初めての面会交流。

珍しく、写真なしでの投稿です。
そしてすごく長い記事です。

今日は、元夫と子どもたちの、初めての面会交流でした。
まだ子どもたちが小さいので私も一緒に。
約4か月ぶりの再会です。

暑くなくて、子どもたちが楽しめるところ・・・と思い、私チョイスで「キッズプラザ大阪」にて。

当日の朝まで、お父さんに会えることは内緒にしていました。
伝えると2人とも、特に長男は大喜び!!

子どもたちはお父さんが大好きなのです。

再会を抱き合って喜び、キッズプラザでもずーっとお父さんにまとわりついていた2人。
私はできるだけ邪魔しないように、ベビーカーの番をしながら見守っていました。

いっぱいいっぱい抱っこしてもらって、肩車もしてもらって、他の子と同じようにお父さんがいる時間を過ごして、すごくうれしそうにしている子どもたちを見ると、私もうれしい反面、罪悪感にさいなまれて苦しくもありました。

お別れのときは、長男はずっとお父さんにしがみついて泣いていました。
お父さんはお仕事で遠いところに行っている、と説明しているので、お仕事なので仕方がないと思っている長男。
行かないで、とも一緒に帰ろう、とも決して言いませんでした。
頑張ってバイバイを言い、私に抱きついてワンワン泣いていました。
私も人目もはばからずたくさん泣きました。

本当に辛い時間でした。

悩みに悩んで、限界まで頑張って、子どもたちを守るために決断した離婚。
でもこんな思いを子どもにさせるのが「子どもたちのため」なのか・・・
なにか私は大きな間違いを犯しているんじゃないか・・・

きっとシングルマザーが必ず通る道ですね。

でも違うんです。
子どもは知らないんです。
お父さんが私たちをどれだけ裏切ってきたのか。
お父さんと同じ籍に入って、同じお家に住んでいることで、どんな怖いことがあるのか。

ただ、どんな人であれ、子どもたちにとってはたった一人の実のお父さん。
家族という形はとれないけれど、あなたたちにはお父さんがいないんじゃない。
会えないけれど、両親に愛されているという事実は変わらない。

そんな大人の言い分を、たった5歳の男の子が理解できるはずがないですね。

たっぷり泣いて、私にずっと抱っこされたまま電車に乗り、しばらく寝て、
起きて大好きなドーナツを食べたら気分も晴れたようで、幼稚園の地区のお祭りに行きたいというので行ってきました。
お休みの日なのでお父さんと来ている子たちもたくさんいて、どう反応するかな・・・と心配しましたが、とくに普通にしていました。
よく考えたら離婚に関係なく、元夫は土日が休みの仕事じゃなかったし、休みの日も昼ぐらいまで寝てるような人だったので、幼稚園がお休みの日もお母さんしかいないのが普通だったし、その辺は違和感ないのかな。
(私も一人で子ども2人見て大変ねーと言われますが、子どもが生まれた時からずっとそうだったので、とくに大変になった感はないです^^;)


私は、子どもたちをお父さんと離れ離れにしてしまった罪を背負いながら、たくさん愛することで少しでもその罪が償えることを祈るのみです。


次男については何も書いていませんが、本当に何とも思っていないようで、「お父さん、なんで泣いてるん~?早くお仕事行きや~!ばいばーい!」と笑顔で手を振っていました^^;
もしするなら離婚は子どもが2歳ぐらいまでにしちゃうのがいいですね。。。


はあ、どれくらいの頻度で面会交流を行うべきか、悩みます。
私の心を反映した支離滅裂な長文にお付き合いありがとうございました。
時にはこんなディープな記事を書いたりしますので、ご注意ください(笑)






