人気ブログランキング | 話題のタグを見る

入園説明会

入園説明会_f0293254_22374528.jpg

今朝、2人を起こしに行ったら、こんなことに。。

今日は次男の幼稚園の入園説明会でした。

次男の通う保育園は認定こども園で、0から2歳は保育園、3歳からは幼稚園になります。
長男はその幼稚園に通っています。

私はこの幼稚園の教育方針に強く賛同しています。
大切なのは子どもの目線で寄り添って、たくさん遊ぶ中で自然に学ぶこと。
与えられた課題を上手にこなすことが評価されるのではなく、自分で考え工夫、努力して、その過程が評価されること。
自己肯定感を充分に育むこと。
私が幼稚園の時期に大切だと思うことを、幼稚園も大切にしてくれています。

引っ越してお家から園が遠くなってしまったけれど、
幼稚園になると保育料がかかってしまうけど(うちは非課税世帯に区分される母子家庭なので、私の住む地域では保育園の保育料が免除されています)、
幼稚園だから親が参加する行事も多くて、仕事を休む日も増えるけど、
それでもできることなら今の幼稚園に通わせたい。。

保育料は小学1年生の兄弟がいる第2子になるので私立幼稚園就園奨励補助金で全額カバーできそうだけど、預かり保育代が月1万円ほど別途かかること、家が園から遠いので同じ小学校に進学するお友達がいないこと、行事のたびに仕事を休めるとも限らず、さみしい思いをさせることもあるかも・・・などなど気になります。

幸運なことに、今のお家に一番近い保育園が、この幼稚園ととても近い教育方針を掲げていて、ママ友にきいた話でもとてもよさそう。
なので、来週この保育園へ見学にうかがわせてもらって、納得できればそこを第一希望保育園にして願書を提出し、そこへ入れなかったら今通っている幼稚園へ進学しようと思っています。

待機児童が多いこの時代、「入れてくれるんだったらどこでもいい!!」とも思いますが、人格形成がなされる大切な年齢の、起きている間のほとんどの時間を過ごす保育園の雰囲気、方針が大切じゃないはずないですね。
だって、家ではこんな私が適当に育ててるんですから(笑)


願書提出まであと3週間、いろいろ悩みたいと思います。





読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村