運動会。

f0293254_2210915.jpg

長男、幼稚園生活最後の運動会でした。

お天気にも恵まれ、素晴らしい一日でした。

年少さんの時は、先生に手をひかれてイヤイヤ参加・・・あとは基本的にふざけているか、砂をいじっているか・・・だった彼^^;
年長さんを見るにつけ、かっこいいなぁ!うちの子もあと2年でほんとにあんな風になるのかな!?と思っていました。

それが、それが・・・


年長さんになった彼は、この日のために毎日ほど練習した太鼓を堂々と叩き、手に豆つくって練習した逆上がりを立派に披露し、一番小さな体で一生懸命リレーのバトンをつないでいました。
彼の真剣なまなざし、その懸命な姿、本当にキラキラ輝いていました。
いっぱい感動の涙が流れました。

長男は体も小さく、運動も得意じゃないので、運動会で活躍するタイプじゃないんですが、
私にとってはスーパースターでした!!


そして、一緒に成長してきた同級生の年長さん、みーんなみーんなかっこよくて、まぶしかった!!
たくさんの感動をありがとう!!
親ってエンドレスで大変な仕事だけど、時としてこんな特大のご褒美をもらえるんだから、やっててよかったな!!



で、なんで洗濯物になったゼッケンの写真しかないのかというと、競技中の写真を撮れなかったからです。
運動会の前に長男に、
「今年はお母さんしかいないから、写真かビデオかどっちかしか撮れないけど、どっちがいい?」と尋ねたところ、ビデオを撮ってほしいとのことだったので、ビデオ撮影に徹することにしたのです。
大きなパパたちに埋もれながらのビデオ撮影は大変!かと思いきや、パパたちは小柄な私を前に行かせてくれたりして、助かりました。

でもビデオを撮りながらはこの目で息子をしっかり見てあげることも、大声で声援を送ることも、思いっきり拍手をしてあげることもできないのが悔しかった。
涙はそっちの意味でも流れていたかも・・・

年長さんは出番も多く、保護者参加の競技にも参加しないといけないし、保育園も合同の運動会なので、次男の方にも参加するし、とりあえずプログラム握りしめて、グランドを走り回っていた私でした。
おばあちゃんが次男の子守に来てくれていたので助かりました。
来年からはこれに座席取りとお弁当作りが加わるのかと思うと・・・^^;

でもどんなに大変でも、頑張る息子たちの姿と、誇らしげな息子たちの笑顔に全部報われるわけです!

一つ一つ幼稚園の行事が最後になっていくのがちょっとさみしいけれど、
どれも最高の思い出にして、卒園まで楽しんでもらいたいです。









読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by maittoco | 2013-10-13 23:06 | 子どものこと | Comments(4)
Commented by snow at 2013-10-14 16:52 x
こんにちは
うちも、今年は私一人で ビデオに写真にと走り回りました。
ほんとに、子育てはエンドレスですが、時に
最高級の感動を与えてくれますね。
子供たちの成長は私の生きていくためのエネルギーです。
季節の変わり目ですので、お互い体調には気を付けながら子供たちと楽しい思い出を作って行きましょうね♪





Commented at 2013-10-14 20:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by maittoco at 2013-10-14 22:59
snowさん。
こんにちは!
ビデオと写真、頑張りましたか!!すごいです!
私は写真はプロのカメラマンが入ってくれているので、運よく写っていたら、後から購入することにします^^;
運動会の感動のおかげで、母エネルギーがフルチャージされました☆
お互い夏の疲れが出ないように、元気にいきましょうね^^
Commented by maittoco at 2013-10-14 23:03
非公開コメントには残念ながら返信ができないようですが、読ませていただいています!ありがとうございます!