食器棚。

f0293254_21524323.jpg

我が家の食器棚。
無印良品の「木製キャビネット・タモ材」です。

シンプルかつ大容量で、とても気に入っています。
引っ越しの時にずいぶん食器をバザーに回したので、我が家の食器はこれで全部です。

ガラスが透明なので、中身が丸見えですが、高さが80センチほどなので視界にはほとんど入らないし、すし詰めダイニングではこの棚の前にダイニングテーブルがどーんとあるので、中身が見たくても見えないほど・・・なので気になりません。

それに、私、食器を見るのが好きなんですよねー。料理は下手だけど。
子どももまだ小さいし、経済的に余裕もないので、こだわりの作家ものの食器・・・とかはありません。
どれも量産された食器ばかりですが、その統一感とプラクティカルな佇まいが好きだったりします。

f0293254_2223763.jpg











一番多いのは無印良品の「陶器ベージュ」シリーズ。
ほぼこれ、といっても過言ではないくらい・・・なんといっても割れても同じものが買い足せる安心感。
あと、大好きな白山陶器とstudioMのものが少しずつ。
頂き物のアラビアのボウルもヘビロテです。
アラビアを丼として使う贅沢。。
あと下段にはアカシアのお皿が大小いくつかあります。
アカシア好きです。
あとはカゴにパンとお菓子を放りこんで、布でざっくり目隠しです。

うちには「子ども用」の食器はお茶碗とマグカップくらいしかなく、あとはみんな共有です。
5歳の長男なんて、すでに私とほぼ同じ量食べますから。。

これで料理上手だったらいろいろ食器を集めたりしたくなるんでしょうけど、私にはこれで充分^^

もっと余裕を持ってディスプレイしたいところ、詰め込み感が否めませんが、このごちゃっと感も愛すべき団地ライフなのです。強引(笑)。







読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by maittoco | 2013-10-21 22:31 | 収納・インテリアのこと | Comments(7)
Commented at 2013-10-24 00:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-10-24 00:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by maittoco at 2013-10-24 21:20
コメントありがとうございます☆
非公開のためお返事ができませんが、優しいお言葉に心が温まりました^^
ありがとうございます!
Commented by @みんと@ at 2013-10-25 23:14 x
アラビアのボウルって素敵ですね♪
ボウルっていろんな料理につかえるし万能選手ですね~
Commented by maittoco at 2013-10-27 01:27
@みんと@さん
そうなんですー^^
特にこのシリーズ(詳しくないので名前は分からないですが)は和食にも合うんですよね☆
Commented by azuazu0208 at 2013-10-28 15:51
たしかに!!
無印の食器にしておけば、いつでも買い足せますね。
お店も結構そこらじゅうにありますし通販もOKですしね!
いいヒントいただきました★
Commented by maittoco at 2013-10-28 22:31
azuazu0208さん。
無印は食器も機能的で、いいですね。
100円ショップやニトリとかにも同じようなのがありますが、やっぱり違います。
本当はいろいろ欲しい食器があるんですが、今は見てるだけです^^;