団地的収納。

f0293254_23393.jpg

昔ながらの団地の収納は・・・もちろん押し入れです。
うちの間取りの収納は、天袋付き押し入れ2間分、小さな下駄箱、台所のつり戸棚、以上。です。

しかし、この「押し入れ」という和の伝統的収納、侮ることなかれ。
文字通り、奥が深い。めっちゃ入ります。
奥が深すぎて奥のものが取りだせない、天袋は高すぎて取りだせない、
というわけで、普段使いできるスペースが限られていて、普段あんまり使わないものはそもそも持っていないという我が家には多少役不足なところがありますが、こんな感じで使っています。

f0293254_2320147.jpg















リビングにある一番大きな押し入れ(1間)。
半分に3人分の布団を(入れ方が雑すぎるな・・・)、もう半分は近所のホームセンターで購入した押し入れ用のハンガーラックを入れて私のクローゼットにしています。
ハンガーラックには押し入れの奥深さに配慮して後ろにも棚が付いていて、その棚には本やCDを収納しています。
下段は前のマンションで使用していた無印良品のクローゼット用の衣装ケースを入れています。
奥行きが浅いので手前が無駄なスペースになっていますが、2つ並べた横幅がちょうど押し入れ半間分なのでよかったです。
布団側の下段には、私のバッグ類やプリンターなどPC用品をしまってありますが、ほぼ予備スペースです。
天袋には圧縮された季節外の布団と、バザー行きを待つベビー用品等々が上げられています。

f0293254_23334317.jpg
f0293254_2334486.jpg
f0293254_23395149.jpg


続きまして、6畳の和室にある押し入れ半間。
こちらは一見ふすま風だけど手前に開く扉になっています。










子どもたちのクローゼットとして使っています。
子どもが出しやすいように、下段に衣装ケースを入れています。
奥には私の季節外の洋服が入った段ボールが隠れています。






上段はぐちゃぐちゃ過ぎるので、普段はカーテンで目隠し・・・^^;
ちらっと公開すると、子どもたちの季節外やサイズアウトしてお下がりを待つ服が入っている衣装ケースやら、時々しか遊ばないおもちゃやら、工作好きの長男のためにストックしてある素材やら、出番を待つクリスマスツリーやら・・・。
子ども服は「90夏」とか「100冬」とか、ざっくり分けてケースにラベルしておくと衣替えがスムーズです。

最後はダイニングに飛び出した、押し入れ半間分の収納。

f0293254_2347196.jpg















狭いダイニングに思いっきり出っぱっているので邪魔ですが、白く塗られた木の扉や、チープな細い持ち手や・・・心くすぐる部分もあって、好きだったりもします。

f0293254_23513985.jpg

上段には簡易な棚を入れて、無印のPP収納ケースやファイルボックスを中心に、細々したものを収納しています。
保険証や診察券、便箋やラッピング用品、工具、お薬などなど。
棚が見えやすいように退けましたが、普段は手前に掃除機を置いています。。

下段はストック用。
災害用の非常食やトイレ、トイレットペーパーやティッシュ、洗剤やラップなどの日用品の替えがストックされています。
あと紙袋(大きさ別にざっくり分けています)、ホットプレートもこんなとこに!


え?コートとかどこに入れてんだ?って?

f0293254_044637.jpg


←丸出しです!!襖の陰に隠れて!!
ここにコートやらスーツやらドレスやら・・・






押し入れの使い方は、まだまだ工夫の余地ありで、収納アドバイザーさんのブログを見たりして研究中です。
女の子ですもの、ウォークインクローゼットがあるお部屋なんて憧れますけどねー、目を覚ましたら押し入れしかない団地なわけで。
でも現実と折り合いをつけつつ、いかにすっきり使いやすく収納するか、考えるのが楽しいんです、これが^^
押し入れ収納って見えない部分で、正直自分しか見ないですが、ふすまや戸を開けた時の快適さを味わうのも自分なので、心地よい暮らしのために大切にしたいと思っています。
ええと、まず布団の畳み方を考え直します・・・^^;






読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by maittoco | 2013-11-10 00:21 | 収納・インテリアのこと | Comments(6)
Commented by ともてぃん at 2013-11-10 22:07 x
こんばんは(^^)
使いやすそうな押し入れです!さすがです!

うちも押し入れのオンパレードでクローゼットに憧れます(≧◇≦)いかに使いやすく掃除しやすくするか…全てはズボラな性格のため、楽したいが為、日々試行錯誤です(○´∀`○)
ダイニングの白い扉、可愛いですね♪
中々団地は好きなようにいじれないので、お気に入りポイントがあると嬉しいですよね~

Commented by @みんと@ at 2013-11-11 23:46 x
こんばんは~

リビングの押入れの色いいですね~♪
普段使うものとか沢山はいりそうで羨ましいです

和室の押し入れは使い方を工夫すると沢山はいるのでいいですよね♪
Commented by maittoco at 2013-11-15 22:59
ともてぃんさん。
お返事が遅くなってごめんなさい><。
使いやすく、掃除しやすく!そうそう!要は自分のためなんですよね^^
うちの部屋は基本的に木の部分は生成りにペイントしてあって、お気に入りポイントです☆
賃貸でも上手くリフォームしてるかたもいらっしゃいますが、私はそこまでできないので、小さなお気に入りを大事にしています。。
Commented by maittoco at 2013-11-15 23:02
@みんと@さん。
お返事が遅くなってごめんなさい!
押し入れ、ほんとたくさん入りますよね^^
使い方が限定されてない、大きな空間・・・工夫し甲斐があって収納好きにはたまらない!?笑
みんとさんの収納も参考にさせてくださいねー☆
Commented by *ゆいまま* at 2013-11-18 18:03 x
はじめまして~♪
よその御宅の押入れとか収納とかめっちゃ気になり、タイトルにつられてブログ村から飛んできました~(*´∀`*)
みなさん、色々工夫されてて参考になります^^
ウチは押入れ3間半あるんですが1間はテレビが占めちゃってるので実質2間半ですね・・・
どうやったら物が減らせるか日々考えてますが中々難しいです(´ε`;)

またおジャマさせて下さいね^^
Commented by maittoco at 2013-12-07 22:51
*ゆいまま*さん。
お返事をしていないままで、大変失礼しました!!
はじめまして☆コメントありがとうございます!
私もよその収納を覗き見するのが趣味です(笑)
ゆいままさんのお宅、ほんとに素敵ですね☆
DIYなど真似したくなることがたくさんあります^^
わたしもちょくちょくおじゃまさせていただきます!