていると思います。
常に不安な将来をかかえていると思います。
ブログでは見えない大変さとか…。

maittocoさん本当に申し訳ありませんでした。


Commented by あい at 2013-11-26 17:05 x
ゆうさんへ 納得して頂けて安心しました。誤解を与える書き方でしたら申し訳ありませんでした。

一人でも多くの方が皆様の税金を無駄にすることなく災害や食べるのにも困っている貧困の方へ届きますようにそして未来を担っていく子供たちの傷ついた心が少しでも和らぎ難しくなる思春期をうまく乗り越え夢が叶えられるように祈っています。
Commented by maittoco at 2013-11-29 21:22
こんばんは!
コメントに出遅れてしまって、すみません!
親子3人で胃腸炎に倒れておりまして・・・
お二人の誤解も解けた様子で、安心しました。
私が原因なんですよね、色々とすみません。。
iphoneってそんなに高価なものなのですね・・・
離婚を機に元旦那の家族割に入っていた携帯会社を辞め、NMPで別の会社に移った時に、iphoneはタダでもらえるというので、iphoneにしたんです。
あと自宅で使うインターネットの会社のと関係で2年間通信料が安かったりして、とりあえずはお得だなぁと思って・・・。
私も携帯はほとんど替えないタイプなので、せっかくもらったiphone、壊さないように大切に使いますね。
2年後からの通信料が怖いですが!
子どもたちの夢を応援するのに、お金はどうしても必要ですね。
実は私も住んでいたマンションを売却して残ったお金を思い切って全部子どもたちの口座へ貯金しました!!
結局は子どもたちが一番お金持ちだったりしますよね、どこの御宅でも^^;
みなさん、家庭環境や、金銭感覚は千差万別だと思いますが、子どもたちの将来を想う気持ちは同じですね。
Commented by maittoco at 2013-11-29 21:22
この件に関してはたくさんの方にコメントを頂き、色々な意見を聴くことができ、とても感謝しています。
みなさん、ありがとうございました。
ブログでは生活の一部を切り取ってお見せすることしかできないですし、私の考えの未熟さ、私の文章の稚拙さもあいまって、読者の方に不快な思いをさせることがこれからもあるかもしれません。すみません。
私は少しでも読者の方に楽しんでもらえるブログにしたいと考えていますので、これからも変わらず応援していただけると嬉しいです。