団地的before after~子ども部屋~

f0293254_22195958.jpg

禁断のエリア、子ども部屋です。笑

before afterなのにまさかのbefore画像ナシという・・・
なぜなら何の変哲もない、4畳半の和室だからです。

子ども部屋はもう、ごちゃごちゃです。
どうしてもカラフルになるし、あえてガーランドなんて作ったりして、より一層ごちゃごちゃですが、そういう雰囲気がカワイイと許されるのは子ども部屋の特権ということにしています。

私が子ども部屋で一番大切にしていることは、インテリア云々より何より、片付けやすい環境作りです。
前のお家でもそうでしたが、子ども部屋が寝室を兼ねているので、毎晩必ずすべてのおもちゃを片付けます。
なので、寝る前のバタバタの時間にも、手早く子どもたち自身でお片づけしてもらえるようにしています。
そしておもちゃの帰る場所をちゃんと決めておけば、「あれどこ行ったー?探してー!」という面倒なオーダーも受けずに済みます。
あ、単に私が面倒くさがりなだけ!?笑

f0293254_22292269.jpg










メインのおもちゃ箱は無印良品の衣装ケースです。
中身のごちゃつきが見えないように、前面に布を貼って使っています。

f0293254_22344489.jpg











ダイモでラべリングしています。
ほんとはテプラが欲しいんですけどねー、
ダイモがあるから贅沢言わない。

ただ、ちょっとまだ模索中なのがここ。

f0293254_2237444.jpg
園のカバンやら、私の通勤カバンやらをとりあえず引っかけておくポールハンガー。
そして玄関の靴箱の裏側の、中途半端に出っ張ったこのエリア。

毎晩登園準備して、毎日帰って来たらカバンから洗濯物と洗い物を引っ張り出して・・・と思うと、しまい込まないほうがいいのかなと。

でっぱりの上のにはラックを置いて、お出かけ前にさっと取りだしたい、帽子やおむつセット(もうおむつは外れてるんですけど、お出かけの時だけ念のために持って行きます・・・)、ベビーカー用のストールなどを、こちらもしまい込まないかたちで置いてあります。
見た目のすっきり感を重視するか、作業のスムーズさを重視するか・・・
意見が分かれるところだと思いますが、玄関からもダイニングからも見えない死角なのをいいことに、今のところ、ここはごちゃごちゃOKのスムーズエリアになっております。

f0293254_22594913.jpg

おもちゃはまだ窓側にもある・・・(涙)
来年1年生の長男。
学習机はどこに置くの・・・!?







読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by maittoco | 2013-08-17 23:03 | 収納・インテリアのこと | Comments(2)
Commented by ゆずこ at 2013-08-18 21:34 x
はじめまして♪
ゆずこと申します。

お部屋がとても可愛くて、ついついコメントを・・・(*・・*)
玄関も明るくていい感じですね!
参考にさせてくださいね♪

これからもおじゃまさせてくださいませm(_ _)m
Commented by maittoco at 2013-08-18 22:09
ゆずこさん。
はじめまして!コメントありがとうございます☆
我が家は小さな兄弟のおかげで、可愛くしようと努力するものの・・・って感じなんですよー^^;
玄関が明るいと、出勤する気分も明るくなりますね!
こちらこそ、これからもよろしくお願いします♪