電子ピアノがやってきた。

f0293254_223975.jpg

新しい電子ピアノがやってきました。
お引越し先の団地に、今まで持っていたエレクトーンが運びこめないということで、買い換えたのです。
スポンサーは私の両親ですが・・・

YAMAHAのARIUS-S31という機種です。
YAMAHAの電子ピアノといえばClavinovaですが、すぐ近くの実家にグランドピアノがあるし、そこまで上位機に拘らなくてもいいかな、88鍵盤でできるだけコンパクトなのがいいな、と思って選びました。
色も主張しすぎないチェリーです。

私はピアノ講師の娘としては珍しく、ちゃんとピアノを弾いたことがないんです。
なので、弾いた感じはこの価格でこの質ならARIUSで充分だなー、です。
ピアノを弾く人にとっては全然違うんでしょうけど・・・

しばらく鍵盤から離れているので、楽譜を読むのもおぼつかないですが、おまけでついてきた楽譜を広げては、「エリーゼのために」とか「別れの曲」とか、そういう懐かしいやつを弾いて楽しんでいます。

あ、息子のピアノなんですけどね!!

当の長男は、新しいピアノが相当うれしいらしく、練習にいつも以上に熱が入っております(笑)
そしてピアノにたくさんデモ演奏が入っていて、それを聴くのにハマっているらしく、現在我が家には常にピアノの調べが・・・
食事の時も、気分はピアノ生演奏付き高級レストランです(笑)

f0293254_2257936.jpg










開いたらこんな感じ。

せっかくだから子どもたちにはピアノを弾けるようになってほしいな。

ピアノなど楽器は毎日コツコツ練習して努力しないと演奏できるようにならないけれど、できるようになった時には達成感が味わえます。
将来ピアノを弾かなくなったとしても、その努力する習慣や、達成感を味わった経験はこの先色々な場面で役に立つんじゃないかな。

今はまだ私のほうが上手だけど、兄弟に追い抜かされる日が楽しみです。
次男なんてまだ習ってもないですけどね~








読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
[PR]
by maittoco | 2013-07-13 23:14 | 暮らしのこと | Comments(2)
Commented by hana. at 2015-12-28 18:35 x
師走の忙しいところ、ごめんなさい。
こちらの電子ピアノ、以前から気になっていました!
わが家にあるピアノは私が幼少期に中古で買ってもらったもので、もう20年近くは調律していないままになっています。
機会をみて、いまのピアノから電子ピアノに替えて子どもたちに弾かせてあげたいと思っています。
ネットで比較しているのですが価格の差はあまりなさそうで、maittocoさんはどちらで購入されたのか差し支えなければ教えてください。アフターサービスも受けたいと考えると、やはり実店舗での購入のほうがいいのかな。。悩みます。(値も張るし^^;)
Commented by maittoco at 2015-12-28 21:41
hanaさん。
こんばんは☆
え〜っ!
ピアノがあるのに電子ピアノにするなんて、もったいないです〜!!
私もたまーに弾きますが、やっぱり本物とは全然違う楽器です(´・_・`)
私の実家のピアノは母が音大を受験する時に買ったそうですが、何十年たってもまだまだ現役ですよ!
hanaさんちのピアノも大切に調律すれば、子どもたちへの素敵な贈り物になるはず♡
ちなみにこの電子ピアノは、どこだったかなぁ、エディオンとか家電量販店で買ったはずです(*^^*)