団地的before after~キッチン・ダイニング~

f0293254_22585726.jpg

団地のキッチンって狭くて使いづらい・・・のかと思いきや、そうでもないんです。
シンクも調理台ガスコンロ置き場も充分な広さがあるし、
ベランダに面しているので、光と風がたっぷり入り、気持ちがいい空間です。

我が家は古い公営団地ですが、10年ほど前にリフォームされたお部屋なので、お風呂、キッチン、洗面台の三点給湯の設備があり、いずれの水栓もレバー式で、不便は全く感じられません^^
食洗機だけが恋しいですが・・・(笑)

マンションと違ってかなーりオープンなキッチン・・・
我が家のキッチンツールはわりとカラフルなので、白を基調に、でもにぎやかなキッチンとなっております。

f0293254_23181677.jpg










食器を洗うときは洗いかごを上げておけば・・・
大きめのフライパンもグリルも余裕で洗える広さです。
(洗い物直後のびしょびしょシンクですいません^^;ありのままの姿をご覧ください笑)

ダイニングと呼んでいいのか、キッチンに付随したこの空間・・・
でも間取りは3DKだから、Dなんでしょう!!
f0293254_23234350.jpg




**before**

緑がいっぱいの眺めがお気に入りです。
でも真下はバス通りなんですけどね!
ものすごい人目にさらされてるから、防犯上いいんじゃないかと(笑)


**after**
冷蔵庫と食器棚とダイニングテーブルと・・・いっぱいいっぱいです!!すし詰めです!!

f0293254_23263370.jpg










家族全員小柄でよかったよ、まったく。

f0293254_2331073.jpg















こうやってみると、冷蔵庫にいろいろ貼り付けすぎですねっ。

炊飯器とトースターを置くところがないので、炊飯器はシンク下に収納し、ご飯を炊く時だけ出して、まとめて炊いてすぐ冷凍して、またシンク下にしまっています。
トースターはオーブンレンジにトースト機能がついているので、サヨウナラしました。。
ちょっと冷凍チキンナゲットあっためたりグラタンに焦げ目つけたりするのに便利だったんですけどね、トースター。
でもオーブンでもできるからいいか、狭い家に機能のかぶった家電を2つ置く余裕なんてないし、ということで。

収納ブログのブロガーさんならここでつり戸棚の中を紹介・・・でしょうけど、えっと、また今度、勇気が出たらやります(笑)






読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by maittoco | 2013-08-27 23:52 | 収納・インテリアのこと | Comments(6)
Commented by you at 2013-08-28 10:24 x
こんにちは♪いつも、愉しみにブログ拝見してます。
不便を工夫するって考えようによっちゃ結構愉しいもんですよね♪ウチも狭いのでトースター諦めました。
グラタンの焦げ目、魚焼きグリルでできますよ。トーストはフライパンです。…と、ご使用の食器類素敵ですね。白山の醤油指しウチと同じでした♪…ヤカンも色違い(笑
Commented by ゆずこ at 2013-08-28 20:31 x
こんばんは♪

黄色のヤカンがとっても可愛いです!
遠目でも目を引きますねー(*´∇`*)

我が家もダイニングテーブルを置きたいけど
同じくすし詰め状態になっちゃうので置いてませんー。
それにmaittocoさんみたいに
上手に収納する自信もなくて・・・(・Θ・;)
木のダイニングテーブル、憧れですー♪
Commented by maittoco at 2013-08-29 23:02
youさん。
こんにちは!ご訪問ありがとうございます☆
不便だからこそ、いろいろ考えるのが楽しいですよね^^
トースター、なくても何とかなるもんですよね!
あとお鍋でご飯が炊けたら完ぺきなんですけど・・・
食器類は・・・ほぼ無印良品か、頂き物です笑
お醤油さしとヤカン、お揃いですか♪趣味が合いいますね♪
Commented by maittoco at 2013-08-29 23:07
ゆずこさん。
いやほんと、すし詰めですよ^^;
子どもが大きくなったら・・・どうしよう・・・
ヤカンの黄色、私もお気に入りです☆
鮮やか過ぎない優しく明るい黄色、好きなんです^^
Commented by 100kshops at 2013-08-31 07:59
はじめまして(^-^)

すごく可愛いおうちの風景と
すごく優しい文章にうわ~ってなり
記事をさかのぼって読ませていただきました。

身のまわりで使われている日用雑貨がホントに可愛いです♪
Commented by maittoco at 2013-08-31 22:45
100kshopsさん。
はじめまして!ご訪問&コメントありがとうございます^^
100kshopsさんのブログも拝見させていただきました☆
可愛い雑貨がたくさんで、うれしくなってしまいましたよー!
私も雑貨大好きです♪
優しい文章・・・ほんとは大阪のおばちゃんなので、それを出さないように必死です(笑)