入園説明会

f0293254_22374528.jpg

今朝、2人を起こしに行ったら、こんなことに。。

今日は次男の幼稚園の入園説明会でした。

次男の通う保育園は認定こども園で、0から2歳は保育園、3歳からは幼稚園になります。
長男はその幼稚園に通っています。

私はこの幼稚園の教育方針に強く賛同しています。
大切なのは子どもの目線で寄り添って、たくさん遊ぶ中で自然に学ぶこと。
与えられた課題を上手にこなすことが評価されるのではなく、自分で考え工夫、努力して、その過程が評価されること。
自己肯定感を充分に育むこと。
私が幼稚園の時期に大切だと思うことを、幼稚園も大切にしてくれています。

引っ越してお家から園が遠くなってしまったけれど、
幼稚園になると保育料がかかってしまうけど(うちは非課税世帯に区分される母子家庭なので、私の住む地域では保育園の保育料が免除されています)、
幼稚園だから親が参加する行事も多くて、仕事を休む日も増えるけど、
それでもできることなら今の幼稚園に通わせたい。。

保育料は小学1年生の兄弟がいる第2子になるので私立幼稚園就園奨励補助金で全額カバーできそうだけど、預かり保育代が月1万円ほど別途かかること、家が園から遠いので同じ小学校に進学するお友達がいないこと、行事のたびに仕事を休めるとも限らず、さみしい思いをさせることもあるかも・・・などなど気になります。

幸運なことに、今のお家に一番近い保育園が、この幼稚園ととても近い教育方針を掲げていて、ママ友にきいた話でもとてもよさそう。
なので、来週この保育園へ見学にうかがわせてもらって、納得できればそこを第一希望保育園にして願書を提出し、そこへ入れなかったら今通っている幼稚園へ進学しようと思っています。

待機児童が多いこの時代、「入れてくれるんだったらどこでもいい!!」とも思いますが、人格形成がなされる大切な年齢の、起きている間のほとんどの時間を過ごす保育園の雰囲気、方針が大切じゃないはずないですね。
だって、家ではこんな私が適当に育ててるんですから(笑)


願書提出まであと3週間、いろいろ悩みたいと思います。





読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by maittoco | 2013-09-07 23:10 | 子どものこと | Comments(7)
Commented by まま at 2013-09-08 07:29 x
こんにちはいきなりですいません。私も母子家庭ですが、保育料免除なんて事ありません。きちんと納めてますよ。母子家庭だからと言って安くなりません。きちんと納税額からの査定の元納めてます。児童扶養手当ももちろん全額ではないし。厚生年金も市民税ももちろん所得税もすべて普通の方と同じように払ってます。なので母子家庭が非課税対象と言うのは地域で違うのでは?
もちろん医療に関しては私もお金が戻ってきますけど…
Commented by ☆☆☆ at 2013-09-08 08:51 x
母子家庭が非課税世帯ではなく、非課税世帯の母子家庭って書いてるので合ってるんじゃないのかなぁ。非課税世帯の母子家庭でも免除でない地域もあるのかなあ。
Commented by まま at 2013-09-08 09:50 x
そういう解釈もありましたね。ただ、知らない方は母子家庭=非課税世帯と間違って認識してる方がいるのではと思いまして。
実際私もこの文章でそのように解釈してしまいましたから。
でも私の解釈の間違いだと言うことがわかったのでこの事については終わりにします。
Commented by maittoco at 2013-09-09 06:54
ままさん。
こんにちは!
誤解を招く表現があったことを、お詫びします。
納税額によって保育料も児童扶養手当の額も違いますもんね。
また地域によって制度に違いもありますよね。
これからは自分目線ばかりにならない表現を心がけます。
ご指摘ありがとうございました。
Commented by maittoco at 2013-09-09 06:56
☆☆☆さん。
私のいたらない部分ををフォローいただき、ありがとうございました。
地域によって違いもあるかもしれないですね。
勉強不足のまま誤解を招く投稿をしたことを、反省しています。
Commented by ユウ at 2013-09-13 22:10 x
はじめまして。
ハンドメイドブログを見ていてこちらにたどり着きました。
センスが素敵だな、と見ていたら母子家庭と知って、男の子2人もいるのにすごいなと思いました。
私は小2の娘がいる母子家庭ですが手作り時間をとるのが難しくてついイラっとしてしまいます。
私も離婚当初は派遣でしたがすぐ正社員に転職しました。
養育費+給与だと扶養手当は0円ですが...それでも将来自分が老いた時のこと考えると絶対正社員ですよ。
老後、子供に迷惑かけないようにと考えてばかりいます。
ハンドメイド記事も楽しみにしていますね。
Commented by maittoco at 2013-09-13 22:25
ユウさん。
はじめまして!コメントありがとうございます^^
小2の女の子なら、一緒に手作りできそうですねー☆
私も子どもたちが寝てから、週末の夜にちまちまやってるだけです・・・
やっぱり正社員ですよね!!定年までしっかり働きたい!!
年齢的に、もうそろそろラストチャンスなので、来年は就職活動に勤しみます~。