団地的before after~脱衣所~

f0293254_22352730.jpg

このお部屋を内覧したときに一番心配したのが、脱衣所に洗濯機を設置できるか、でした。
もともと洗濯機置き場がない所へ半ば無理やり洗濯機用の水道と排水を設置した作りで、しかも昔の二層式洗濯機の幅と奥行きを想定しているため、今の洗濯機を置くと手前にあるトイレのドアが開くかどうか・・・という感じだったのです。

f0293254_22441844.jpg















幸いうちの洗濯機はそんなに大きくなかったので、設置してもトイレのドアは90°弱開くことが分かり安心しましたが、ただ脱衣室が洗濯機で占められてしまって、服を脱ぐスペースがほとんどありません(笑)
写真では伝わりづらいですが、洗濯機に向かって左が浴室へのドア、右がトイレへのドア、で洗濯機の前のほんの50センチほどのスペースが脱衣所です・・・
実際はその手前のキッチンで服を脱ぐことになります^^;

一応カーテンレールがついていたので、カーテンも付けてみました。
f0293254_22453211.jpg















何でも戸棚にしまい込むタイプの私なので、オープンラックを使うとどうしても生活感が溢れてごちゃごちゃしてしまいます。でもそのごちゃごちゃ感を楽しめるようになりたいな、と思い、洗剤類もあえてパッケージはそのまま、中身の見えるかごに入れています。それが差し色になるように、周りの色のトーンを控え目に統一してみました。
そしてカーテンは思い切ってのmarimekko。
部屋全体のアクセント的存在になれば、と冒険してカラフルな大柄をチョイスしました。
marimekkoにしては落ち着いたトーンですが、シンプルナチュラル一辺倒だった我が家ではかなり目立ちます。
お店で店員さんとあーでもないこーでもないと小一時間吟味して選んだんですよー。
なんせ高価なので!!(笑)


生活感を出しながら、いろんな色が混ざりながら、それでもオシャレなお宅を拝見しては憧れていました。
スペースさえあれば、すっきり片付けるのはそんなに難しことではないけれど、見せながら心地よく、というのは本当にレベルが高い。
スペースと収納の関係上、どうしても生活感ありありになる今度の我が家。。
これも勉強だ!と思って試行錯誤してみようと思います。








読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by maittoco | 2013-08-08 23:08 | 収納・インテリアのこと | Comments(7)
Commented by サント at 2013-08-09 00:53 x
かわいいカーテンですね。
明るい感じが出てます*\(^o^)/*

うちとよく似た感じですが、生活感丸出しになってます。
洗濯機はベランダで、このスペースは洗面台だけがあります。棚もないです…。
うちはカーテンレールがなかったので、突っ張り棒にシャワーカーテン付けました。
なのでかろうじて脱衣スペース有り(笑)

かわいい部屋になるように見習いたいです〜。
Commented by maittoco at 2013-08-09 22:05
サントさん。
きっと我が家もリフォーム前はここに洗面台があって洗濯機はベランダだったはずです。なので無理やり感が半端ない洗濯機置き場です(笑)
洗濯機がない分、ゆったり脱衣スペースがとれますね!私はもうあきらめて、キッチンにブラインドを設置して、子どもたちと大胆にキッチンで脱いでます!!
Commented by akarapin at 2013-08-10 07:16
こんにちは。初めまして^^
とっても可愛いカーテンですね。
私も5年ほど前に離婚した男の子2人の母(もうすぐ再婚しますが)です。
お子様のご飯茶碗はマディのものでしょうか?
子どもたちが成長して今では小さくなってしまったけど、
うちもマディで買った別のものを使っていました。
木のテーブルの感じも似ていて、なんだか勝手に親近感を覚えて思わずコメントしました^^

良い休日をお過ごしくださいね!
Commented by maittoco at 2013-08-11 01:02
akarapinさん。
はじめまして。コメントありがとうございます!
もうすぐ再婚されるんですね☆☆おめでとうございます☆☆
ブログ、少しだけですが拝見させていただきました^^
私も元英会話講師なんですよー共通点がいっぱいですね!
お茶碗、私のも含め、マディのです!お気に入りですがこのお茶碗が使えなくなっちゃう日が楽しみでもありますね^^
Commented by まゆ at 2015-02-23 04:15 x
初めまして(o^^o)私も団地に住んでいて皆さんの収納、DIY、インテリアを参考にしながら勉強させて貰っています(≧∇≦)☆

これいいなぁと思ったものがありまして、、
洗濯機ラックがどうしても気になって気になって(>人<;)
是非どこの商品なのか教えていただければ嬉しいですo(^▽^)o
Commented by maittoco at 2015-02-24 21:38
まゆさん。
はじめまして!
団地仲間なんですねー☆私もまだまだ勉強中です!
洗濯機のラック・・・どこのだったかな・・・
おそらくベルメゾンかディノスか、そういう通販で買ったと思われます。。。
記憶があいまいですいません!そんないいやつじゃないのはたしかです(笑)
Commented by まゆ at 2015-02-25 01:13 x
お返事ありがとうございます(=´∀`)人(´∀`=)!♡
脱衣所とかトイレとか、、、
自分の家も画像通りの感じなので
思わず見入ってました笑

ラック探してみます(≧∇≦)♡
置くところが木で形も理想の形で思わず質問させていただいちゃいました(*^◯^*)♡

これからも覗きにきます♡|д・*) ソォーッ…