冷蔵庫。

f0293254_2241274.jpg

狭いダイニングにそびえ立つ我が冷蔵庫・・・笑

購入は長男誕生の時だったので、5年以上前です。
当時はシルバーが主流だったので、真っ白の冷蔵庫を探すのに苦労したのを覚えています。。

ついつい冷蔵庫にいろいろ貼り付けてしまう私。
上から・・・
キッチンタイマー、ラップ、キッチンペーパー、なんやかんやのメモやらポストカードやら。
側面にもカレンダーに、レジ袋ストッカーに、鍋つかみに・・・
ちなみに反対側の側面にもエプロンがぶら下げられています。

くっつけ過ぎ!!でもやめられない!!笑
マグネット付きのラップホルダーなんて、今や無印でもありますが、初めて発見した時は画期的で感動しましたよ、冷蔵庫くっつけマニアの私としては!


さてさて、ここまできたら禁断の中身・・・

f0293254_22513431.jpg


なかなかよそんちの冷蔵庫覗くことないですもんねー。

















上から
粉。
朝ごはんセット(ジャムとかマーガリンとか、トレーごと食卓に移します)。
パスタ。ジュース。
お米。作り置きおかず。
・・・フリースペース??作り置きを鍋ごと放りこんだりするので・・・
卵。
チルドにはハムとか、チーズとか。

f0293254_22563289.jpg







ありふれたドアポケット。
エスカップを常備。
戦隊ヒーローふりかけも常備。





f0293254_2323499.jpgf0293254_232203.jpg






えー・・・なんの工夫もない冷凍室と野菜室。
これは見栄を張って、生協の宅配が届いた次の日に撮影しているのでこんなにいっぱいですが、
1週間後にはけっこうさみしくなります。。
ちなみにドアと野菜室の間は製氷室と冷温室。
冷温室は今は冷凍庫として使っていて、冷凍ご飯と冷凍食パンが入っています。

f0293254_239356.jpg










私はお米に虫をわかせてしまったいつぞやの夏の苦い経験から、粉やら米やらは何でも冷蔵庫に入れることにしています。
小麦粉、パン粉、片栗粉、あとなぜか麦茶パックも。
これ以上粉が増えたら入れるところがないので、ホットケーキ粉とかお好み焼き粉とかはストックせず、全部小麦粉を使うことにしています。
奥には強力粉も隠れています・・・

f0293254_2313947.jpg










ホーローの容器に入れて、ダイモでラべリング。
容器は蓋が透明なので、残りの量がすぐわかります。
スプーンも一緒に入れてあるので、すぐに使えます。

同じ入れ物に入れてあると、統一感があって、すっきり見えますね。
写真には写っていませんが、タッパーはニトリのものを愛用しています。
だって蓋が白いから!どんだけ白が好きやねん!!

ほんとは冷凍庫もきれいに整理したいなーと思ってるのですが、今のところ、私にしか分類基準が分からない状態になっています。。
仕事してると買い物にもなかなか行けず、どうしても冷凍品が多くなりますねー。

料理が得意じゃない、グルメじゃない我が家の冷蔵庫は、とりあえずこんな感じです!!







読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by maittoco | 2013-09-30 23:28 | 収納・インテリアのこと | Comments(6)
Commented by @みんと@ at 2013-10-03 01:47 x
こんばんは♪

麦茶のパック私も冷蔵庫入れてます(笑)
封を切ったものはほとんど冷蔵庫保管です
あ、でもお米は5㎏が2週間持たないので外です…
本当は入れたいけど物が多すぎてはいらないのです( ̄▽ ̄;)
Commented by you at 2013-10-03 09:31 x
キレイに整頓された冷蔵庫ですね☆粉モノは野田琺瑯でしょうか?スッキリしてますね♪
Commented by maittoco at 2013-10-04 23:09
@みんと@さん。
こんばんは!
麦茶パック、冷蔵庫派ですか!?笑
私も一度開けたらなんとなく何でも冷蔵庫に入れてしまいます。。
お米、ハイペースですね!!
我が家も子どもたちが大きくなったら、お米がどんどんなくなるだろうな・・・^^;
2週間で食べきったら、冷蔵庫に入れる必要なしですね!
Commented by maittoco at 2013-10-04 23:11
youさん。
ドアの部分はあんまり入っていないのですっきりですが、引き出しの野菜室、冷凍室ははぐっちゃぐちゃですよ~!!
粉は野田琺瑯です☆白だから(笑)
Commented by @みんと@ at 2013-10-05 09:57 x
おはようございます~~

朝から怖いお話を……(>_<)
うちの子が高校生のころ・・・
5kgのお米が…10日持ちませんでしたぁ
だいたい1週間でなくなる…( ̄□ ̄;)!!
ひぃぃ~~~って感じでしたわ
Commented by maittoco at 2013-10-06 21:49
@みんと@さん
こ・・・怖すぎる!!もはや怪談・・・!!笑
冷蔵庫に入れる暇もないですねー!
4階まで毎週お米を運んでもらったら、生協さんに嫌がられそう^^;