読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by maittoco | 2013-08-18 23:06 | ひとり親家庭のこと | Comments(20)
Commented by ようこ at 2013-08-19 18:00 x
お疲れさまでした。ついて行かれたのは偉いなーとおもいます。十人十色いろんな離婚があって、その後の親子関係も色々なパターンがありますね。私も模索しながら元夫と一番下の子を面会させてます。私は離婚二年たっても顔もみたくありません。私は一生懸命働いて自分の家庭を温かく楽しく安心出来るものにするしかないです。我が家の場合は、父親いなくてもどーってことないやんってなる様にしたいと思ってます。あー3人娘が結婚に希望が持てなかったら。。。。どうしよう^^。
Commented by 井上真規子 at 2013-08-19 18:39 x
お父さんの悪口だけは言わないであげてくださいね。
Commented by maittoco at 2013-08-19 22:27
ようこさん。
本当に、私もこれからずいぶんと父子の関係を模索することになると思います。
ただ、男の子なので、お父さんにしかできない関わりってきっとあるだろうなぁ・・・これからも定期的に面会交流を持つことになると思います。
私も特に旦那には会いたくないですけど(笑)今は両親が揃って過ごす時間を持ってあげたいと思っています。もっと大きくなったら男同士水入らずなほうがいいのかな?
女の子だったらお父さんいなくても女同士ワイワイ楽しく暮らしたらどーってことなさそうです^^
自分はどうであれ、子どもには温かい家庭を持ってほしいと思うのが親心ですよね~^^;
Commented by maittoco at 2013-08-19 22:31
井上さん。
コメントありがとうございます。
そうですね、お父さんの悪口だけはタブーですよね!
だからなかなか本当のことが言えなくて、子どもたちに作り話を聞かせるのが辛かったりしますが、嘘も方便・・・
息子たちが大人になったら一緒にお酒でも飲みながら本当の話をしようかな、なんて考えています。
Commented at 2013-08-20 03:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by you at 2013-08-20 15:17 x
こんにちは。いつも、こっそりブログ拝見させていただいていました。
ワタシも面会交流って結構辛いです。・・・今はなされていませんが。息子に父親の悪口は言わないよう言わせないようしています。でも、嘘はつかないでいようと思っています。
Commented by 井上真規子 at 2013-08-20 20:09 x
Good Idea!! 
お父さんの悪口は、今のところ、友達同士で予行練習しておいて、
お子さんたちが大人になってからが、炸裂本番、かな?
Commented by maittoco at 2013-08-20 21:51
ようこさん。
兄弟(姉妹)同士が同じ性別って、こういう時に心強いですよね。
「どうして?」って聞くようになりますよね・・・子どもにとっては素朴な、正直な疑問ですもんね。
バラバラじゃないですよね!お母さんとお姉ちゃんたちの強い絆のチームがあるじゃないですか!
Commented by maittoco at 2013-08-20 21:56
youさん。
離婚していないとしても、親の悪口を子どもに聞かせるのはよくないですもんね。
私は息子にやむを得ず嘘を教えています・・・お父さんは遠いところにお仕事に行っているから会えないんだって。
本当のことを伝えようとすると、どうしてもお父さんが悪く聞こえてしまいそうで、うまい説明を思いつけず。。でも嘘をついていることは胸が痛みます。
面会交流・・・辛いです・・・
Commented by maittoco at 2013-08-20 21:58
井上さん。
友達にはいっぱい悪口言ってすっきりしてますけどねー!
息子たちが大人になるころには、笑い話になってるといいな。
Commented by はな at 2013-09-01 22:38 x
はじめまして。
面会の記事読んで泣いてしまいました。
我が家は別居して半年です。
2人の子供たちはパパが大好き。うちも仕事が忙しくて会えないと言ってあります。本当のことを説明するには難しすぎるし、どうしても批判が混ざってしまうから。
悪口は言いたくないけど、(大人になるまでは!)真実を言って判断するのは子供ですね。
今はパパ、パパ、と無邪気に慕ってくれるけど、真実を知った時に自分がどう思われるのか、全く解っていないんだろうなぁと冷めた目で眺めています。うちは浮気とDVです。
子供たちにはずっとたった一人のパパ。
そこが辛いですね。
子供のことを思うと涙が止まりません。


オシャレなインテリアにほっこりした気持ちになりました!

