きょうだい。

f0293254_2247384.jpg

このところ、お天気がイマイチの週末が続きますね。

今日は我が家の兄弟のことを少し。

年長さんの長男と、3つ下の次男の2人兄弟です。
といっても、長男は2月生まれさんなので、弟が生まれたのは2歳の時なんですけどね。

長男は5歳児らしく、人前ではお調子ものですが、
実はすんごい真面目で、心配性で、コツコツ努力するタイプ。
そして打たれ弱くてデリケート。

真面目で、争い事が苦手で、「頑張ったものが報われる!」と信じているところが私にソックリ。。


次男はまだ2歳だから人格も形成されているかどうか・・・ですが、
我が強くて、気に入らないとゴネるゴネる!
でもたいがいご機嫌で、すこぶる愛想がよくて、ワルだけど得するタイプ。
過ぎたことは気にしないから、メンタル面では強い。


自分勝手で、あんまり色々気にしないところが(同じB型の)私にソックリ。。


次男も一丁前におしゃべりするようになってきたので、
日々兄弟げんかが絶えません!
次男が生意気で自分勝手なので、長男が怒りだす、というのがいつものパターン。
そして長男が叩いて次男が泣いて「Iちゃん(長男)がぱっちんしてきたーー!!!」と被害者全開で訴えてくるのが定番のシナリオ。
我が家は「暴力厳禁」なので(私も手を挙げたことはありません)、長男がまず注意を受け、長男の言い分を聞いて、その内容に基づいて次男が注意を受ける、の繰り返し。
もう無理に謝らせたりもしてません。勝手に仲直りして勝手に仲良く遊んでます。

もっと大きくなったら兄弟げんかももっと激しくなるんだろうなぁ・・・
ま、ケンカできるのも心を許している証拠、ってことで!
何回ケンカしても仲直りできるのが兄弟の醍醐味ですよね。


さっき、2人でお布団に入ってごろごろしながら、2人ともうつらうつらしてきたなーって頃、寝ぼけた次男が長男に「Iちゃん、ゴムゴム(あやとり)して!」と言い出しました^^;
半分眠っていた長男、怒るかな?と思ったら「もー・・・一回だけやで、一回ゴムゴムしたら寝てや!」と、わざわざおもちゃ箱からあやとりのひもを出してきて、ゴムゴムをやってみせていた!
そこはやってあげるんや(笑)

兄弟っておもしろいですね。

すやすや眠る2人の間で眠るのが、私にとって何よりの至福の瞬間です。





読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by maittoco | 2013-08-31 23:33 | 子どものこと | Comments(4)
Commented by ともてぃん at 2013-09-01 00:32 x
こんにちは、はじめまして!

お兄ちゃん優しくて可愛いですね(*^_^*)
微笑ましくて笑ってしまいました!
うちは三歳の男の子1人なので、兄弟っていいですね!

私も団地暮らしなんです(*^▽^*)いっとこさんは素敵な暮らしぶりで、ブログの更新楽しみにしています。

あ、黄色のポトル可愛くて注文しちゃいました(●´∀`●)
働くお母さん、バタバタで大変ですが共にぼちぼちがんばりましょうね~
Commented by maittoco at 2013-09-01 22:36
ともてぃんさん。
はじめまして!コメントありがとうございます☆
一人目の子育ての楽しさ、兄弟を育てる楽しさ、
子育てはいろんな面白さがありますね^^
おんなじ団地暮らし、男の子ママ、ワーキングママ、
共通点がたくさんですね♪
ポトルもお揃いになりますねー☆可愛いですよね^^
ほんと、ぼちぼち、楽しく行きましょう!
Commented by まー子 at 2013-09-03 22:25 x
はじめまして☆
別の団地カテから来ました〜(*^_^*)

我が家にも男の子が2人いて、今4歳1歳。
上の子が3月生まれで、
読んでいて子どもたちの性格も似ていて…(血液型も一緒です。笑)

来年は、こんな感じなのかな?なんて想像してほっこりしました。

無理やりごめんねを言わせない。
あしたから、わたしも見習おうかな…。

また遊びに来ますね(*´∀`*)ノ
Commented by maittoco at 2013-09-04 22:55
まー子さん。
はじめまして!コメントありがとうございます☆
ちょうど1年違いですねー^^
上の子は真面目でデリケート、下の子は我が強くて自由奔放っていうのが、兄弟の定説みたいですよ~!うちはばっちり当てはまってます(笑)
えっと、無理にごめんねを言わせないのは方針とかではなく、面倒だからです~!放っておいても勝手に「仲直りししよう!」とか言ってますから☆
これからもよろしくお願いします^^