人気ブログランキング | 話題のタグを見る

児童扶養手当を申請。

児童扶養手当を申請。_f0293254_22195529.jpg

ようやく、児童扶養手当の申請が完了しました。
児童扶養手当とは、ひとり親家庭の子どもたちが18歳になるまで、親の所得に応じて自治体からもらえるお金のことです。

離婚したのは4月ですが、戸籍を作ったり、子どもの氏名変更を申し立てたり色々あって、児童扶養手当の申請をスタートできたのが5月。
それからもアレがいる、コレがいる、と必要書類をそろえるのがいろいろと大変で、そのうちお引越ししたりして、今月ようやくすべての書類がそろってやっと申請が完了しました。

今から審査に入って、手当が支給されるのは早くても2ヶ月後だそう。。。
手当がもらえるようになったら、ずいぶんと金銭的に助かります。

とはいえ、我が家は非課税世帯に区分される母子家庭なので、税金も納めず、皆さんの収めた税金から毎月お金を頂いて暮らすわけです。
周りの皆さんに生活を支えていただいていることに日々感謝しながら、子どもたちを将来しっかり社会に貢献できる人間に育てることで還元できるように、気持ちを引き締めて子育てしたいと思います。


今のところ、非常勤職員ながら公的機関のため割と安定している私の収入と、公正証書で確約した元夫からの養育費と、児童手当、児童扶養手当というありがたい制度のおかげで、経済的に困る状況ではない我が家。
ですが、これから子どもたちが大きくなれば、単純に食事や生活用品にもさらにお金がかかるだろうし、塾や習い事、部活、学費など出費がかさむようになることは必至。
子ども2人を養う覚悟を決めたのに、いつまでも非常勤職員という立場では心もとないわけです。
児童扶養手当が収入制限で貰えなくなるくらい稼げるようにならなければ!!と思うわけです。

私の職場は公的機関なので、常勤職員さんは公務員、つまり社員登用などはありません。
ということは、目指すは正社員への転職です。
・・・かなーり高いハードルですが。転職なめんなよ、と思われそうですが。
今の職場は居心地もいいし、条件もいいし、正直動きたくないんですが。。。
でもま、目標は常に高く持ったほうがいいですよね!

とりあえず何の資格も手に職もない私。
1,2年は今の仕事を続けながら、資格を取得して転職に備えることにしました。
でもお金をかけて学校に通ったり通信教育を受けたり・・・はできないので、独学でできるところから、ということで、学生時代(10年以上前!)によく受けていたTOEICと、今の職場で毎日使うWordとExcelのMOSからチャレンジします!
32歳のおばちゃんだけど、頭に詰め込みます!!

・・・と勢いづいてみたものの。
今日は英語学科の学生御用達、DUO(単語と熟語を覚えるCD)をiphoneに入れておやつ食べながら聴いたただけでした^^;
寝る前にも聴いて明日からは通勤の車でも聴こーっと。
DUO、例文がユニークで面白いから好きです。
もう少し耳が英語に慣れてきたら、公式問題集を初めて、まずは12月くらいに1回受験するのが目標です。




って公言して自分にプレッシャーを与えておく。(笑)






読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村