Commented by maittoco at 2013-09-03 22:14
はなさん。
はじめまして!コメントありがとうございます。
お気持ち、よく分かります。
子どもの気持ちを考えると、お父さんを悪く言うことはできないですよね。
うちはお金の問題で離婚していて、元夫は子煩悩なお父さんだったので、子どもたちには大好きなお父さんになかなか会えない環境にしてしまって、本当に申し訳ないです。辛いですよね。
これからどういう風に関係を保っていけばいいのか、私も悩んでいるところです。
お互いいい方向に進めるといいですね!
Commented at 2015-05-15 06:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by maittoco at 2015-05-16 16:18
鍵コメさん。
初めまして!
私も鍵コメさんのおかげで、懐かしい気持ちでこの記事を読み返しました。こんなこともあったな・・・
コメントを拝見させていただくと、私と境遇がとても似ていると思います。
私と元夫も、お金に関する裏切りのために離婚しました。
私の決め手になったことは、私の父が元夫が作った借金返済のために貸してくれた大きなお金を使い込んだことがどうしても許せなかったからです。
何度も何度も「もうしない、もう隠していることはない」と言っては裏切られたので・・・
この時5歳だった息子ももう7歳になり、お父さんがいないことにもすっかり慣れて、時々お父さんに会えるのを楽しみにしています。
周りからはどう思われているのかわかりませんが、大切なお友達はみんな変わらず接してくれて、いつも力になってくれます。特に偏見の目で見られて辛い、といった経験はしていませんよ^^
決して離婚をお勧めするつもりはありませんが、私が言えることは、離婚したとしても、それはそれで楽しい人生があるよ、ということです(*^-^*)
悩むのはつらいと思いますが、たくさん悩んで出した結論は、その分後悔が少ないと思います。
まずはご自身の心をたくさん労わって、ゆっくり進んでくださいね。
Commented at 2015-05-18 05:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by たおる at 2015-05-18 22:26 x
はじめまして
面会交流初心者の父です。
母親目線から教えて頂きたいのですが
面会の心得で
同居親は面会の様子をこどもに無理にきかずに
こどもから話をしだしたら聞き役に徹するというのが
あるかと思います。
両親は双方こどもから相手のことを聞き出さない
というのは理由が明確にわかるのですが
先の件については理由が明確にわかりません。
こどもがつかれているから聞かない
という理由もありますが
理由はそれだけではないような気がします。
こどもは同居親に別居親にに会っていたいたときの
過ごし方をねほりはほり聞かれると負担になるのでしょうか
それとも別の何かしらの理由があるのでしょうか
アドバイスをお願いします
Commented by maittoco at 2015-05-20 21:09
鍵コメさん。
いえいえ、少しでもお役に立てて嬉しです(*^-^*)
「この人、私たち家族を裏切ったよね」「また裏切られるんじゃないか」と思いながら暮らすのって本当に苦痛ですよね。
でも、鍵コメさんにまだ旦那さまのことを許せて、一緒に家族として暮らしていきたいという気持ちが少しでもあるのであれば、結論を急がず、考えてみるのがいいかな、と思います!
こちらこそ、これからもよろしくお願いします☆
Commented by maittoco at 2015-05-20 21:22
たおるさん。
はじめまして!
私はいつも面会交流に同行しているので、そんな心得があったことも知りませんでした。
「両親は双方こどもから相手のことを無理に聞き出さない」っていうことでいいと思います。
根掘り葉掘り聞かれると負担になるのは、どちらの親からでも同じですよね。
子どもが帰ってきたら、「どうだった?楽しかった?」と自然に聞いてあげるのがいいですよね。
答えになっていなくてごめんなさい。
Commented by 稲葉 at 2016-09-09 00:41 x
泣き出したら涙が止まらない
鼻水も(T-T)
絶対に幸せになって!!
子供達にはお母さんが必要なの❗
もしどちらかが死ななくてはならないとしたら
迷わず僕が逝く(^^;
そんなこと話した事もある(^^;
お母さんが必要なの❗特に男の子って
何時までも甘えん坊だから
お父さんになった今でも僕は甘えん坊(^^;
娘と息子が面倒みてくれる(^-^)
だから僕は何時までも甘えん坊なんだ❗(^^)/
Commented by maittoco at 2016-09-11 22:39
> 稲葉さん
ありがとうございます。
この時期は本当につらくて、私もよく泣いていました。
いろいろあっても時間が解決してくれるものですね。
おかげさまで、今は幸せです。